※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

宮参り後に、義父が皆で食事会がしたいらしいですが…。暑いところで祈祷…

宮参り後に、義父が皆で食事会がしたいらしいですが…。
暑いところで祈祷ってだけで生後1ヶ月の子には負担なのに。
まだ授乳間隔も定まってないし、頻回授乳だし。
早くお参り済ませて帰ってきて、授乳したいのに、食事を外でとか…あり得ない。
しかも、私も赤ちゃんもまだ1ヶ月検診すんでない時期なんですけど。
遠路はるばる実両親が来るからとか気にするんだったら、どうぞ私と赤ちゃん抜きで外食してください〜。

コメント

お肉が好き

検診前にお宮参りな感じですか??
日にちずらしてもらえない感じですかね😢

まだ体調も安定してないので、お食事は難しいです…とお断りしても大丈夫だと思いますよ😢

• りる

りる

健診の2日前が31日目だそうで、その日に宮参りです…。
    そうですね。体調が悪いって断ると角が立たなそうですね。
    ありがとうございます。

• 8月28日
ママ

絶対無理ですよね😅
せめてオードブルでもとって
家に招き入れるとか…。

オムツ食事中、目の前で取り替えていいんですか?って感じです😓

• りる

りる

絶対無理っていうのが分からない義父です…。
    言ってみようかしら笑

• 8月28日

まだ身体ボロボロなんでと言っても理解してもらえないんですか?😔
旦那様も、義母もみんな賛成なんですかね。実両親がダメと言っていると言ってもダメなんですかね。
新生児つれ回すのはよくないです 😰

• りる

りる

良くないですよね。
    実親は反対です。旦那も反対してくれてます。
    義母は知らないですが…。
    産後6時間経たずに連絡なしで面会に来た義親なので…

• 8月28日
みかん大好き🍊

1ヶ月検診すんでないのに行くんですか?
それはやめたほうがいいかもー💦
病院で、検診で異常がないことが確認できないと外出はできないと言われているって言ってみてはいかがですか?(実際うちの病院はそうでした)
検診終わっても、外で食事会はしんどいと思いますー😂

• りる

りる

1か月健診の2日前が宮参りの日取りだそうで、もう神社にも予約済みだそうです。
    新生児連れて外食って無しですよね。

• 8月29日
めぇ

食事会は人それぞれなので、よくお考えになって決めるといいですね🤔
両親がかなり遠方で中々会えないとかならしてもいいかもですが、オススメはお宮参りはそれだけ、お食い初めでみんなで食事会ですね😊👍🏻
うちはそうしました!
お宮参り自体台風などで延びてしまい少し遅く、2ヶ月になる前でしたが、参拝後に旦那と娘と3人だけで記念写真撮りに行きました(それはそれで疲れましたがw)。
お食い初めは、お食い初め膳もあるお店で仕出しを頼んで、我が家で食事会しました♪
用意するものもほぼないですし、オムツや授乳は家なので自由です♪

と言いつつ気になることが💦💦
1ヶ月健診前にお宮参りってありえるんですか😳💦💦
すみません、私にはビックリで😳💦💦
そもそものその日程を変えた方がいいと思います😣💦

• りる

りる

健診の2日前が日取りだそうで…
    ありがとうございます。お食い初めのときに食事会提案してみます。

• 8月29日
ちぃ

1ヶ月検診前には外出はアウトですよ。

近くで赤ちゃん連れが大丈夫なお店で授乳室とオムツ替え出来るところとなると、限られてきちゃいますし。

せいぜい自宅でスーパーのオードブルじゃないですかね❓それも旦那さんが全て準備と配膳と片付けまでするのが当然ですよ。

うちは100日頃のお食い初めと一緒にやりましたよ。

• りる

りる

せめて自宅ですよね。
    旦那は準備やらなそうですが…

• 8月29日
かな

検診前にお宮参りですか❓
それは、あまりにも早いしお子さんに
負担来ると思います

娘の際は一ヶ月検診が終わり、お宮参りし、その後に両家でお食事に行きました

• りる

りる

そうですよね。
    孫フィーバーもいいけど、肝心の孫の体調考えてないですよね。

でも、宮参りの後にお食事行かれたんですね。

• 8月29日
  • かな

かな

宮参りの後に行きました😊
    授乳は親や義母がいる前でしないといけなかったのか嫌でしたが、。😭

• 8月29日
  • りる

りる

そうですよね。
    日程に配慮してくれない人たちがそういうことに配慮してくれるわけないですよね。

• 8月29日
もこひら

うちは1ヶ月後が2月の一番寒い時期だったので2ヶ月まで待ちましたよ💦
こんな暑い時に31日目にこだわって行くのはちょっと考え方が古すぎると思います😣💦
今の常識は1ヶ月検診前は外出してはいけない、だと思います。
赤ちゃんが一番大事なので、絶対に断りましょう!

• りる

りる

そうですよね。
    しかも神社クーラーないんですよね。
    食事会以前に宮参りの日程を考え直した方が良さそうですね。

• 8月29日
みぃ

うちは1ヶ月検診の2日後ですが、
お宮参りした後に旦那の親戚とお食事会します💦
なかなか合わせれないから〜と義両親は言いますけど
大変なのは私なんで迷惑です(笑)
でもせめて検診後の方がお宮参りはいいと思いますよ!

• りる

りる

ありがとうございます。
    実母が兄のときに宮参り後に親戚がいっぱい来て、その夜寝なかったって言ってました。
    迷惑ですよね。

• 8月29日
S.U

うちは日程的には8月頭にお宮参りでしたが、あまりの暑さで1ヶ月先延ばししました🌞🔥で、ご祈祷のあと、自宅で食事会です☺️🍙✨

1ヶ月検診前に出て、万が一何かあったらそれこそお宮参りの意味がないのでは…
色々あるかもしれませんが、赤ちゃん第一に考えてあげた方がいいんじゃないですかねー💦親御さん?もはるばる来てくれるくらいなら、その旨を伝えたら分かってくれるんじゃないですか?

• りる

りる

食事会するなら自宅ですよね。
    赤ちゃん第一に考えてもらえるように頑張ります

• 8月29日
きなりん

うちは1人目の時、先走って義両親がお宮参り、食事の手配していましたが、よく考えたら健診前だったので…それに気づいたのが遅くなってしまって、急遽断ったのですが、旦那がその義両親とケンカしてました😱かなりもめたようで…断るなら早いほうがいいです!

• りる

りる

明日断ってもらいます!

• 8月29日
Licky✨

うちも義親にお宮参りの日程決められました。
1ヶ月検診前の炎天下の日ですよ!
暑さが気になって写真もまともに撮れず、未だにそれが心残りです。
今後、子供の行事に関しては夫婦2人で決める!!と心に誓い、旦那にも言いました!
後悔しないよう、嫌なものは嫌、と言った方がいいです💦
今後エスカレートしますよ!

• りる

りる

お疲れ様でした。
    写真は心残りですね…。
    出しゃばってくるのなんなんですかね。
    私も旦那にはっきり言ってもらおうと思います。

• 8月29日
るーママ

私も一ヶ月検診がお盆明けで32日以降になったんですが義父達はそれでもやろうと言ってきて頭おかしいのかな?と疑いました(笑)ましてやこの暑さ今年尋常じゃないくらい暑いのにこんな小さい赤ちゃん連れてお宮参りなんて…私の両親も反対でそれをあたしの親がそう言ってると向こうに伝えてもらってナシにしてもらいました☺️
お食い初めまでにすればいいみたいなので😽1ヶ月検診終わってないのに外食行こうとするし昔の考えと今は違うんですよと言ってやりたいです(笑)
赤ちゃんまだ免疫ついてないしこんな暑いのに外に出さすのはやめた方がいいです!ましてやその後に食事なんて😭子供が連れ回されて可哀想ですよね😓何も考えない人はそうゆうこと言うんでしょうけど😱大変なのは赤ちゃんとりるさんです😢そうゆうのも考えて発言してほしいものです😡

• りる

りる

共感していただきありがとうございます。
    本当に、この暑さ分かってるの?って言ってやりたい。
    もうちょっと考えて発言してもらいたいものです。

• 8月29日
⭐︎

えー、行かれるんですか💦
まだ残暑も厳しいですよー💦
今時はあんま日取り気にしないですよー💦
私、1ヶ月検診の5日後とかがお宮参りの33日で義両親に言われましたが、残暑が厳しい中、連れて行くのは可哀想なので10月とか涼しくなってから…と断りましたよ😅なんならお食い初めもやるなら、何回も面倒くさいからその時一緒に…とかおもっちゃってます(笑)

• りる

りる

9月はまだ暑いですよね。
    私も10月にって言えば良かった…

• 8月29日
かおり

最近はまだまだ暑いですし、31日に拘る事は無いと思いますよ💦
ましてや1ヶ月検診前って(+ε+;; ))
正直まだ何があるか分からないですし、お子さんにもお母さんにも絶対負担です!!疲れますよ。
実際子供がと言うよりもあたし自身もちょっと外に出るだけで疲れます。ずっと外出せずに家の中にいた訳で、体力も回復してないし、自分の1ヶ月検診の時にも帰ったら結構ぐったりでした💦それはあたしの体力の無さかもですが、、笑
あたしは9月入ってからお宮参り予定です!実家も義実家も近いから、遠方から来るって言う訳じゃ無いのでマシですが、旦那と義実家にごはんどうする?って言われて。え、まだ嫌。って思ったので、生後2ヶ月も経ってない子を長時間外出させるのは嫌やし、あたしもしんどい。いつぐずるかもわからないし、ご飯行くとなると予約とかもいるし、雨な可能性とかまだ暑い可能性もあるし。結局しんどいのはあたしやからって旦那に言って義実家に伝えてもらいました。そしてお食い初めの時に出前でも取ってみんなで食べよーって言いました。うちも初孫フィーバーで義母とかホンマにうざいです。笑 でもあたしに気は使ってると思うので、なんでも嫌な事は旦那に伝えてもらってなんとかなって、、るのかな?マシです!笑
とりあえず、、時期的に行かない方が良いみたいって旦那さんに言って伝えてもらったらどうですか?上の方も言ってましたが、31日に拘る事は古い考えだと思います。気候が良い時期ならまだしも、負担は全て母であるあたしたちがしんどいだけですよー。

• りる

りる

そうですよね。
    私も1ヶ月ずっと実母に家事を任せて寝てるか新生児の世話してるかです。
    クーラーガンガンの部屋に居てるので、暑さだけでへばりそうです…

• 8月29日
  • かおり

かおり

それ、ホンマにしんどいですよね。
    あたしもそんな感じで、子供と自分の1ヶ月検診で2回外に出ましたが、、ホンマにしんどかったです😅💦
    クーラー病みたいになってましたよー😓まだまだ暑さはやばいし、体調も気を付けないとです!
    しっかり伝えて延期になる事祈ります!

• 8月29日