※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
家族・旦那

なんで、こんなに苛立つのでしょうか?これはホルモンもあると思いますか…

なんで、こんなに苛立つのでしょうか?これはホルモンもあると思いますか?
長文ですみません💦
今日娘のhalfbirthdayの日でした。
何日も前から娘のhalfbirthdayどう祝おうか考えていて、旦那にもあれこれ言ってました。
フェルトの王冠を今日の為に作り用意したり、手形アートをやりたいと、水彩絵具等の工作グッズを用意したり。
今朝、旦那にLINEで「夜3人で祝いたいと」伝え、午後から離乳食ケーキを作っていました。
夕方、旦那が仕事を早めに切り上げて早くに帰ってきました。
すぐに手形アートの作成に取りかかりました。
しかし、手形スタンプが皆終わった後旦那が娘に「ありがとうね~。ママの自己満に付き合ってくれて」と言われ、無償に腹が立ち、祝う気分ではなくなりました。
旦那からは「自分でもママの自己満って笑いながら言ってたじゃん。それに今日だって協力したし、その為に早く帰ってきたじゃん」と言われ、確かにその通りなんですが。なんでしょう?旦那から言われたら無償に腹がたつ。、って。
お前から「ママの自己満」と言われたくない。のと「ママの自己満じゃなくて、私等のだろ?」みたいな。。本当に小さな事なんですが。。
なんで、腹がたつのでしょうか。分かる人いますか?💦

コメント

ママリ

わざわざお祝いのときにそんなこと言わなくてもいいのにって思いますよね😭
旦那さんも悪気があったわけではないと思いますが、嫌な気分になりますね😭

• あけみ

あけみ

はい。本人は悪気は全くありません。「ふざけて言っただけじゃん!」と言われました。それでも腹がたつ。って、産後のホルモンの影響もあると思いますか?

• 8月28日
ずにゃん

ままの自己満 ってやりたくもないことに自分とお子さんを付き合わせてるって旦那さんが思ってる感じがしてすごい嫌ですね😭
普通にそんなこと言われたら苛立つと思います💦

• あけみ

あけみ

です。そんな事第三者から言われたら腹がたつ!と言いました。
    「第三者じゃないし!夫婦間でしょ」
    「発案者は私だけど?」
    「協力したじゃん」
    →これが、正解だと思いますか?
    「ママの自己満じゃなくて、私等の自己満なら何も思わなかった!」

• 8月28日
  • あけみ

あけみ

最後にこう言い返したんですが、私の言っていること筋が通っていると思いますか?

• 8月28日
まま

旦那の誕生日に同じようなこと言ってやりたいですね😡

• あけみ

あけみ

あー。そう言われたら、本人に分かりますかね?
    私がうまく説明できないのもありますが、旦那はなんで、私がこんなに怒っているか分かっていないです。

• 8月28日
SS

わかります。
「言わなくていい一言」がうちの旦那も多いです😩
「ウッザッ❗️」って超デカイ声で言ってやります❗️

• あけみ

あけみ

本当に、ほんとーに。その一言で。全てなくなりました。
    なんでしょうね?言い方?語彙のなさ?デリカシーのなさ?男性って生き物は分かりません!😠

• 8月28日
まる(25)

それは有り得ないです
貴方は子供のために祝ってあげたくないの?と思います
私もそんな言われたら
はあ?と言って怒っちゃいそうです😂

• あけみ

あけみ

そこを「協力したじゃん」「早めに帰ってきたじゃん」
    「ふざけて、言っただけで。自分でもママの自己満と話していたじゃん!」と言い返されました。
    この事にうまく返せませんでした。
    ←協力してやった感が苛ついたんでしょうか?

• 8月28日
  • まる(25)

まる(25)

旦那も私が怒ったら
    冗談じゃん、とか言います!
    それもまた腹が立ちます💦
    自分で言うのと相手が言うのと
    違いますよね😤

相手の言い方に問題ありかな?と!
    娘さんが手形をしたのを見て
    ありがとうね〜。ママの自己満に手伝ってくれて。
    を、
    よかったね!思い出になるね!
    大きくなったね!
    上手だね〜!と言われればイラつかないかな?

あとは、
    もう少し認めてくれても良かったのかな?と思いました!
    離乳食ケーキをつくって、
    いろいろ誕生日の準備して
    旦那さんもあやこさんに協力した
    というよりかは
    娘さんのために早く帰ってきたよー!
    みんなでお祝いできてよかったね!
    と言っていれば気持ちよく
    終わったのに
    ちょっと上からで手伝ってやった!感が
    いらってします💦

男のひとって思う事正直にそのまま言うところあるので
    いらってしますよね😂

• 8月29日
  • あけみ

あけみ

あー。確かに「上から手伝ってやった感」ですね!確かに!自分で言うのと相手か言うのとは違う。まさに、そうですね!
    「ママの自己満に付き合って」←って、下から物を言う言い方ですよね。そこを第三者から言われたので、ムカついたんですかね。おまけに色々案を考え準備したのは自分だったので。(旦那は当日早く帰ってきただけ)
    言い方、本当にそれですよね。
    なんか。他に言葉なかったの?!と思いますし、他の場面でも思う時はあります。
    うちの旦那だけじゃないんだぁ!と共感してもらいスッキリした半面「男性ならではかぁ~😵」のがっかり感が。。💦

• 8月29日
🍓

わたしも同じこと言われました😂😂
楽しんでるのママだけだね〜眠たよね〜疲れるよね〜かわいそう〜
ってずっと言われました、、
飾り付けもわたしが時間かけて楽しんで作ったのに
一気に気持ちだだ下がりです😡
一緒に写真撮ったりしてましたが
もういいからあっちいってって
子供2人でハーフバースデーの写真撮りました笑

• あけみ

あけみ

それは、だだ下がりですね😭
    「ママだけとか?」「かわいそう。」とか余計すぎる言葉。。ひどいですよね。。
    自己満て、自分でも分かっていますよね💦慣れない事をさせたら子供に多少なりとも負担がかかる可能性がありますし、まだ充分に意思を伝えられる年齢でもないから。子供からしたら単なる負担になってしまうのでは?とか💦
    それでも子供のだから。なんとか、記録に残したい!祝ってあげたい!の気持ちの狭間でやってるんですよね。。
    旦那さんには気持ちをぶつけたんですか?

• 8月28日
  • 🍓

🍓

付き合わされてかわいそうって言われた時に、
    節目ってゆえば節目のことやし、
    記録に残したいから撮ってるねん
    まぁでも自己満やろうけど
    将来写真見返した時に懐かしみたいってゆいました笑
    でも全然かわいそう〜疲れてる〜とかの言葉の嵐でした😂
    アホにはこの気持ちわかってもらえないです🤷‍♀️

• 8月29日
  • 🍓

🍓

そのあと旦那のおばあちゃんとかに写真見せていて、なんやこれって言われた時
    ハーフバースデーのときに嫁が作ったんやで!!全部手作り!!って言ってました笑
    なんなんこいつ、、って感じでした笑

• 8月29日
  • あけみ

あけみ

うわぁ~!でも、大人な対応で!✨
    私だったら「可哀想な事をさせて、ごめんなさいね!💢」で、ふて腐れて何もしなかったと思います😅
    私は隠そうとしても、なんとか気持ちを落ち着かせようと思っても無理でした😵もう、露骨に態度にでるは。結局、何もしませんでした😭

• 8月29日
  • あけみ

あけみ

なんなんこいつ。。ですね笑
    でも「俺等」ではなく「嫁が作った」のところは、はさんを上げて褒めてくれているのでそこは良し✨の様な気が。。。?!

• 8月29日
くま

え、すみません普通にめっちゃイラッとします、、、😂
たしかに協力はしてもらっていますが、それ言わなくていいし、わたしならその一言でテンションも下がるしやる気もなくなります😢

節目は大事にしたいし、コロナでお出かけ行けない分たくさん写真残してあげたいと思います😌