※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さん、自分で食べる時間や量に悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

2歳半〜3歳くらいのお子さん、どれくらい自分でごはん食べますか?
お腹空いてたら5分、間食あったらぜーんぜん食べません。食べさせても量も少なくて、毎食何回も食べなさいの繰り返しです。
これくらいの時期、スランプのお子さんが他にもいますか?自分でまあまあでも食べるようになるのはいつかなとイライラしながら毎日ご飯が憂鬱です。

コメント

きぃ

自分の好きなものだけ先に自分で食べて、他は手をつけません💦だから食べさせてしまいます…。自分で食べさせないとダメなんでしょうが、それだと永遠に終わらないので…。

• ぴよ

ぴよ

一緒です。好きなものはある程度満たされるまで食べて、フラ〜っといなくなるのでそのあとは結局食べさせないとですよね。ほんと永遠に感じますよね!つい早く食べてよ!とイライラしてきます。
    コメントありがとうございます。

• 8月29日
おまめちゃん

2歳10ヶ月の娘がいます。全く食べない時もあるし、食べ過ぎじゃない?てくらい自分でもりもり食べるときもあります。
全く食べないときは心配ですが、おなかがすいたら食べにくるやろ〜とあんまりイライラしないようにしています。

• ぴよ

ぴよ

やっぱりみなさんムラがあるんですね…作ったものを食べてくれないとイライラしてしまいつい何度もしつこく食べさせようと…しまいには大きい声を出す事が数回あります。
    ちなみに今日は、保育園から間食なしで晩御飯になるとやっぱりお腹がしっかり空いていて、スムーズに食べてくれました。毎回こうとは行かないから難しいですね。

• 8月29日
a...

自分で食べる時もあればアーンしてって言ってくることもありますよ〜。
そんな食べんならもう作らない‼︎嫌々なら食べないでいい!と叱る感じです。

• ぴよ

ぴよ

アーンしてって可愛いですね♡うち、いきなり、食べさせてって言ってる!と叫んでくることもあり、は?言ってなかったよ?とイラつきが増すことがあります。
    もう作らない!食べないでいい!ってほんと気持ち分かります。仕事に行く前に1品か下ごしらえ、帰って来てあと2品くらい作って…してるのに。
    モリモリ食べて、作り甲斐のある子になって欲しいですよね。旦那はモリモリ食べて作り甲斐があるのでそこは何とかセーフかな。

• 8月29日
ミルクティー

好きなものは自分から進んで食べます。それを食べ終わると、箸で遊んだり、喋ったり、ふざけたりなかなか食べず、、
食べなさい!と声かけしますが、食べないので下の子が食べ終わると結局食べさせてますヽ(´o`;

運が良ければ、妹が食べてるのを褒めると息子も食べだしたりしますが、毎日毎食ストレスですね(T ^ T)

• ぴよ

ぴよ

一緒です!遊ぶ、喋る、ふざける、あとうちはローチェアなので逃げやすいんでウロウロも加わり…です。2人いると大変ですね…自分が食べる時間ありますか?こんな現状だと2人目作るのも不安です。

• 8月28日
chiri

全く同じです(ー ー;)
もともと食に対してさほど興味が無いのか、ほとんど食べません...´д` ;
自分では食べないくせに食べさせたらまぁまぁ食べる...本当に手を焼いてます(T-T)
自分から積極的に食べる日って来ますかね...??
来ると信じたいです!!笑

• ぴよ

ぴよ

知り合いの子に食に興味の無い子がいて大変そうなので、あんなには育てたく無いと離乳食の時から出来るだけ手作りで頑張って来たのにこんな現状なのもきっとストレスのひとつです。
    自分から食べる日早く来て欲しいですよね!ちなみにその知り合いの子、6歳近くだけど似たような食事時間で、親が毎回イライラしてます…それは避けたいですよね。

• 8月28日
さるあた

うちは家だと、おかずのみとかちょっと食べて終わりとかあります。
うちはそうなったら、じゃあもう食べなくていいよ!って感じです。
私が食べさせるときと食べさせないときとあります。
保育園ではおかわりもしていっぱい食べてるし、まぁいいやって感じです。

• ぴよ

ぴよ

ほんと、ちょっと感じですよね(;ω;)食べさせるのも今日はいいや!と思う日もありますが、うちは体重がほとんど増えないので、きちっと準備した分は食べさせるようにしてます。それがまたストレスで…。バランスに関しては保育園に甘えて、いいやと考えています。

• 8月28日
aya

うちもです〜(T . T)好きなものだけ自分で食べて、あとは食べさせてもらうのを待っていますが、5口くらい食べさせてもらうと、椅子から抜け出そうとします。1分粘って座った状態で食べさせ、あとは、遊ぶ息子に「ゴックンしたらこっちきなさい!」と言い、アーンで食べさせまた逃亡…を繰り返します。毎回怒ってる気がします。。
幼稚園のプレに行っているのですが、そこではほとんどの子が、もくもくと自分で食べ、空のお弁当箱を先生に見せに行って褒めてもらっているので、ここで同じような方々が複数人いらっしゃって安心しました😭

• ぴよ

ぴよ

一度逃亡したら一口毎にいなくなりますよね…わかります!おいっ!ってなります。一時期「ウロウロするのはごちそう様してからね」と自分で言って守ってたのですが、体調崩す=食欲無くすになりそれからまた逃亡の日々が再開しました。
    保育園、幼稚園ではちゃんと食べるのに…ってのなんでしょうね。先生が怒って食べさせてる様子でもないのに。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちもお腹空いていたら自分でスプーン持ってばくばく食べます。
あまりお腹空いていないと手遊びばかりして全然食べませんので、ダラダラ長時間食べさせたくなくて、つい私がスプーン持って食べさせてしまいます😵
幼稚園とか行くようにならないと、自分で食べることが普通のこと、と理解してないかもしれませんしまだ無理かなーと思っています😂

• ぴよ

ぴよ

一緒です!最初は自分で食べるけど、ある程度満たされたら、フラ〜と椅子からいなくなります。うちも朝は特にある程度ご飯の時間はとってゆったりした気持ちで食べるようにしてますが、なかなか食べないので結局時間がなくなり食べさせてます。
    保育園に行ってますが、保育園では確かに大体自分で食べるようですが、家になるとこれまた違うようです。幼稚園で学んで欲しい事のひとつですね。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行かれてるのですね!保育園ではしっかり食べれるのでしたら、家ではきっとママに甘えているのでしょうね😂食べさせてほしい、自由にしたい、という甘えが出てるのかもしれませんね💦うちはまだ集団生活させたことがないので今後本当にどうなるか不安です😂偏食もすごいですし💦

• 8月28日
もちもち

ぜんぜん食べずに口に運ぶ毎日です(o^^o)笑
お茶すら飲む気がありません…😂
ずーっと食べさせることは無いだろうと思い、幼稚園とか行けば変わるかなって期待しています。

• ぴよ

ぴよ

3歳過ぎてもなんですね…はぁ、まだ先は長そうだな。お茶すら飲む気ないのにはだいぶ気を使いますね…とくにこの暑い時期。
    保育園に行ってますが、保育園ではまあまあ食べてるようです。幼稚園で少しでも成長を期待したいですね。

• 8月28日
モコペン

うちの子だけだと思ってた…(T-T)
3歳になってもなかなか自分で食べようとしなくて…
好きなものだけとか、気が向いた時だけとか自分で食べることが少ないです…
保育園ではほとんど自分で食べてるみたいなんですが。
やればできるけど、家では甘えたいのかなぁ…と思っています。
早く自分でガツガツ食べる日が来て欲しいです。

• ぴよ

ぴよ

私もうちの子は食べない少数派かと思ってましたが、他にもたくさんいて少し安心しました。保育園では確かに大体全部食べたに丸がしてあり、まれですが、おかわりしましたと書いてることがあります。でも、遊びながら食べてましたのコメントあるし…はぁほんと早くストレスなく食べれる日が来て欲しいですね。

• 8月28日
ahmi

うちの娘は食べることが大好きなので、大体自分で全部食べます😊
お皿に残ったちょっとした物だけ「ピカピカにしてよー。」って言ってくるくらいです。
でも、テレビ見て手が止まったり、苦手な葉物系とかはなかなか食べようとはしないですね⤵︎
椅子から抜け出して遊ぶとかはないです。
他の方のコメント見てたら、私の娘は手がかからない方なのかな?と思います😓

• ぴよ

ぴよ

他の方も見てると、自分で食べれるahmiさんのお子さん珍しいです!違う面で手を焼いてるかも分かりませんが、ご飯の時はいっぱい褒めてあげて下さい!!私も褒めに行きたいです!羨ましいです!お母さんのお料理が美味しいのもあるのでしょうね!

• 8月28日