※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみんと
子育て・グッズ

12月に男の子を出産予定です。ベビー用品を何から買えばいいか迷っています。友達や実母に相談できず、どうすればいいでしょうか?学資保険は産む前に相談した方がいいですか?

12月に男の子を出産予定しています😊
そろそろベビー用品を買い揃えていかないと
いけないのですが何から買えばいいのか
わかりません💦
病院でベビー用品の冊子を貰ったのですが
この前助産師さんに冊子にはいらない物まで
書いてあるから子供産んでるお母さんとかに
聞いた方がいいよっと言われたのですが身近に
子供産んだ友達がおらず実母に聞いても昔と
今は違うからなぁと言われました😫
みなさんは何から買い始めましたか?
オムツなどの消耗品はどのぐらい買いだめしました??

他にも今後生まれてから学資保険に入ろうと
思っているのですがそういった話しは産む前に
聞きに行くべきですか??

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

愛ちゃん

確かに、リストに載ってるのに実際使わないものいっぱいでしたね😅
保険の話、産んでからは子ども連れて話聞きに行く余裕ないかもなので、産前オススメします✨

ライナー

肌着や服はかわいいし、早めに買っちゃいました😅
必要なリスト作ってママリで聞くといろいろ教えてくれますよ!
授乳グッズだけでも哺乳瓶やら消毒のものやらスポンジやらいっぱいありますから💦

オムツは産後主人に買ってきてもらいます!大量に購入して出生体重が重くてサイズアウトや肌に合わなかったら嫌なので…産院で使ってるものが大丈夫であれば購入予定です!

(*´꒳`*)

前に似たようなのに答えていたので画像失礼します。消耗品についてですが、おむつは新生児用になるのでサイズアウトも考えてとりあえず一箱買っておくといいかもしれません。ちなみに我が子は一ヶ月でサイズアウトしてます。結局二箱くらい使いました。おしりふきはあるだけ使えるのでたくさん買ってて損はないです!

Himetan❤️

肌着、洋服、ガーゼ、タオル関係、ベビー布団を先に用意し水通しをしてました☺️
予定日の1ヶ月前位にチャイルドシート、ミルトンや哺乳瓶や粉ミルク、オムツ用ゴミ箱とオムツ1パックやおしり拭きを用意しましたよ🎵
抱っこひもとベビーバスはおさがりがあったので買ってません。

オムツはすぐサイズアップする子も居ると聞いてたので買いだめはせず、1パックずつ購入しました!

学習保険はこれからです😅

deleted user

オムツは産院で使っているのを見てからにした方がいいと思います!
もしかするとそのおむつが肌に合わない、とかあるかもしれませんし・・・
大抵のものは産後でも何とかなります!ご主人やお母様の手は必要ですが💦💦

学資保険に関しても産後でいいと思います。
利率など頻繁に変わりますし、商品も結構よく変わります。
今話を聞いても産後状況が変わっている可能性が高いです。

♥Mary♥

里帰り出産ですか??
足りないものがあれば最悪買いに行ってもらえばいいので足りないくらいで大丈夫だと思います☺

私は早々買っていらなかったなぁと思うのは哺乳瓶でした💦
私の産院では小さな哺乳瓶をくれましたし、私自身もありがたいことに母乳の出がよかったので完母でした。
なので、哺乳瓶はほぼ使いませんでした。
オムツも産院で使った残りをもらえたので、足りなくなったら買い足せばいいと思います。

学資保険はうちは親戚に関係者がいたので、そこにお願いしたので選んだりはしませんでしたが…
どこにしようか悩むなら産まれる前の方が絶対動きやすくていいと思います!!

ぽん

肌着から買い揃えました!田舎なので赤ちゃん本舗が遠く赤ちゃん産まれてからはいけないので欲しいのだけ揃えました(*´ω`*)オムツは産院がくれるところだったので産まれる前は一切買わなかったです。学資保険は私の場合姉が保険屋だったので聞けましたが知り合いとかいないと何かと面倒なので話は産む前に聞いた方がいいと思います

ママ

性別がわかってから買い始め、
1番最初に買ったのは必ず使う
新生児用の肌着5セット
ガーゼ
赤ちゃん用の洗剤、柔軟剤
おしりふきを箱で購入しました🙂

産んでからはとにかく赤ちゃんの事で精一杯なので今動けるうちになんでもやっとくのがいいと思います♡

きゅんたろう

肌着、洋服はこれからの季節でどんどん可愛いの出てくるので少し我慢して、爪切り、ガーゼ、おしりふきは買っといても問題ないと思います🤗
もし家にタオルが少なかったら買い足しとくのもいいと思います!
新生児のときは何かと使いますし、時期的に洗濯物が乾きにくい時期なので多めにあると安心しますよ🤗

ABC

夫婦ともに買い物大好きだったので、可愛い服とか、欲しいと思ったものを色々買っちゃってました!

私の感想ですが…
おむつを買うのは最小限にしといた方がいい!
→産まれてみないとサイズ分からないし、成長早い子だと新生児サイズはすぐサイズアウトしちゃうと思うので、とりあえず1パック買っとくくらいがいい気がします💦必要になっても通
販で、次の日とかに届いちゃいます!

長肌着は使いづらいかも
新生児でも意外と足動かすので、すぐはだけてしまい、結局コンビ肌着しか着ませんでした(^-^;真夏生まれで、肌着生活だったので、余計に感じたのかもしれませんが💦

バスタオルやタオルたくさんあるといい!!
→私が神経質すぎたのかもですが、吐き戻しの度に敷いてたバスタオル代えてたので、すごい量必要でした💦
実家に相談してみたら、引出物でもらった新品を結構もらえたので、聞いてみるのもいいかもです笑

保険は育休入って時間があるときに、ファイナンシャルプランナーさんに相談しました!結局、子どもの学資保険ではなく、夫名義の貯金型の生命保険にしました!その方が返礼率がよかったです!学資保険は、生まれたあとに入ると保険料が高くなるのもあるって聞いたことがある気がします💦

はるママ

オムツ、ミルクは産院と同じ物が良いと思います。
哺乳瓶はとりあえず1本準備してました。消毒はレンチンのを揃えました。
薬剤の匂いが私は気になったので😅
長肌着より、コンビ肌着やロンパースの方がはだけてお腹冷えないので買うべきだと思います。
ガーゼは10枚は準備しておいた方が🙆‍♀️
母乳で、乳首を痛めてしまったので馬油が私は必須でした。
夜中のオムツ替えや授乳の際に100均のLEDプッシュライトも良かったです!

学資保険は早めに聞いて検討した方が良いです。
産後1ヶ月は外出出来ないし、冬生まれなら尚更外出しない方が良いと思うので💦

まる

肌着の長短 4〜5組(産後買い足したので多めに)
ロンパース5着程
ガーゼハンカチ 4枚
沐浴布 2枚
ベビーバス
ベビーソープ
ベビーローション
つめ切り(産まれた時には伸びてます)
ベビー用綿棒
赤ちゃん用の洗濯洗剤(私はさらさにしむした)
ベビー布団
哺乳瓶
哺乳瓶の洗浄セット(洗剤やスポンジ、ミルトン等)
お尻拭き1ケース
授乳クッション

ザッとですがこれだけは退院後すぐ必要かなー。
水通しが必要な物から買いました!

オムツと粉ミルクは産院で貰ったのと同じにしたくて退院した日に買いました。
うんち漏れや肌の合う合わないがあるのでまとめ買いはしませんでした。
粉ミルクも人によっては要らないですし。

抱っこ紐やベビーカーとかは産後でも大丈夫🙆‍♀️スタイも、産後すぐにはヨダレ出さないので後でも。

学資保険は産後で良いと思います。

12月出産ですと3月くらいには外出できるので、それから保険の窓口や保険コンパス等行かれると良いかと(^-^)
保険料の価格改定がある場合、4月1日からが多いので事前に調べておくとモアベターです!

  • まる

    まる

    ちなみに学資保険には入らず、学資保険代わりになるものにしました!

    今時、学資保険はあまりオススメしないそうです。。。

    私の周りの友達も学資保険には入らず代わりの保険が多いです。

    • 8月28日