※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

友人の結婚式で欠席したい悩みと、アウェイな友人の結婚式への出席について相談中です。どちらもお祝いしたいが、心の整理がつかず悩んでいます。

出席を悩む結婚式が2つあります。。

1つ目は学生時代から仲が良く今でもたまに遊ぶ友人の結婚式です。私の他にも同級生がたくさん来るらしく、その中に私がどうしても苦手な友人が1人居るかもしれないんです😢正直その子が来るなら申し訳ないですが欠席したいです。友人とその子は仲が良かったですが最近は会ってないようなので誘っているかは微妙なところです。その子を誘っているかなんて聞けないですし、いざ聞いてもしその子が居るのを知って欠席で招待状を返せばきっと友人も察してしまうと思います。

2つ目は普通に出来た友人の結婚式です。同級生どうしで結婚したので、出席者はほぼ新郎新婦共通の友人らしく、かなりアウェイな予感しかしません。。これは耐えるべきなのでしょうか😵

どちらも心からお祝いしたいですし出席したい気持ちは山々ですが、お祝いは他の形でも出来ますし、引っかかる想いを抱えて結婚式に出席するべきか悩んでしまいます。。友人の結婚式には妊娠中以外で断った事がないので、断る事にも少し抵抗がいりますし、理由にも悩んでしまいます😢

コメント

mrn

その2つは日にちが被ってるんですか?🤔

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!
    分かりづらくて申し訳ありません😭日にちは別です!どちらも出席を悩んで招待状を返せずに居ます😢💦

• 8月28日
  • mrn

mrn

いえいえ🙇‍♀️別なんですね!!
    1つ目の方は苦手な人1人いるから行かないってのはそのお友達はかわいそうかと😅本当にお祝いしたいのであれば私は出席します🙇‍♀️私の話で申し訳ないですが前出席した結婚式で嫌いな人2人もきてました!笑けど私がその人嫌いな事と結婚式出席しないは話が違うと思うので私は出席しましたよ!
    会うのも嫌でしたが当日は眼中にいれない!笑いないと思ってやり過ごしました🤣
    2つ目のは一緒にいく友人が1人でもいるのであれば出席するとおもいます🙇‍♀️

• 8月28日
  • まーり

まーり

mrnさんのおっしゃる通りですね😭
    そうなんですね!私もそんな風に気を強く持てれば良いのですが、、向こうも私に会いたくないだろうし、とか考えるとついつい弱気になってしまいます😢でも友人を祝いたい気持ちは強いので、出席しようと思います!

2つ目もどうにかなるの精神で出席する事にしました!笑

• 8月29日
  • mrn

mrn

すいません😂返事下に書いちゃいました💦

• 8月29日
まる

私だったら学生時代からの友達の結婚式に出席します!
席を離してもらうようにお願いしたらどうですか?😂

• まーり

まーり

2つの日にちが被ってるわけではなく別日なのですが、どちらも出席を悩んで招待状を返せずにいるという意味でした💦文章が分かりづらくて申し訳ありません😭

同じ学校の同級生なので多分1テーブルにまとめたいと思うんです😢席を組むのは大変だと思うので私のワガママで手を煩わせるのも悪いなと思いますし、離してとお願いすれば嫌いなのかな?とバレてしまいます😢友人は私がその子を苦手なのを多分知らないんです😢

• 8月28日
  • まる

まる

そうだったんですね!😂笑
    けど、どっちにしろ私だったら友達の方に行くと思います😨
    私も結婚式挙げたんですけど、正直席決めは1番悩みました💦
    結婚式に呼ぶほうも、呼んでいいかな?って思うほど招待するのに躊躇するし
    本当に来て欲しいってゆう子しか呼ばないと思うので、まーりさんには来て欲しいんだと思います♥️結婚式を機会に意外と仲良くなれたりするかもですよ🤣

• 8月28日
  • まーり

まーり

そうですよね💦私も座席が1番悩みました😢大変ですよね!!
    そう言って頂けると、冷静に友人の事を考えてあげられそうです😢やはり友人を祝いたいですし、気にせず行ってこようと思います!

• 8月29日
ABC

私が結婚したとき、友達を二次会に誘ったら、「◯◯ちゃんが来るだろうから行けない」と言われ、正直萎えました💦欠席の場合は何があっても、バレないようにしてほしいです!!

• まーり

まーり

そうなんですね💦実は私も自分の結婚式の時にそのような経験があり、〇〇が来るなら私は行かないと言われた事がありました😢
    友人たちが仲悪くなった原因も知っていたので理解は出来ましたが、私としてはどちらも大切な友人で正直すごく困ったので、私は同じ事はしたくなくて😢

断るなら都合がつかないと言うしかないかなと思っております💦

• 8月28日
ままり

1つ目の方に関しては苦手な友人が1人来るだけで結婚式の参加迷うくらいの方ならお断りしていいかなって思います。本当に祝いたい大好きな友人なら苦手な人がいても居なくても迷わないかな?って思ってしまいました💦
2つ目はアウェイな予感すると迷いますよね💦私は一回それで迷って近所の友人じゃなかったのでお断りしたことあります。後日、ランチに行きご馳走しました!

• まーり

まーり

確かにそうなんですよね😢友人の事は大好きですしみんなでお祝いしたいです。ですが、その子の事が気になる時点で私は自分の事ばかり考えていると思いますし、それならお断りした方が良いのかなと思ってしまいます😢

そうなんですね!違う形のお祝いもありますもんね😢もともと人見知りなので、正直溶け込める自信がありません😢

• 8月28日
  • ままり

ままり

お子さんいるならその日子供預かってくれる人がいないしイヤイヤ期凄くて連れて行く事も出来そうにないからごめんね💦また後日ゆっくりランチでもご馳走させて?本当に結婚おめでとう!
    ってお断りしていいと思います☺️

ご祝儀も高いですし迷うならやめてもいいと思いますよ!本当の理由は優しさとして言わない事おすすめします!

• 8月28日
  • まーり

まーり

たくさんたくさん考えたのですが、今回はどちらも出席しようと思います!やっぱり誘ってくれたし、大切な友人の晴れ姿を見たいので😢
    色んな提案をして下さり本当に助かりました😢ありがとうございました😊

• 8月29日
まんまるしかく

私なら2つとも出席します😅
1人目は特に普通に仲の良いご友人なら来るかもわからない苦手な人のために欠席するなんてなにがあって苦手なのかわかりませんけどもしその方が来てたとしても関わらなければいいので😓そんな理由で断るのはご友人が可哀想…と思ってしまいました🙌💦

• まーり

まーり

ほんとその通りです😭友人の晴れ姿を見たいですし、せっかく誘ってくれたのでしっかりお祝いしに行こうと思います😊

• 8月29日
りおなさん

一つ目は私なら行きます!!
苦手な人がいたとしても別に話さなければいいだけですし、結婚式は新郎新婦をお祝いする席ですしそこはおめでとうの気持ちがあるなら出た方がいいかなと。。
二つ目は一緒に行ける友達がいるかによります(¯―¯٥)
行きも、会場でも新婦以外の知り合いがいなくて完全に1人での出席なら適当な理由をつけてお断りしちゃうかもしれません(´・ω・`)

• まーり

まーり

どちらも出席することにしました😭友人を祝いたいという気持ちがやはり1番大切だなと皆さんの回答を拝見して思ったので、気にせず行ってきます❣️ちなみに2つ目は知り合いが1人は居るみたいです!笑 ありがとうございました😊

• 8月29日
はじめてのママリ

自分の式に来てくれたなら行きます!
でも、どうしても嫌ならお子さん小さいですし断ってお祝いやプレゼントをしっかり渡すのでも良いかなと思います><💡

• まーり

まーり

どちらも自分の式に来てくれた子です😢
    どちらも出席することにしました😭友人を祝いたいという気持ちがやはり1番大切だなと皆さんの回答を拝見して思ったので、気にせず行ってきます❣️ありがとうございました😊

• 8月29日
ぷぷ

私なら両方行きます。余程のことが無ければ呼ばれた結婚式は断らないかな💦
苦手な方と会うのもその場、その時限りです。結婚式の間はそこまで会話に夢中になることもないと思うので、たわいの無い会話でどうにか乗り越えられませんかね?😭
知り合いがいない結婚式は私も行きました^ ^当日まで誰も知り合いいないの寂しいなぁって思ってました💦挙式は1人でしたが、周りもみんな祝福モードなので全然孤独感は無く、披露宴になった時に同じテーブルの人に思い切って話しかけたので寂しくなかったです!なんとか乗り切れるものだと思います👍

• まーり

まーり

どちらも出席することにしました😭友人を祝いたいという気持ちがやはり1番大切だなと皆さんの回答を拝見して思ったので、気にせず行ってきます❣️
    苦手な子がもし来ていたらなんとなーくやり過ごしてみます💦アウェイな空間では確かにみんなが祝福に来ている場ですもんね、楽しく居られる気がしてきました!
    ありがとうございました😊

• 8月29日
mrn

私の会いたくない相手は旦那の前に付き合ってた彼と別れる原因になった女でして!笑終わった話なのでいいんですけどやはり人間として好きになれなくて会いたくなかったですがそんな事を考えて式に出ても楽しくなくなってしまいますし堂々としてればいいですよ♡

結婚式って非日常的な空間ですし美味しいご飯も食べれますし花嫁さんの事思って行ってあげて下さい☺️❤️

• まーり

まーり

そうなんですね〜💦それは会いたくないですね😭式に出るからには、わたしも堂々としてきますね!!せっかくだし楽しく祝福してきます😊

そうですよね❣️楽しみになってきました😊本当にありがとうございました!

• 8月29日