※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

入浴後から就寝までの過ごし方について、他の方の過ごし方を知りたいです。ありがとうございます。

入浴後から就寝までの過ごし方について。
よければ皆さんの過ごし方を教えてください。

6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
1ヶ月の頃から入浴→絵本→寝室に移動→授乳→飲みながらウトウト→寝かしつけはじめて1時間以内には寝る

というサイクルで過ごしてきました。

5ヶ月の中頃から寝返りが上手になったりずり這いもどきをするようになり、体力もついてきたのか授乳後にウトウトすることも少なくなりました。
それで今は授乳のあと寝る前のゴロゴロタイム(と勝手に命名)として30分ほど自由に遊んでもらっています。
本人は機嫌よく遊んでおり、その間私もゴロゴロしながら息子の様子を見守っています。
だいたいゴロゴロタイム開始から30分くらい経ったらトントンしたりしながら寝かしつけを開始します。だいたいゴロゴロタイム終了から30分以内には寝てくれます。

特に困ってはいないのですが、他の皆さんは入浴してから寝かしつけまでどう過ごしてるのかなと気になったので参考までに教えてください^_^

ちなみに…
・寝室は豆球つけてます。(真っ暗だと怖がって?ギャン泣きします)
・畳に布団敷いて寝ています。なのでコロコロと割と自由に転がって行きます(笑)
・遊ばせているといっても寝室は遊び場ではないのでおもちゃを持ち込んだりはしていません。ただ壁を触ったり畳を叩いたりコロコロ転がっています。
・寝かしつけが終わるまではスマホは触らないようにしています。(危険防止と可愛い姿を見ておきたいので(笑))
・寝かしつけは添い寝でトントンです。

コメント

ちゃんま

19時ごろお風呂、
21時まで遊んで寝ます!
お風呂から上がってグズらなければ基本お姉ちゃんと同じ21時就寝です!

• ぽこ

ぽこ

お姉ちゃんいらっしゃるんですね!
    確かに兄弟バラバラに寝かせるのは大変ですよね😅

• 8月28日
tom

お風呂が20時頃に入るので、あがってミルク飲んだらすぐに寝室に連れてってます🤗
(まだ寝る前のミルクだけは卒業できませをー😅)
1人でコロコロ転がったり、ぬいぐるみくわえてある程度遊んでそのまま寝落ちがほとんどです😂
寝室連れてって30分ほどで爆睡してます!
その間は危ないことしないようにだけ見守って終了です🙋

• ぽこ

ぽこ

私も寝る前の授乳やめられないです😅
    ぬいぐるみなら音が鳴らないし与えても良さそうですね〜(╹◡╹)
    枕カバーとかかじるので気になってて😅

• 8月28日
カリカリ梅

18時半頃に入浴→
お風呂上がりのミルク→
おんぶしながら家事を30分ほどし
寝室に連れて行きます。

おんぶで寝てそのままの時もありますし
寝室で15分ほどコロコロしてから眠ることもあります。

20時から21時の間に寝かせるようにしていますが
タイミングが悪いと22時になる時も😭

寝室は豆電にし、音のならないおもちゃだけ周りに置いてあります。
基本コロコロしてたら勝手に眠るので見守ってます😊

• ぽこ

ぽこ

お風呂上がってから家事されてるんですね!尊敬…✨
    日によってタイミングずれちゃったりしたら寝てくれなくなったちゃいますよね(T_T)

• 8月28日
sina

うちは6時頃お風呂、7時まで興奮して遊びまくってから、7時すぎると眠くてグズグズしだして、7時半頃添い寝で寝かしつけます(^^)
遅くても8時にはおねんねさせるようにしてます😊

• ぽこ

ぽこ

添い寝で寝てくれるようになると楽ですよね☺️
    うちも8時おねんね目指してます(笑)

• 8月28日
ぽんぽこ

2ヶ月すぎからやっと大人風呂に入るようになったので(私が1人でできるようになった)、以下のような感じです。

19時すぎ入浴→20時少し遊ぶ。すでにグズグズしてたら遊び無し→リビングを消灯、和室も豆球、テレビ消す→暗い中で授乳→そのまま寝てくれたらラッキー、グズったら抱っこまたはトントン。21時すぎくらいには寝れるように

こんな感じです。この質問私も気になってました!

• ぽこ

ぽこ

授乳後にそのまま寝てくれたらラッキーですよね(笑)
    今両手首が腱鞘炎になってしまっていてなるべく抱っこせずにすませたいのでグズらないように念じています(笑)

• 8月28日
ぽこ

みなさんありがとうございました!
寝室に行ってから遊ばせてるのがうちだけじゃないのが分かってホッとしました(笑)