※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
ココロ・悩み

実祖母の態度や言動に悩んでいます。家族との関係が複雑で、一緒に住むことが困難か検討中です。

※長くなります。申し訳ありません…( ; ; )

里帰り中なのですが、実祖母について悩んでいます。
実祖母は、ひとつでも気に入らないことがあると全部が嫌になるからか出産間近の私にも酷いことを平気で言います。
最近は、外に干していたベビー布団を途中で引き上げてきた祖母にまだ干しときたいからと外に戻しに行って帰ってきたら、
『あんたのお父さん(婿)気に入らん!年寄りバカにして!』と始まり、話を聞くと私が布団を戻しに行ったのが気に入らなかったようでそんなことを言ったようです。
『どうせ私のしたことが気に入らんのや!』と言われ、『違うよ!まだ干しておきたかったから!』というと、
『みんな年寄りバカにして!みとれ!灯油買っとらんから、産まれてきた赤ん坊水で洗え!』と言われました。
終いには、『この家は私のや!あんたとお父さん出てけ!』です。

機嫌が悪くなるのは、歳なのにでかい畑や草むしりをして疲れてスイッチが入るときなど、いつスイッチが入るかわかりません。

その時々で、お父さんだけ出ていけだのお母さん(実の娘)出ていけだの、対象が変わります。

祖父は、30年前に祖母と離婚して出て行きましたが、祖父が昔祖母と強い口調でケンカしただけなのに祖母が暴力振るわれた!と言って警察を呼んだことが何度かあったそうです。

私のお父さん(普段は穏やかで優しい)も以前、やることやったのにやってないだの、
テレビが壊れたときに見てあげようとして祖母がみてくれるな!と言ったのに、祖母は他の人にはお父さんがみてくれない!だの、
祖母が私の学費を出すと言ったのに…
失業中だったお父さんに祖母が
金返せ!と張り紙してあったり…
そんなことがたくさんあり、父は本当にキレて、ババァ!と言ったことがありました。
それを今は、『殺されそうになった!いつ殺されるかわからん!あんな片親の子もらってきたからや!』やら言います。
父は、若い時に病気で実母を亡くしていますが病気で亡くなったのに酷すぎます。

祖母は作り話もよくします。
『私近所の人にあんたあんな恐ろしいお父さんと暮らして可哀想や。殺される前にアパート行ったらいいって言われたわ。』
そんなわけがない。

最近、近所の人にしつこく役員を頼まれたときも、『うるさい!あんたらのせいでうちの旦那出てったんや!』と言って、『あんた自身(祖母)が追い出したんやろが!』とケンカしたり。

機嫌がいいときは、私のことを『身体大丈夫?病院連れて行こうか?』と聞いてきたり天地の差が激しいです。

家計の回し方も、祖母が中心で父母で月10万出してますがそれが気に入らないからか足りない!年間400万かかるんだから!と。
でかい家と納屋もあるし、固定資産税も高いのだと思いますが…
父母はそんなに払えない…と。
家計のやりくりを解決できたとしても、最初に書いた祖母の性格が問題で、もう一緒に住むことは困難かと考えていました。

父母も精神的に参ってしまっていて、一軒家買って出て行くと言っていました。

やはりもう一緒に住まない方がいいでしょうか。

コメント

あい

今後のことを考えてもストレスになるだけですね。。。絶対一緒にすまないほうがよい!!

産後はただでさえ大変なので、
私も一緒に住むのは
やめておいた方がいいと思います。。。

そんなおばあさんと一緒に住む理由はありますか?😱
誰に聞いても、きっと一緒に住まない方が良いという答えだと思います💦

どんなにわがまま言っても誰も離れていかないから調子に乗ってるんでしょうね。
きっとみんな出て行って、寂しい気持ちを味あわないといつまでもワガママ放題だと思います😱

はじめてのママリ🔰

自業自得感ですねぇ。
困ったばぁちゃんです…。

おばあ様おいくつですか?まだまだお元気そうですけどね笑
ご自分の事まだできるなら一軒家買わなくても賃貸とかで、少しの間冷静期間おいてもいいのでは?と思いましたがどうなんでしょう?

K♡

妊娠中なのにお辛いですね😢💦
世代間で考え方が多少違うとはいえ、おばあさまはだいぶ激しめですね…。
失礼ですがおいくつなんでしょうか?

火に油を注ぎそうなことかもしれませんが、年齢によっては認知症を疑われそうですね。もしそうなら感情の起伏が激しくなったり他罰的になって家族が気付くことも多いですよ。

話し合える家族で今後のこと話した方がいいですよね😢💦

何より今はお身体を大切になさってくださいね。少しでもストレスが減って過ごせますように💦

ママリ🔰

年寄りってそんなもんかもしれません。てかうちの93歳のばーさんと似てます。
基本ワガママで自分中心。
母(実の娘)が注意したり反論すると癇癪起こして「私なんて死ねばいいんだろう!」とか「私の人生不幸の連続だ!」とか喚き散らす。父(婿)はもう関わろうともしてないです(笑)
じーさんは30年前に病気で亡くなりました。
ばーさん入ったあとのトイレ汚いし、オムツも全然取替えないから臭いです。
そのくせ外ヅラは良い。
可愛げの無い年寄りって、救いようないですよね。私は結婚して家を出ちゃったので正月くらいしか関わりはないですが、母は相当ストレス溜まってるようで、定期的に私に愚痴ってきます。「早く死ねばいいのに」っていつも言ってます(笑)
出産後里帰りしましたが、1ヶ月の予定だったのをだいぶ短縮して10日で自宅に戻りました(笑)😂

ママリ

一緒に住まない方がいいんじゃないですか😅?
ひよこママさんのお母さんからするとそんな方でも実母なんで情があるかと思いますが、お父さんからすると本当に頭が逝ったバハア(←すいません)でしかないと思うので、家族とこれから産まれてくる赤ちゃんの為にも避難を😵

J2

ボケてんのかこのBBAと思いましたが昔からということはそういう性格なんですね💦
私の祖母も「お金取られただ」の気に入らないことあると「化けて出てやっかんな!」だの色々言ってました!
嘘をつくのも一緒ですね~
最終的にはボケて体も不自由になり施設行きです!
祖母は子ども5人も生んだのにその5人誰一人面倒みるよと言った人はいませんでした。
なので必然的に長男の嫁である実母が色々やってましたね💦

見切りつけましょ
死ぬまで治らないですよ😣
孤独になっても自分が撒いた種とは思わず人のせいにし続けると思います。

えび

なんだか私の実祖母と重なります。
お答えになってないと思いますが、思わずコメントします😅
機嫌の差が激しい、怒りっぽい、嘘をつく、根本的に性格が悪いところ全部一緒です。
数年前からひどくなり、去年祖父が他界してから余計に酷くなりました。
病院に連れていったところ、認知が始まりかけてる感じでした。
今は薬飲んでますが、態度は相変わらずです。
昔は大好きな祖母でしたが、あまりのひどさに家族みんな呆れて避けるようになり、孤立しています😅
同居している両親は、必要な身の回りの世話と、必要最低限の会話しかしないようにしているそうです。
いっそ施設にでも入ってくれたら楽になるのですが、それだけは頑なに嫌がります。
同居解消、難しそうです。

• えび

えび

私も先月出産し、里帰りしていましたが、祖母が嫌で早めに切り上げて帰りました😅
    絶対一緒にいないほうがいいです。

• 8月28日
s

一軒家買って出て行けるなら、そうすべきです。

場所は近すぎない距離で。

あと、祖父母さんは更年期障害や何か発症しているのではないですか?

一度病院で検査した方が良いかと思います。ご本人は嫌がるでしょうし難しい感じもしますが。

チャンミー

一緒に住む理由がどこにもないのでは?
祖母が将来独りぼっちになったとしても、それは自業自得です。

めくま

昔からそうだと、統合失調とか躁鬱とかボーダーなど何かあるかもしれませんね…。

まあ、距離を置けるなら適度に距離を置いた方が楽だと思います。

mn

わたしのおじいちゃんとそっくり。
祖父が近所に嘘のわたしの母の悪口言って、母は近所の人から結婚してから25年間無視され続けてます。
祖母が亡くなったのも母のせいだ!とか敷地内同居で家2軒分の生活費は父が全て支払っているのに、お金払わないから困るとか、ほんと祖父とは関わりたくないです。
そんな状況で一緒に住まれない方が良いと思います。
わたしはこの祖父のせいで小さい頃からたくさん嫌な思いをしてきました。
生まれてくる赤ちゃんのためにも、離れた方が良いかと思います。