※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのママへ 昼寝の時間について質問です。 昼寝が遅くなる理由は夕寝の時間が遅いからでしょうか?

同じくらいの月齢の赤ちゃんのママに質問です!
昼寝は何時くらいまでに切り上げるか決めていますか?
最近寝かしつけに時間がかかります。
お出かけしていたりすると上手く昼寝できず、夕方18時すぎに寝てしまうことがあり、寝かしつけ開始の20時から一時間くらいかかることがあります。
夕寝が遅いからでしょうか?

コメント

ひたすらお腹すく笑

旦那が18時すぎには帰ってくるので自然と夕寝から起きるんですけど、起きないときは22時とかになってます😫💦

  • ゆい

    ゆい

    22時以降に起きて寝直す感じでしょうか?

    • 8月28日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    あ、ごめんなさい🙌💦
    18時以降に起きる場合だと寝るのが22時とか遅くなっちゃいます😫普段は18時前には起きてたり、夕寝しないときは20:30~21:30には寝てます🎶

    • 8月28日
  • ゆい

    ゆい

    夕寝次第で就寝時間が違うんですね!
    やっぱり遅く起きると寝るのも遅いのですね💦

    • 8月28日
きりん

同じ月齢じゃなくてすみません💦寝かしつける最低3時間前には起こすか、それ以降は頑張って寝かせないようにしています。6ヶ月くらいの頃もそんな感じにしていました😊

  • ゆい

    ゆい

    寝かせないようにすると不機嫌になりませんか💦?

    • 8月28日
  • きりん

    きりん

    ぐずったりします💦あとはひたすらタオルに顔をこすりつけていたりとか💦

    • 8月28日
  • ゆい

    ゆい

    夜はお風呂入ったりしないといけないのでぐずぐずだと大変ですよね💦

    • 8月28日
ベル

お昼寝は何時から何時までとは
決めていなくて眠くなった時に寝かせて
寝たいだけ寝かせてます😊
でも、だいたい2時間くらいで勝手に
起きちゃうんですけどね💦

18時に夕寝をすると夜眠れなくなるかも
しれませんね😅
うちの子は17時以降寝かせると
夜寝ないことがあるのでなるべく
寝かせないようにはしています✨

  • ゆい

    ゆい

    寝かせないようにすると不機嫌になりませんか💦?
    日によってお昼寝時間がまばらで昼寝が30、40分のことがあり、そうすると夕方寝ぐずりしてしまいます💦

    • 8月28日
  • ベル

    ベル

    不機嫌になりますね😂
    その時はベビーカーに乗せて
    お散歩に行ったり、30分くらいはいいかなと思って寝かせて起こしています✨

    お昼寝が短いと夕方ぐずってしまって
    大変ですよね😭💦

    • 8月28日
  • ゆい

    ゆい

    うちの子外出していたら抱っこ紐でもベビーカーでも30分くらいで起きてしまいます💦
    なかなか上手くいかないです😱

    • 8月28日
  • ベル

    ベル

    お家にいるよりはベビーカーなどで
    寝られる方がいいと思いますよ😀
    帰ってきたらすぐお風呂に入れて
    寝かしつけしています✨

    • 8月28日
  • ゆい

    ゆい

    私も同じように帰りが遅くなるならすぐにお風呂にいれて寝かしつけてみます😄

    • 8月28日
  • ベル

    ベル

    いいアドバイスできなくてすみません😅

    • 8月28日
mn

だいたい14時から17時まで寝てます😊
もし寝る時間が遅くなって、18時以降まで寝ちゃいそうの時は、動いたり、目がうっすら空いた時に声かけて起こします!
そのあと機嫌悪そうだったらそのまま寝かしちゃいます😅

  • ゆい

    ゆい

    眠りが浅いときに起こすんですね!
    参考にさせていただきます😄

    • 8月28日