※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

周りのママ友たちが恵まれているのに、自分は格差を感じています。実家の支援がなく、家もまだ先。産後は自力で漢方薬を探し、助けを感じられなかったことが辛いです。

ほぼ愚痴です。。/ _ ;一歳四ヶ月の娘の育児中です。

わたしの周りのママさんとかは恵まれてる人が多くて、格差が悲しくなります。

格差といっても、お金だけではなく。
頼れる実家があったりとかもです。

毎週実家にかえれるひとが羨ましいです。

わたしの実家は自営で遠方でもう三年帰ってません。

実母が産後は手伝いにきてくれましたが、それ以外は皆無です。
実家の仕事上家をあけられないのです。

周りは夫側、妻側の両親が土地買ってくれたから家建てた。とか、そーゆーのばかり耳にはいってきます。

うちは家ほしいほしいいってるけど、まだ先になりそうです。

産後鬱っぽくなっても助けてくれるひとはいませんでした。

自力で漢方薬局さがしてなんとかしました。

なんだかわたしは恵まれてないとすらおもってしまいます。。

コメント

にぎやか大好きママ

お土地柄かもしれないですが、親が家を買ってくれるなんて話の方がマレだと思いますよ♪

しろさんも、他の人から見たら恵まれてることあるんですよ。妊活中の人から見たらお子さんがいることがどんなに幸福か。

自分が恵まれていない訳じゃないと言うことを理解されているとは思いますが、恵まれてないかも?って思っちゃうのはまさに産後うつのせいかもしれないですね?

地域の子育て支援センターとか保健センターとかを上手に活用してみてはどうでしょう?一時預かりなんかも使ってリラックス出来たらいいなぁと思います。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。。子供がいるだけで幸せそう。とはよくいわれます。。

でも実際は過酷な育児。
    こんな思いをするとは思っていませんでした。

たまーに一時保育にいくのですが、仕事も辞めたため、やりがいもなくふさぎこんでます。。

• 12月15日
すまいりぃ

どうしても、自分になくて人にあるものって目についてしまいますよね。
羨ましいなぁって思ってしまう気持ちもわかります。
でも人って、本当に悩んでる事、辛い事って外には出さないですよね。
あの人いいなぁって思っていても、実は嫁姑関係が悪かったり子供の事で大きな悩みがあったり、健康状態の事で悩んでたり、職場の悩みがあったり、夫婦関係が悪かったり…。
周りには隠してるからよく見えているだけって事も多々あります。
もしかしたら、本当に幸せな方たちも確かにいるでしょう。

でも。
自分に与えられた環境でベストを尽くす。
自分が不利になるような考え方はしない。
これは人生の基本だと、昔教えてくれた人がいました。
結局は、比べても仕方ないんですよね。もちろん、しろさんも十分わかってるとは思いますが。

私は、しろさんのその頑張り屋さんなところ、自立しているところ、すごく素敵だと思うし
今後の人生で必ず誇りになっていくと思いますよ(^^)

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)

そうなんです。隣の芝が青くて。

わたしも幸せそうといわれますが、全然。
    離婚話がでたりするし、産後原因不明の体調不良になやんだり、実家に三年帰ってなかったり。。
    色々あります。

今まで自分でなんとかしてきたのに、子供がいると、動けず、いらいらしたり。

比べることで嫌な思いをするのは自分なんですよね。

最後の温かい言葉に涙が出ました。

ありがとうございます。

• 12月15日