※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝や起床リズムについて悩んでいます。みなさんはどうしているでしょうか?

生後45日の男の子の新米母ちゃんです。

この頃の赤ちゃんって昼間長い時間起きてる場合眠くなさそうでも昼寝のために寝かしつけたりしていますか?💦

泣いたりぐずったりした場合は膝にのせたりして寝かしたりするのですが今日はなんだかごきげんで寝ません…笑

時間的に昼寝させるべきか悩んでます💦
みなさんどうしているのでしょうか?

また、朝は6時から7時に起床のリズムを作ろうとカーテンを開けリビングにつれてきますが寝てても起こすべきなのでしょうか😞
今はこの時間のあたりに起きたら顔拭いて着替えさせていますがその日によって寝てたりぐずったり様々で…
1度寝てる所を顔拭いたら泣かれました😂

意見を聞かせてください!

コメント

まろまろ◡̈

まだ1ヶ月なのでそんなに昼夜のリズムとか考えないでその子のリズムで良いんじゃないのかな〜?と私は思います。実際私の娘は3ヶ月になったばかりですが産まれてからとくにリズムを作ったりしなくても夜は寝て朝は7-8時には起きてます😊🍀
お昼寝も最近は決まった時間にしていますが、その子の眠い時に寝させてあげて機嫌良く起きてるならそれはそれで良いんじゃないかな〜?と思ってしまいます😂多分お母さんによって意見が違うんじゃないかなと思います、

• ふー

ふー

自分でもまだまだリズム作るなんて無理だよなーとか思いながらも後々後悔するんじゃないかという恐怖がありまして😂💦
    といっても寝かせようとして寝てくれるわけでもなく起こしても起きてくれるわけでもないんですけど💦

まだ赤ちゃんに合わせた生活をしてていいんですかね😞
    正解がないし子どもによって違うのも分かるんですけど不安で💦

コメントありがとうございます!

• 8月28日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

私もネットとかママリとか見て寝かしつけ!?!リズム作り?!?と世の中のお母さん方はほんとに色々自分の子供の為に頑張っていて尊敬〜〜と思うと同時にそんな事出来ない😭だって、寝ないし起きないし!!!等色々考えておりました😂でも、周りに惑わされずその子のリズムでとりあえず今はまだ良いかな〜と思ってます🤗さすがに、朝10-11時まで起きないとか夜中寝ないで日中ずっと寝てるとか大袈裟に昼夜が逆転していたらアララ?と思いますけど1ヶ月なんてまだ寝るおっぱい抱っこの連続じゃないですか?😂2ヶ月半を過ぎたあたりから少し起きてる時間が長くなったな〜って思ったくらいで、ほぼ寝てますよ😭

• 8月28日
  • ふー

ふー

本当におっしゃる通りです😂
    ネットで調べてやってみるものの無理じゃない?!の気持ちの方が強くて😩そして自分の睡眠もとりたいし…笑

夜中はぐっすり寝てくれるのでとりあえずこのまま彼のペースを見守っていこうと思います😊

なんだか安心しました♡ありがとうございます😊!

• 8月28日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

無理ですよね〜😭💧しかも、月齢が小さい頃からやらないと後々大変とか書いてたら、まじか!やんなきゃ!でも無理じゃない!?って感じでした😂分かります!娘が寝てる時私ものんびりしてます☺️💓
    昼夜逆転したりしていなのであれば息子さんのペースを今は見守ってあげるで良いような気がします🤗お互い育児大変ですが頑張りましょうね(^^)💓

• 8月28日