※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや滞在期間について相談です。実家と自宅の距離は2〜3時間で、初産で34週までに帰るべきか悩んでいます。

里帰り出産をされた方はいつ頃から実家に帰りましたか?( *'ω'* )
また産後いつまで実家にいましたか?

実家まで車で2〜3時間の距離なのですが、旦那と離れたくなくてできるだけぎりぎりまで自宅にいようと考えています。
今日の健診で初産やから遅くても34wまでに帰ったほうがいいよ〜と言われ(´・ω・`)しゅん。笑

コメント

みかん

私の実家も車で3時間くらいです。一度も里帰りしたことないですが、どーしても旦那さんと離れたくないなら里帰りしない方向も一つの手かと思いますよ(>_<)

ま、お子さんが1人目の時は
里帰りしなくても上に子供がいなければ結構ゆっくりできるかな〜と思いますd(^_^o)

上にいるのやっぱり
ゆっくりできないです(>_<)

もう家事はある程度サボり、
ご飯は、簡単なのとか、
買ったのでも良いと思います。

体の為には里帰りするに
越したことはないですが(´・ω・`)

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

回答ありがとうございます💓
    里帰りやめようかなって思ったんですけど、旦那の仕事が忙しいので何かあった時に家にいない確率が高くて悩んでます(´・ω・`)

上にお子さんがいるとやっぱり大変なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。家事は旦那にできるだけ任せようと思います!

里帰りしなくてもなんとかなる!って感じですね( *'ω'* )ありがとうございます💓

• 12月14日
  • みかん

みかん

私も同じ感じで旦那ほとんど仕事でいない感じでしたが陣痛来てもタクシーで行ってました( ̄▽ ̄)💦

近くに誰かいると安心なので、
    不安であるなら里帰りをオススメします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

• 12月14日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

タクシー!すごいです…わたし絶対パニックで冷静でいられないと思います(´・ω・`)笑
    性格上、両親も旦那も里帰りしたほうがお前は絶対良いと言うので従う方向でいます(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 12月14日
marutaro

自宅から4時間の実家へ里帰りしました!なにがあるかわからないので、34wから里帰りしました(笑)産後は1カ月検診おわってお宮参りして、3日後に帰りました!
もっと実家にいて助けて欲しいですが、旦那とがんばります!

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やっぱり何があるか分からないですよね(´・ω・`)特に初産なのでパニック確実です。笑
    1ヶ月検診は分娩先で受けたほうがいいと言いますしやっぱり産後1ヶ月くらいは実家にいたほうがいいんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月14日
  • marutaro

marutaro

1カ月検診の前にも、体重が増えてないので2日後にまたきてくださーいとか、母乳が詰まって乳腺炎になり病院にいったりとかで、あっというまに一カ月過ぎて行きました^_^

• 12月14日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

結構な頻度で来てくださいとかもあるんですね!
    やっぱり自分の体調次第になりそうですね(´・ω・`)順調に産後も進んでくれるよう願っときます♡

• 12月16日
にこにぃ

私も旦那大好きなのでなるべく居たいのですが、里帰りの病院から母親学級に一度来て欲しいとの事で33週⁇くらいには帰る予定です。

一応三ヶ月の滞在予定で、私も実家まで3時間くらい掛かります。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

分娩先から言われちゃったら帰るしかないですね(´・ω・`)
    しかも三ヶ月も旦那さんと離れるってなると寂しいですね…。
    赤ちゃんのため!ですけど、旦那も大事でなかなか帰る日が決められないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月14日
  • にこにぃ

にこにぃ

うちは旦那が帰れって言うので寂しいのは私だけ…って言う悲しい状況です(笑)

でも友達も親も絶対里帰りの方が楽だからって色々アドバイスしてくれるので甘える事にしました。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうねっ(*^^*)

• 12月14日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

えー!旦那さん寂しいこと言わないでくださいよー!笑
    そんなこと言われたらその時点でわたし泣きます。゚(゚´ω`゚)゚。

頼れる人が近くにいるの安心しますよね♡分からないことだらけでも助けてもらえますし…
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます💓

• 12月14日
せっか

新幹線や車を使って約5時間かかる距離だったので32週のときに帰りました!
旦那と離れるのが寂しすぎて前の日と新幹線乗るとき泣いてしまいました(笑)地元が一緒なので年末年始一緒にいれるのが救いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
産後は一ヶ月検診が終わったら帰る予定です!

3h⸜( ⌓̈ )⸝

5時間…!すごく遠いですね…!
    わたしも絶対離れる日泣いちゃうと思いますーー。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも年末年始会えると思ったら今からルンルンですね🎶
    やはりみなさん1ヶ月検診後なんですね!1ヶ月も我慢できるかな(´・ω・`)笑

• 12月14日

切迫気味だったのもあり、31週頃帰りました。というか、里帰りするなら、今なら認められるけど、この先はわからないと病院に言われました。
旦那さんと離れるの寂しいですよね。私も主人と離れるのが寂しくて、里帰りしてから泣いてました^^;
37週で出産になったので、早めに帰ってよかったのかもと今は思ってます。産後は1ヶ月検診後に戻りました(^^)

3h⸜( ⌓̈ )⸝

31週頃ってことは丁度いまのわたしぐらいの時ですね…寂しすぎる。゚(゚´ω`゚)゚。
    病院側から急かされたら帰るしかないですね…。
    やっぱり泣いちゃいますよね!わたしも絶対泣いちゃいます!!
    37週で産まれることもありますよね…って考えたらやっぱり早く帰るのが1番ですよね〜(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    1ヶ月検診って分娩先じゃないとダメなんでしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

1ヶ月検診、病院が違っても良い場合もあるみたいですが、一般的に出産した病院でみたいです。
    私の場合、自分の検診と赤ちゃんの検診が別の日だったので、母が一緒に行ってくれたり、赤ちゃんを見ててくれたので助かりました!

• 12月14日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね(´・ω・`)
    例えば1ヶ月検診までに自宅に帰って、検診のときだけ実家に帰るっていうのはやっぱり赤ちゃんからしたら負担でしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
    自分と赤ちゃんの検診が別々の場合もあるんですね!絶対一緒の日だと思ってました。

• 12月14日
ともみ0601

雪国で冬に出産は無理
いまだにつわりで、電車など乗り物に乗れない
旦那とは3日と離れられない
実家と微妙
旦那が家事ができる

という感じだったので、里帰りしないで、水曜から無痛分娩で計画出産します。

なので入院日は旦那が付き添い、退院日から一週間は、旦那の母が来てくれ、旦那と子どもと冬休みを過ごしたら、年明けから、私の母が私の面倒を見に来てくれる予定です。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

今もまだつわりがあると帰ろうにも帰れないですよね(´・ω・`)
    旦那さん家事ができるの羨ましいです!

水曜日に出産なんですね!元気な赤ちゃん産んでください♡
    旦那さんもお母さんも協力的だと助かりますね\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます💓

• 12月14日
みっみー

里帰りする予定です(^^)
出産する病院からは32週までにはこちらにら来るように言われているので、31週あたりで帰ろうと考えています(><)
旦那さんと離れるのは寂しいですよね(;_;)

3h⸜( ⌓̈ )⸝

31w…!いまのわたしですね(´・ω・`)
    病院から言われても寂しすぎて駄々こねると思います。笑
    里帰りしても旦那が仕事忙しいのでなかなか会いに来れないっていうのもあるので余計に寂しいです。
    赤ちゃんに会える楽しみと、旦那と離れる寂しさとぐちゃぐちゃで。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月14日
milkTea

私の実家も車で2~3時間くらいの距離で産む病院から34週目には来てほしいと言われてるので今週帰ります!!
旦那と離れるの寂しいし不安ですよね:(´◦ω◦`):

1ヶ月検診が終わり体調も良かったら帰ろうと思っています♪♪

3h⸜( ⌓̈ )⸝

今週帰られるんですね(´・ω・`)
    旦那さんは寂しがってますか?

1ヶ月検診がやっぱり目安なんですね〜(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    わたしは旦那に会いたすぎてそこまで耐えられるか、、笑

• 12月14日
ぽんぬ

私は里帰り先の病院にまだ受診したことがないのですが、順調なら何週までに受診して下さいとかないのでいつでもいいですよ~と言われたので(笑)
旦那と離れるのが嫌だしクリスマス一緒に過ごしたいので次の日の26日に帰ります!
実家は車で3時間くらいの所です!
ちなみに帰省日にちょうど36wになります😂
皆さん帰るの早いから私大丈夫かな?てちょっと不安になってきました( ˘•ω•˘ ;)

3h⸜( ⌓̈ )⸝

いつでも良いと気が楽ですよね〜羨ましいです( *'ω'* )
    わたしも36w頃になりそうなので不安ですが離れたくない…笑
    何かあっても分娩先じゃないと産ませてもらえないよって看護師に言われてビビってます(´・ω・`)

• 12月16日
Rche

高速バスで3時間の距離です(´・ω・)
33wで帰りました( 'ω')

だけど、受け入れてくれる病院がほとんどなく、予約もまだ取れてない状況です。゚(゚´ω`゚)゚。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

高速バスで帰られたんですか?お体気をつけてくださいね(´・ω・`)

えっ!いま産まれそうになったらやばいやつですね…
    はやくどこか見つかるといいんですけど部屋がいっぱいなんですか?(´・ω・`)

• 12月16日
  • Rche

Rche

親同行で、バスで帰りました(^^;)
    乗る前と途中休憩の時にしっかり食べたので大丈夫でした(笑)
    車内暑かったですが(;´Д`)

予約がいっぱいだったり、連れてってくれる親の休みが合わなかったりですね(´・ω・`)
    明日予約なしで病院行くことになりました(>_<)
    相当待つみたいですけど…:;(∩´﹏`∩);:

• 12月16日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ご両親が居たら安心ですね(´・ω・`)
    1人で帰られたのかと、、、!
    バスは自分のペースで動かせないから何もなくてよかったです!

予定合わないとなかなか病院もいけないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    予約なしの病院ってすっっっごい待ちますよね!!体調崩されないようにしてください(´・ω・`)
    でも赤ちゃん見られるとおもったらちょっとルンルンですよね💓

• 12月16日
  • Rche

Rche

ひとりで帰るのは、保健師の方にダメだと言われてしまって( ̄▽ ̄;)
    親が迎えに来る日まで待機でした(;´ω`)

予約しててもかなり待つことがあって、同じ姿勢で待ってるのは苦しかったなぁ(;´・ω・)
    赤ちゃんの様子が見られると思うと耐えられますけどね(((o(*゚ω゚*)o)))

• 12月16日
アイ(´ω`)

私も電車で3時間、車で3時間半かかる距離に里帰り予定です。
元々私は里帰り先の病院でずっと診察してもらっていることもあり、病院からは34Wには帰ってきてねとは言われているもののまだ里帰り自体はしていません(>_<)笑 多分旦那さんの仕事納めの28日までは一緒に過ごして、年内最後の健診を29日に予約しているのでその時に一緒についてきてもらう感じで里帰り予定にしてます!
つまり…臨月なんですけどね…(;´Д`A
でも早産傾向がなく、しっかり動けと言われているので、勝手に大丈夫って思っています(o^—^o)笑

3h⸜( ⌓̈ )⸝

毎回検診のたびに帰られてるんですね!ついでに実家にも定期的に帰れますし一石二鳥ですね〜♡

臨月まで帰られない方は初めてです!母子共に順調なら有りですかね?( *'ω'* )わたしも今のところずーっと異常なしなので勝手に大丈夫やろって思ってます♡笑

• 12月16日
チロ0384

こんにちは!
ご主人と離れるの寂しいという気持ち分かります!実家に面倒見てもらえるのは有り難い恵まれた環境と思いつつもそれとこれとは別ですよね(>_<)
私は主人と最後のクリスマスを過ごしたくて26日(36週)に検診予定を入れてそのまま里帰り予定です。体調が許せばそれくらいでも大丈夫かなと。
その辺りは人によると思いますし病院にもよるのかなと思います。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですよ〜すっごく有難いし心強いんですけどやっぱり旦那が大好きで。笑
    2人きりのクリスマスは最後やと思うと一緒に過ごしたいですよね!すっごくわかります!!
    チロさんの体調が良いことを願ってます♡
    結局わたしも旦那の仕事の都合で36週くらいまで自宅にいることになりそうなのでちょっと嬉しいです。笑

• 12月18日