※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

埼玉県在住の方は、どちらに入っていますか?県民共済とコープ共済のどちらがお得でしょうか?さいたま市で医療費無料ですが、請求方法が分からないです。

埼玉県民共済のこどもの共済か、コープ共済のたすけあいに入ろうかと思っています。
埼玉県在住の方はどちらに入ってますか?(>_<)

ちなみに、個人損害賠償責任は、すでに車の保険で入ってるので、特約をつける気はありません!
お金の戻り率は、県民共済の方が多いのでしょうか??💦

また、さいたま市は医療費無料のようなのですが、病院にかかった時は、何をしたらいいのでしょうか?
無料だから領主証や明細書を発行してもらった記憶がないのですが…保険に請求するからと、0円の領主書みたいなのをお願いするんですかね??(>_<)

ご存知の方いたらぜひ教えてください😭

コメント

あおママ

うちは県民共済に入れました😊

まち

うち、県民共済です😊
戻り率はわからないですが、県民共済に入っていると県民共済ショップ?みたいなところで勉強机やスーツ等お得に購入できるのでこっちにしちゃいました😂😂

頑張るマン

コープ共済はほぼレシートで保険おりるのでそっちにしました😊!
証明書書いてもらうのもお金かかるので😂

み

コープにしました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
診断書書いてもらうには時間もお金かかるし、コープは子供医療受給者証のコピーと日付覚えておけば大丈夫みたいなので‪(´・∀・`)♪
怪我に関しては、契約した次の日から適応されます!

4匹のこっこちゃん

コープ共済です!
怪我の通院で、短期間の場合は、受診した病院の診察券と保険証のコピーで大丈夫でしたよ!
長期になった場合は、違う手続き必要みたいでしたけど🤔

入院の場合は、食事とか実費で、実費分記載のある領収書でるので、それで請求可能です!

ママリ

皆さんありがとうございます😊💓
とても参考になりました(>_<)

momota

うちは県民共済です⸜❤︎⸝‍
証明書書いてもらうのは少しお金かかりますが、
電話1本と証明書だけですぐにお金を振り込んでくれました(๑´˘`)ノ~♡
とっても早い対応だったので助かりましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

まいち

県民共済に入ってます。

あきは

県民共済です☺1000円で安いのとまずまずのナイヨウでひかれましたー😆