※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いがひどく、イライラしてしまい抱っこを拒否したことで後悔しています。息子の影響や自己嫌悪感に悩んでいます。

自己嫌悪です…。
9ヶ月の息子を育てているのですが、後追いがこのところひどく、昨日の夜、私が寝不足でイライラしていたこと、家事を早く終わらせて眠りたかったこともあって、抱っこしてほしくて足にしがみつく息子を振り払い、「付き合ってたらいつまでたっても寝れない」「いい加減にして」などの言葉を言い、リビングに放置して家事をしてしまいました。ギャン泣きしている息子を放置して、私も涙目になりましたが、イライラがどうにもコントロールできない末の行動でした。

普段は後追いがむしろ愛しく、今だけの幸せだな、可愛いな、と思い、グズり、後追いにできるだけ付き合っているのですが、昨日は無理でした。

今になって、「あの時放置せず抱っこしてあげれば…」と後悔する日がくるのか、息子があんなにギャン泣きしてたのに放置してしまって、息子の性格形成に悪影響がないか、など、グルグルと頭を巡ってしまい、なかなか気持ちが切り替えられません。

読みにくい文章になり申し訳ありません。
こんな母親を励ましていただけたらと思い、投稿しました。勝手ながら、落ち込んでいるので厳しい意見はお控えいただければと思います😢

コメント

正直私もありますよ!
でもそのあと
子供を抱きながら
ごめんねって言います!

イライラって本当ありますよね!
気持ちわかります!

私の場合イライラしたら
深呼吸するようにしてます!

• まみ

まみ

返信が遅くなり、申し訳ありません。共感して下さってありがとうございます😢
    私も、眠ったあとの息子を見ながらひたすら謝っていました。

次は深呼吸、してみます!

• 8月29日
まる

私も家事してるときにギャン泣きされて何回も手が止まる事にイラついてきて、無視したことあります🤣
夜寝てる時に、ごめんねってゆって寝たら次の日には気持ちがリセットするので私はそこまで気にしてません😍そーゆう日もたまにはあるので、買い物行ったりして帰って疲れて寝かせるのが1番いいですよ♥️私はまだママになって半年だからアドバイスできるほどではないんですけど、元気だしてください♥️

• まみ

まみ

返信が遅くなり、申し訳ありません。
    気持ちのリセット、私も見習いたいです😣いえいえ💦私よりずっと先輩ぽいです!
    そういう日もたまにはある、の言葉に気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 8月29日
ゆまる🐕

後追いって、すごくかわいいですよね。
けど、大変ですよね。。
わかります。

なかなか後追いしなくて、抱っこは好きな子なのに私のことあんまり好きじゃないのかな…
抱っこしてくれれば誰でもいいのかな…と勝手に考えては落ち込んでました(笑)

だから「あうーあうー」って言いながら来てくれたときはすごく嬉しかったです♡
まだベビーゲートとか置いてないのでキッチンにも入ってきちゃいますが💦
野菜を切ったりしてるときは足にしがみついてきたりしますが、声かけながら遊んでいます(笑)
火を使うときだけジョイントマットの上に行ってもらいますが、すぐ寄ってきちゃいます😅

それぐらいそばにいたいんだなーって幸せになります。
なにか他に興味が出てくるものがお互いに早く見つかるといいですよね。
それはそれでちょっと寂しいですが…(笑)

なんの回答にもなってなくてすいません⤵

• まみ

まみ

そうなんです!すごく可愛いんですけど… もう少し気持ちに余裕を持ちたいです💦
    月齢の近いお子さんのいるゆまるさんのお話が聞けて、共感してもらえて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 8月29日
めい

毎回毎回 かわいいかわいいで接するより、たまには、お母さんにだって都合があるんだよ!って社会性を学ぶのも良いんじゃないですかね😆そのあとにまた相手してあげたら、全然気にしなくていいと思います!

• まみ

まみ

そういう考え方もあるのですね☺️
    ありがとうございます。ずっと気にしていたので、気持ちが軽くなりました。

• 8月29日
りんちゃんママ

私も溜まりに溜まってぷちーんってなることありますよ🤣まだ言ってもわからない、相手の気持ちを考えて行動なんて出来ない子相手に何を言ってるんだ、とは思いますが後追い辛いですよね。24時間毎日毎日子供に拘束されて息抜きはどこ??状態だし、お母さんだって人間です。疲れますよ。
私も放置もあります。泣いてる横に座って無感情で見てるだけのときもあります。抱っこしてほしいんだろうな、とは思いますがどうにも気持ちも体も明るいお母さんでいるのが苦しい時があります。ワンオペで頼る人もいません。
でも毎回泣かせっぱなしじゃないなら、大丈夫です。少し外に出て、人と関わって気持ちを切り替えながら頑張りましょう\( ¨̮ )/

• まみ

まみ

ワンオペ育児…ほんとに大変ですよね。うちもワンオペで、頼れる人もいないのですごくわかります😢よくよく考えてみると、主人にイライラしていたんじゃないか!?とも思えてきました😖
    遅く帰ってきて、朝は早い、家事育児は全部私任せ、夜は特に私の抱っこじゃないと泣き叫ぶのに、洗い物や他の家事も山ほど残ってるのに「じゃあ寝るから」の言葉にキレてしまったように思います。

どうにも気持ちも体も明るいお母さんでいるのが苦しい時がある… ほんとに!まさしく…😣すごく私の気持ちにピッタリ当てはまってて、びっくりしました。そうなんです。頭では、おんぶしてあげて洗い物やら家事をやればいい、頭ではわかっていたんですけど、ほんとに、そういう状況だったんです…。苦しかったんです。

毎回泣かせっぱなしじゃないなら大丈夫と言ってもらえて、また沢山共感して下さって、心が救われました。
    やってしまったことは、時間は戻らないし、これからに活かしていきたいと思います。外にも出て、気持ちを切り替えて頑張っていきます。ありがとうございます!

• 8月29日
そら

そんなときもあります😊
私なんか、具合悪い&眠くて泣いて追いかけてきた娘を少し放置してしまいましたし😵イライラして勝手にしてって言うこともしばしば…。。
それでも、マンマンマンーってきてくれる娘を大事にせねばと思う日々です💦

• まみ

まみ

そうなのですね😢私もまさしくそんな感じだったので、自分だけじゃないんだと、気持ちが軽くなりました。
    今回の反省を活かして、私も息子を大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 8月29日
煌音

ありますよ❗私もありました!今は下が産まれたばかりで、かまってあげられないから時たま我にかけると虚しくなります❗ 家は同居でジジババが居るんで、ジジババと遊んだりしてるの見るとホントに虚しくなり、下の子もかわいいんですが、上の息子と遊んでやりたいとしみじみ思います❗けどやはりイライラするときもあります❗風邪引いたり、眠くてたまらないとき等はホントにイライラします、 多分先輩ママさんも、経験してる人いっぱい居ると思います、多かれ少なかれみんな経験して一緒に成長するしか無いのかなぁ…とも思います

• まみ

まみ

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
    2人のお子さんの育児、お疲れ様です。下の子がいるとそれはそれで色んな葛藤があるんですね。色んな経験して、一緒に成長していくしかないんですね。温かいお言葉、ありがとうございます。

• 8月30日
ヒマラヤン

わかります。昨日がそれでした。
でも、やっぱり人間だから感情は出ちゃうものだしずっと笑顔ではいられないです。
泣いてても放置して冷静になるために少し寝室行って目を閉じます。
旦那に明日は休みたいです!
もう限界助けてよってずっと怒ってばっかりの母は子どもにも悪影響しか与えませんから逃げたいです!
ごめんなさい俺も休みたいですが出来ません!
子どもが少しぐらい泣いてても母のせいじゃないよ?思い通りに行かなくて泣きたい時もあるの!ご飯も食べたくない時だってある。だめならミルクもバナナもある!
大丈夫!ママ大好きって言ってるよってプレッシャー感じないでって
励まされます…
気分のムラはしょうがない…
たまに夜中に大好きな音楽をたくさん聴きます。

私もしょっちゅうありますよ( ˙-˙ )
あまりにも自分が限界きたら
サークルに入れて安全を確保した上で
お互い1人になります(笑)
もちろん泣きますが泣くのも仕事だと割り切って家事とかやる事を優先することも。

毎日、付き合ってらんないですよ!
たまには1人の時間、欲しいですよね!
トイレぐらいゆっくり入りたいし
お風呂もゆっくり済ませたい。

母親である以前に人間だし、
イライラや精神的に不安定になることもありますもん。

こんな事で子供はママを嫌いにならないので
大丈夫ですよ(^ω^)
自分を責めないでくださいね!
きっと、まみさんは私よりしっかりやってますよ!
私は結構テキトーですもん😂
毎日お疲れ様です!

ピピーポ

しょっちゅうあります‼️
でも自己嫌悪になんてなったことないです(笑)
そりゃ可愛い我が子でも鬱陶しく思うことありますよー💨😥