※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいるき
家族・旦那

義父が変わった人で関わるのが辛いです。私は関東で旦那の実家は関西な…

義父が変わった人で関わるのが辛いです。
私は関東で旦那の実家は関西なので、普段はあまり関わらないのですが、孫の事はかわいいのかな、と、七五三のお祝いを関西ですることにして、みんなで神社に行きました。その際、すごく混んでいたから、と、人混みがキライな義父は勝手にいなくなり神社で迷子…着物の長男を連れて2時間くらい義父探し…携帯も家に置いてきていて繋がらず、疲れた長男は着物を脱ぎ、予約していた懐石も間に合わなくなりました。結局勝手に改札の中のベンチで休んでいて、そのまま家に。腹ペコな長男がお寿司食べたいと言っても寿司は嫌だ、とごねる義父…なんなの?!と私も内心腹立たしくその後二人目が産まれたばかりの事もあり、帰省は旦那と長男のみで私はできれば関わりたくない、と思ってしまいました。二人目のお宮参りも正直一緒にしたくないと思っていました。
しかしこの前旦那にうちの親が嫌なの、と言われ、七五三の事をいつまでも言うな、弟夫婦はいつも帰省してるのにお前だけ来ないのは体裁が悪い的な事を言われてしまいました。でも義父だって私の事をあまりよく思ってない感じもするし孫の事も可愛がっているとは思えないのですが、やはり我慢してでももっと関わるべきなのでしょうか…

コメント

mk

義父苦手わかります。

今回の件は嫁としてはむむむ!ってなりますよね〜(;o;)
でも、旦那さんからしたら実の父!苦手意識を持たれてるのはやはり嫌なのかもしれません。我が家も同じです。
旦那さんは義父が嫌いと言うわりに義父が原因で喧嘩になると、私が言いすぎてるのもあるんでしょうが、怒りますやっぱ(°_°)

差し支えない程度の関わりで私はいいと思いますけどね!
実際私はお盆とお正月のみ!と割り切り、気が向いたら父の日母の日くらいかなーです。実際今年は旦那さんが出張で不在だったし、悪阻も酷かったので父の日母の日郵送でしたし(笑)

旦那さんの理解も得られたら1番でしょうが、時間かかりそうですし、喧嘩にはなりたくないですよね(;o;)

• かいるき

かいるき

コメントありがとうございます!うちのも義父とは合わない、嫌いだと自分では言う割に私が文句を言うと悪く言うな的な感じになります。。所詮は他人で他人に親の悪口いわれたくない的な事なんですかね?!
    でも父の日に行くなんて偉いです(;´∀`)一応郵送はしてますが行く気なんてゼロでした💦💦
    一応年に2回程は帰省に付き合ってましたが感覚的には少ないのですかね??

• 8月28日
  • mk

mk

年に2回程度でじゅーぶん!と思います(^_^)!!もしかしたら少ないと思う人が居ても、色んな状況や関係性から考えていいとおもいますよー?

新婚1年は毎月1回は同じ県内ですし、顔出してました(°_°)
    ただ、同じ県内だけど片道2時間(笑)高速ないしで、顔出せ言うからお邪魔してもご飯さえ食べさせてもらう事なく(笑)プラス不愉快な気持ちになり帰り道は必ず喧嘩で💥😑
    ガソリンと休みを勿体無く感じ😑
    翌年からお正月とお盆だけにする!と旦那さんに宣言しました(笑)

義実家での味方は旦那さんだけ!
    貴方が味方じゃないとどーするんだよ!と言い続けましたし、私が義父に攻撃くらってたら助けて!と言い続けましたが、私の旦那さんは出来ませんでした。義父も義父でしたし、変わりに俺が謝るから。って最後に言われました。

良い嫁は捨て!ストレスなく過ごす生活を選びましたよ( ^ω^ )

• 8月28日
  • かいるき

かいるき

できれば守ってかばって欲しいけど、旦那さんが謝ってくれるの優しいですね!
    なんとなく嫁だから、自分もそっちの家に入ったのだから我慢しなきゃって思ってましたがあまり無理せずストレス減らしていきたいと思います!!
    ありがとうございました(^ν^)

• 8月28日
まあさん

最後の七五三にそんなことされたら
ムカつきますね😑✋
私なら旦那にその場で言います😓
「息子のお祝い事じゃないの?
なんで義父に合わせなきゃ
いけないん?😑」って。
お祝い事台無しにされて次も喜んで
会えると思ってるんですかね😑
旦那さんは。

• かいるき

かいるき

ちょっと不満を旦那に言ったらうちの親はああゆう人なんだからお前が気を遣ってないのが悪いみたいに言われて更に腹立ちました!!
    本当に子どもが主役なのにっ!!って感じです。亭主関白はうちの中だけにしてって感じです!でも旦那も義父みてるからか亭主関白憧れるみたいで。上手に持ち上げてやらなきゃなんですかね〜(・・)

• 8月28日
  • まあさん

まあさん

うわー😩
    私の性格だったら旦那とバトル開始してます😂✋今どき亭主関白とか流行らんわ!ボケ😑って言っちゃいますね笑

• 8月28日
  • かいるき

かいるき

本当に!!代弁していただいただけでちょっとスッキリです!!とりあえず旦那もボケなんです!(笑)
    ありがとうございました(^ν^)

• 8月28日