※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいり
ココロ・悩み

稽留流産の手術を受けた女性が、手術や産婦人科に対する恐怖や不安を抱えています。手術後のケアや次の妊娠についての相談をしています。同じ病院に通うべきか、別の病院に行くべきか、そして体の治し方についてのアドバイスを求めています。

稽留流産の手術を昨日終えてきました。
※気分を悪くされる方もいると思うので閲覧中です
※長いです


稽留流産の手術前は怖い思いもありましたが
解答いただいた内容など見ながらきっと意識がないうちに終わると思って腹をくくって行きました。
子宮口を広げるラミセルは激痛で
その後の手術も麻酔をかけてすぐに手術に入ったので、麻酔がまだ十分に効かないまま始まり
痛さで騒いでいたところ意識がだんだん無くなり
ベッドにドサっと置かれる時は意識がありました。

手術も今思い出すと恐怖で
流産と向き合えて少し整理がつきましたが
今は手術の事を思い出すと恐怖で、家族にも誰にも怖くて話せません。
母親になるのにこの位の痛みで根を上げていたら
母にもなれないのでは、と
妊娠も今回の件があり次に妊娠した時も
産婦人科に行くのが恐怖で
今まで通っていたところに通うのも怖いです。

手術後、迎えにくる主人と母に連絡をすると
確か病院からも言われていたのですが、
ご主人とお母さんいつ来ますか?
もう呼んだ方がいいですよ?と
看護師さんに言われ、携帯から連絡するのもやっとの時だったので、わたしが連絡する物なのかと
不思議でした。
点滴がもう無くなるからトイレに無理矢理行かされたり、病院で流産の手術の時は看護師さんがケアしてくれた話もありましたが、数回見にくるだけで、特に何もなく、最後の診察で女医さんから
あなたは内診が苦手ですね。痛がってしまう。
挿れるのは本当に細いやつしかいれてないから
大丈夫なんですよ、と言われ、益々自信を無くし、今回は手術もあり余計に産婦人科が怖いです。

長々とすいません
産婦人科の経験が今回の妊娠と手術もあり
全てが初めてだったので

同じ病院にまたかかった方がいいのか
別の病院でもありなのか
手術後のケア、体の治し方など特に病院からは言われずに終わったので
わかる方いましたら教えていただけますでしょうか(T ^ T)
よろしくお願い致します。

コメント

かすてら

とても辛い思いをされましたね😭
そんな病院変えたほうがいいです!!
私はネットで中絶手術の口コミがいい病院を探して稽留流産の手術を受けました。
夫への迎えの連絡は自分でしました。でも意識が朦朧としてる時はゆっくり休んでていいはずです。
前処置は痛いですが麻酔が効ききってない時に手術を始めるのはおかしいです!!

  • かすてら

    かすてら

    ちなみにお薬はもらえましたか?

    • 8月28日
  • えいり

    えいり

    コメントありがとうござます( ; ; )
    手術受ける前、主人も病院の口コミを調べて まだ出来たばかりで口コミは無かったのですが、そういう口コミは大事ですね(T ^ T)!

    あまり何が正しいのか、自分が痛みに対して過剰すぎなのか分からなかったので
    コメントいただけて
    すごく安堵して来ました。

    今後は受ける産婦人科も考えようと思います

    薬はもらいました!
    主人がもらって来てくれて
    よく内容が分からないのですが
    セフカペンピボキシル
    ロキソプロフェン
    レパミド錠
    パルタン

    という薬を貰っています!

    • 8月28日
  • かすてら

    かすてら

    全身麻酔の手術なので、口コミ大事です!
    この手術で亡くなってしまった方もいらっしゃいましたし、私もとても慎重に調べて決めました!
    全身麻酔するし不安すぎますよね。
    なので看護師の方が大丈夫ですよー!とか、気持ちをほぐしてくれたと思います。
    術後の声がけはお菓子を持ってきてくれた時と、そろそろ準備しておいてくださいと言われた時くらいでした!
    お薬もらえたならよかったです!
    とりあえず4日くらいは家事もなるべく無理しない程度に。入浴も2週間は控えてシャワーにしてくださいと言われました(´ω`)
    今は精神的にも身体的にもお疲れでしょうから、ゆっくり休まれてくださいね😊

    • 8月28日
  • えいり

    えいり

    この手術で亡くなられた方もいるんですね( ; ; )
    初めて知りました!

    色々事前に調べておいた方がいいですね

    今日はまだフラつくので仕事は休ましてもらいました!
    ゆっくり回復していこうと思います ありがとうございました😊

    • 8月28日
さとみっち

何だか対応が悪い病院ですね😰

今の経過とかの診察は手術した病院でした方が良いと思いますが、この先は病院変えた方が良いと思います💦

  • えいり

    えいり

    コメントありがとうござます( ; ; )!
    今週また経過の診察と病理検査の結果が二週間後とあるのですが、それを終えたら別の産婦人科にしようと思います(ノ_<)

    ありがとうございます😊

    • 8月28日
あーちゃん

流産手術経験者です。

手術ってだけで怖いですよね。
私は二度してますが、子宮口広げる薬も何も痛くはなかったですが、二度目の時はなんとなく変な感じがありました!

術後の迎えは、事前に何時頃終わるつて言われて、術後の回復次第で何時頃には帰れると思うよ〜って感じ言われたので、自分で連絡しましたよ!看護師さんのケアってどんな感じなんですかね?
私は特にケアされてないです。
時々見に来てくれ…た?かなー?🤔どうかな?ってくらいでした!
何かあったらナースコールしてって言われてましたし💦
でも対応が悪くなかったのでそんな感じでもあまり気にしなかったです。

大体、術後一週間で診察って言われるかなって思うんですが、それも何も言われてませんか?😭
そのときに、いつから夫婦生活初めていい…とか話があるか当日話があるか…です。

産婦人科によって先生や看護師さんの対応って様々なのでちょっとでも、嫌だなって思ったら違うところに行っていいと思いますよ☺️

体と心休めてくださいね!

  • えいり

    えいり

    コメントありがとうござます!!

    手術は初めての事だったので
    とにかく緊張していました!
    二度されたんですね( ; ; )

    手術前はきっと気分を和らげるために別の話題を少し交えてくれたり
    決して人当たりの悪い所ではないと思っています!

    次は今週末にまた行きます!
    その時に色々気になる事まとめて聞いてみようと思います!
    経験談も交えてコメントいただいてありがとうござます😊!

    今後産婦人科は色々検討していこうと思います(*^^*)

    • 8月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    悪くはないけど〜って感じだったんですね😭
    なんせ初めてのことだと全てに緊張しますもんね💦

    今週末に診察予定とのことで安心しました!
    術後の生理がいつ頃くるか、とかも大体知っておくといいですよ!
    私は50.日以上来なかったら病院来てねって言われて47日で来ました!

    口コミだけだとわからないこともありますし、実際行ってみたら自分とは合わないってこともあるので難しいと思いますが、えいりさんに合う産婦人科がみつかるといいですね☺️

    • 8月28日
  • えいり

    えいり

    色々とありがとうございます😊
    コメント読ましていただいて安心しました(*^^*)

    術後の整理の日数数えて行こうと思います!_φ(・_・!

    まだ結婚して引っ越してきたばかりだったので
    身近な方にもこれから聞いてみようかと思いました!
    ありがとうござます(*^^*)

    • 8月28日
はじめてのママリ

病院は変えてもいいと思います。
私も手術をした時は 点滴を外す前に 歩いてみようかとトイレいきましたが、貧血で倒れそうでした。
出血量がほかの時より多いと助産師が言ったにもかかわらず 医師は 大丈夫だと.. その後 吐いたりしましたが、なんとか母と息子と帰りました。
けっこう あっけない対応でした...

出血がとまって1ヶ月くらいしたら生理がくると言われました。 2.3回見送るのがいいそうです。

  • えいり

    えいり

    コメントありがとうござます( ; ; )
    全く同じ状態です

    小さなクリニックなので
    他の方がいない時に
    今行くしかない、点滴も無くなるし、終わったら吐き気どめの物に変えるからと
    急いでトイレに移動されましたが
    気持ち悪くて座り込んでいたら

    看護師さんに座らして貰って

    そのあとベッドに戻る時も
    ここで座っちゃダメ!と
    看護師さんに迷惑かけてしまったけれど

    少し雑さも感じてしまいました(ノ_<)

    コメント本当にありがとうござます😊
    心強いです!

    • 8月28日
みき

対応がいまいちですね、、、
他の病院探された方がいいかと思います!
私もけい留流産で手術しましたが、痛みはありませんでした。
看護士さんや先生も辛い気持ちに寄り添ってくださりました。
いま二人目生むことができましたが、どちらも手術とおなじ病院で生みました!!

  • えいり

    えいり

    コメントありがとうござます!
    そして出産おめでとうございます(*^^*)!
    とてもいい病院ですね!
    稽留流産の手術が良かった場合私もまた同じ場所と思っていたのですが
    今後産婦人科の検討をしていこうと思います(ノ_<)

    • 8月28日