※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの歯のお手入れについて、夜寝るときにおっぱいを飲ませているため、日中のお手入れだけで大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月になり、下の前歯が2本生えてきました✨
ガーゼや歯磨きシートなとで、お手入れをした方がいいのかな?と思うのですが…
夜寝るとき、おっぱいを飲みながら寝落ち…っていう感じで寝かしつけさせてます😂💦
(これもいつまで続けていいものか、悩みどころなのですが…💦)

そうなると歯のお手入れができないのですが、日中のお手入れだけで大丈夫なのでしょうか?

コメント

そーママ

保健師さんから、おっぱいやミルクでは虫歯にはならないと聞きました😳うちは4本くらいまでは食後は必ずお茶飲ませてガーゼで拭くだけ。慣れてきたら歯磨きナップで磨きながら歯ブラシたまに持たせて慣れさせて、今は7本生えてますが自分で歯ブラシ握ってるので(←磨きはしてませんよ。)仕上げ磨き用歯ブラシで磨いてます😃

• ゆかぽんたす

ゆかぽんたす

そうなんですね!
    この時期の歯磨きってあくまでも歯磨きに慣らさせるのが目的なんですね!
    そたママさんは離乳食の後にお茶→ガーゼで拭かれてたってことですよね?😊

• 8月28日
  • そーママ

そーママ

そうです~!離乳食の最後にお茶だとご飯おわりの合図にもなるし こっちも慣れるまでガーゼで拭くの忘れたりするので 習慣的にも良いと思いますよ😊

• 8月28日
りぃちゃんママ

初めまして☺️

保育園に勤務していた時、歯磨きナップや子ども歯ブラシを噛ませるのはいずれ歯磨きをするときに、お口に物を入れられることに慣れておく為だと習いました✲*゚オモチャは自ら入れるのに歯磨きはイヤイヤの子、多いですからね💦💦
なので綺麗にする意味では大きな必要を成してないみたいですし大丈夫かなと思います✨

• ゆかぽんたす

ゆかぽんたす

慣らしておくのが目的だって知れて安心しました💓
    だから📺いないいないばあとかで歯磨き教育とかやってるんですかね?😊
    日中の機嫌のいい時にでもやってみたいと思います!

• 8月28日
ママリ

歯科衛生士さんに聞いたら下の歯だけのときはガーゼでふいて上も2本出たら歯ブラシといわれました。
私も授乳のこと聞いたんですが、離乳食のあとだけでいいようです。
なので、離乳食のとき麦茶で口をさっぱりされてからガーゼでふいてました。
ガーゼ洗濯したの使い回してていいのかな?でも何でも口にいれる時期だから大丈夫かな?とか思いながら続けてましたが、歯磨きシート使ってる人多いみたいなので今日から使ってみました。
色々成分はいってますが、食品に使えるもので、私も使ってみましたが、ほぼ水だなと思ったので大丈夫だと思います!

ぽんしゅけ

オヤツ後は麦茶だけ。食事は麦茶後に歯形めをしていました。
合わせて仕上げでガーゼで口腔内をふいて歯が上下揃ってからはガーゼをせずに小さな歯ブラシで仕上げ。
上下4本になってからは子ども歯ブラシを自分磨きから持たせて仕上げもそれで歌を歌いながら行う。