※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
産婦人科・小児科

病院での体温測定は少し時間をおいて行うとよいですか?予防接種の日に体温が高いと受けられないことがあります。みなさんはどうしていますか?

生後3ヶ月のなる娘がいます。
朝の体温36.5℃なのに病院着いて体温測ると37.0℃以上に上がってます。病院着いて体温測るとき少し時間をおいて測ったほうがいいのでしょうか。
予防接種の日も37.6℃あって、受けられませんって言われたことがあります。家に帰ると平熱です。

みなさんはどうしてますか??

コメント

KANA

薄着にする😅
この時期はまだ肌着1枚で過ごしてましたよ🤔

まお

うちの小児科は予防接種の日、家を出る直前に体温を測ってくるように言われます。
お外が暑いので病院ついたときに測るとお熱上がってしまうので…とのことです

初めて行ったときは家を出る直前ではなく、3時間くらい前に測ってしまったので病院ついてしばらくたった後に測りましたよ。平熱でした😊

      soeri

予防接種の日 36.8で家出て 病院ついて熱計ったら37.7。
受付の人に
お外暑いし院内で10分位涼ませて休んでからまた計って見て下さい。と言われ計ったら37.0になりました。
そして無事予防接種受けれましたよ!

あゆうさ

前回の予防接種のときに抱っこ紐で熱がこもってしまったようで病院着いたら37.8℃…
前開きの服のボタンを開けて腕を持ち上げ、脇に向かって持っていたファイルで扇ぎ、10分くらいしたら下がりました💦
時間かけて何度も測って良いと思います!私が通っている病院は待っていてくれますよ〜
保育士していたときもよく脇をうちわで扇いで下げてあげていました😊

kana

同じく病院で測ると上がります。

受け付けして少し落ち着いてから測ると大丈夫だと思いますよ〜☺️
というか、「少し時間おいてもう一度測って下さい」と言われます(笑)

席に着いたら膝の上に寝かせて自分の体から遠い方の脇に「フー」と息をかけて少し熱を逃がしたり、ウエットティッシュで拭いて気化熱でこもった熱を逃がしてから測ると良いと思います。
自分の体に近い方だと高くなりやすいかも。

🍙

私は小児科まで抱っこ紐やベビーカーで行くんですが、絶対37.5以上になるので、少し落ち着いてから測るか、一回測って37.5超えてたら、受付の人にお外暑かったかな?後でもう一度測りましょうね〜って言われます。
一度測って超えてるからすぐ受けられませんとは言われないです✨
小児科ならあるあるだと思うので、待っててくれると思いますよ😊

asa

家を出る前に体温を測ってるのと、早めに小児科に行って、運転席で息子を抱っこして涼んでから受付して体温を測るようにしてます!
余程チャイルドシートで熱がこもってるので!
あとは受付へくる前はこの温度だったので来るまでに熱がこもったと思うので時間をおいてから計りたいと伝えて測ってます!