※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lo9
お金・保険

妊娠7w目で入院中。巨大絨毛下血腫で仕事復帰難しく、入院費用心配。制度について教えてほしい。

現在妊娠7w目なのですが、絨毛下血腫が見つかり出血して昨日から入院してます。今日の診察で巨大絨毛下血腫と言われ、今後の入院期間は未定で妊娠中の仕事復帰は難しいと言われました。
仕事は看護師をしていて、まだ入籍はしていません。赤ちゃんも心配なのですが、お金に余裕があるわけではないので入院費用なども心配です。無知すぎて恥ずかしいのですが、なにか利用できる制度があったら教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

肋骨ボンバー☆神

限度額申請書を用意した方が良いと思います。
あと保険に加入してるなら、入院費が一日○○円とか出るはずです。

突然の入院大変ですね・・・(;´Д`)

高額療養費の限度額認定証を申請して発行してもらうと、所得でも変わりますが月の入院費が81000円+食費その他差額ベッド代等の負担で済みます。
加入している社保等に申請するので総務等を担当している方に申請書等用意してもらうと良いです。
他に療養手当等出るかもしれませんので、そのことも確認してみると良いと思います。

ご自身で加入している入院保険等もあれば申請出来ますので、申請方法や申請書類があれば送ってもらうように連絡してみると良いと思います。

私も突然入院し、上記のような手続きは電話で聞いて自宅に送ってもらい家族に病室に届けてもらうように頼みました。誰か手助けしてくれる方がいれば良いのですが....

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

保険に入ってますか?

傷病手当などは使えないんでしょうか?
私は正社員では無いので使えなかったんですけど…(T_T)

入院保険に入っていれば、多少はまかなえると思いますよ(^_^)
彼氏さんに半分位は持って貰えないですか?

kingaria

先に回答されている方がおっしゃる通り、限度額申請が一番かと思います。

私も妊娠してすぐに長期入院したことがあります。

当時、国保だったので区役所で申請しました。
一番収入に低い枠に該当したので
私の場合、1ヶ月内の自己負担は
3万円までになったので3万円以上かかりませんでした!!
※入院の間にかかる費用が対象だった気がします。

とにかく早く社保の方を調べてみてくださいね!!