※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくかかお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがまとまって寝ない悩み。同じ経験の方いますか?断乳しないと寝ないのかな?添い乳で寝かしつけ中。

もうすぐ生後5ヶ月です。

未だにまとまって寝ません。それどころか新生児の時よりも細切れに起きまくって今や30分や1時間で起きることもあります😭
同じような方いらっしゃいますか?そしていつまとまって寝るようになりましたかー??
断乳しないとやはり寝ないのかな?現在は上の子の寝かしつけもあり、添い乳で寝かしつけです。
乳が安定剤みたいになってます💧

コメント

さらい

うえのこが2才までまとまって寝たことはなかったです。

さっちん

お腹はいっぱいになってますかね❓
うちはミルクですがお腹いっぱいにならないとまず目を閉じません。
同じく上の子寝かすために添い寝しないといけないのでタイミング悪ければなかなか騒がしい夜になりますが…

もう4時間は寝ますよ

• さっちん

さっちん

私は完ミですよ。
    一年未満で保育園に預けることになるので(8ヶ月)ミルクで育ててます。
    上の子の時も初乳と数週間は搾乳の母乳でしたが出が悪くミルクにしました

• 8月28日
  • さっちん

さっちん

一人目も完ミに近いので全然苦じゃないです。
    視点を変えれば、自分が体調崩した時でもミルクは誰でも作れますしねぇ。
    確かにお金もかかるし、夜中眠い中起きて半寝状態でミルクを作ってあげてゲップさせて…そして哺乳瓶洗って消毒して…
    あぁ…早く寝たいって思う時あります。
    外出も哺乳瓶数本持ってミルク持ってお湯持って湯冷まし持ってなんて荷物も多くなりますしねぇ。

でも一人目の時よかは楽に考えてます。
    粉ミルクは安いけど今回はキューブのミルク、湯冷ましは作らず赤ちゃんの水を購入。
    出来るだけ自分が楽になりように割高にはなりますが時は金なりでやってますよ。

• 8月28日
♡いちご姫♡

個人差があります。寝て欲しい気持ちもわかります。うちも寝ない方でした。完母だったので。5ヶ月ならまだまだ細切れだと思いますよ。育児書にあるようにうまくなんて行きません。うちは、一歳過ぎで卒乳するまで、ほとんど回数変わりませんでした。特に下の子は上の子がいたのもあって、ぐずったらすぐ授乳してしまってたので …授乳やめても、上の子は4歳くらいまで、夜泣き?激しい寝言?がありました。ほんとに、十人十色なので、授乳回数が減って自然にやめられる子もいれば、3歳になってもおっぱい飲んでる子もいます(これは親次第ですけど)。断乳に苦労する子もいれば、しない子もいます。今が一番お辛い時期でしょうから、早めに成長してほしい気持ちもわかりますが、授乳で寝てくれるなら、どんどんあげていいと思います。日中でしたら、おんぶしたままにして、家事や育児してたらねてくれる時もあるでしょうしね。しんどいでしょうが、赤ちゃん、今が一番可愛い時です。ままさんも少しでも休まるといいですね。お互い子育て頑張りましょ❤️

WOOD

うちの子は卒乳した1歳まではまとまって寝てくれませんでした(*_*)
卒乳した途端、朝までグッスリでビックリしました(^^)

友人の子は卒乳しても、関係なく夜中は夜泣きで起きてしまうと言っていましたが、いちおポンポンすれば寝ると聞きました!

その子それぞれなのかなー!
でも、卒乳したらよく寝る!って子の方が聞くことが多いですよね(^^)

まゆ

まだ4ヶ月ですよ。そんなもんだと思います😊
うちの下の子もまだ夜の授乳は2回ありますし、授乳以外でももにゃもにゃと起きます。私は添い乳苦手なので、その度に抱っこです💦(泣き声で上の子を起こしたくないので、そのまま泣かせておくのはできません)

上の子がまとまって寝ない子で、幼稚園入園まで夜起きてました。9時に就寝すると2時頃起きて、そのあと寝ない…次に寝るのは朝7時や8時になってからでした。卒乳は早かったですけど。

健診で相談したこともありますが、まとめて寝るのが苦手な子なんでしょうね〜と言われただけでしたよ😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月入った途端、
寝てから30分後には突然泣き叫ぶようになりました😂😂😂
2時間続けて寝ればいいほうです。

いつか終わる、いつか終わる。と呪文のように言い聞かせながら
昼間、家事をサボって上の子と三人で寝たりしてます💦

成長が著しい今、歯が生えてきたり
脳内で整理が追いつかなかったりしてるんだなと思ってます😌

今が辛いですが寝れるときに一緒に寝て
頑張り過ぎず頑張りましょうね😭💕

ちゃぴ

3ヶ月までは8時間や9時間寝続けてたのにそのあとはずっと細切れで起きます。今日なんか1〜2時間おきで、何回おきたんだろう。。

4KIDS母

お疲れ様です😆💦
日々、家事に育児におわれますよねー。
ウチの娘も生後五ヶ月…まだ決まった睡眠はないですよー。夜くらいかなぁー。。特に週末は上の子が居て日中寝たいのに邪魔して寝せてくれません😅
なので、グズルグズル…💧でもまだ五ヶ月そんなもんよねー上の子らも妹にちょっかいだしたいよねーと割りきって見届けてます(笑)
まだまだ、抱っこしてー!お乳ー!!の時期です。しんどいと思いますが、ままさんがすこしでも休める日、時間がありますように😌ゆっくりなペースで、乗り越えていきましょう✨

luna

お風呂あがりに授乳で寝かしつけで、4か月頃から、20時~朝の6時くらいまで寝ます(^^)

うちは昼間に買い物いったり、疲れさせるとしっかり寝てくれる気がします!
入眠儀式で、同じサイクルを繰り返したら、あっ、寝る時間内だな!って思うみたいで😸

2か月頃までは、夜中寝て欲しかったので夜はミルクあげてました!

確かに上の子が、なかなか寝ない時は、下も手こずりましたが、
静かにして(。>д<)って上に言ってます(笑)
小声で話してくれるようになりました。

でも、そろそろ夜泣きも始まりますよね(。>д<)
お互い頑張りましょう❗️

りぃ

私の場合、日中はまとまって寝てくれません😭
眠いってすごいギャン泣きします😭

夜はぐっすり寝てくれるんですが、
時々なかなか寝付かず23時に寝る時もあります