※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会話が独特で一緒にいると疲れてしまう実母への対処法などがあれば、教…

会話が独特で一緒にいると疲れてしまう実母への対処法などがあれば、教えてください🙇
子どもの面倒はよく見てくれて優しい母ですが、コミュニケーションが難しく、一緒にいると疲れてきます💦

少し長いですが、例をあげると…
・「これ食べる?」「寒い?(エアコンの)温度上げようか」など、何かしらお世話したがる。私が「いらない。何もしていらない」などと答えても、数分後にはまたすぐ別の質問がくる(息子はお腹すいてない?など)。
・私の育児に指示したがる。例えばオムツ替えなどのときに「お尻の横拭いて、ほら、足の方も!」と言ったり、息子のご飯を介助するときも米、おかずの順番や量まで、隣で大声で言ってくる。私がうんうんと聞いてると際限ないし、やめてと言ったり無視しても隣で大声で言うのは変わらず、最後には自分がしようと手が伸びてくる。
・母の「あんた(息子の)着替え持ってきた?」などの質問に私が「持ってきt…」と言うやいなや「あっ、あれしなきゃ!」と別の用事で去っていく。
・かと思ったら別室から大声で「これ食べるー?!」など声がかかる。
・そしてこれらの声かけはとても多く、少し動いたりなにか動作をするたび言ってくる。(例えば、私がくしゃみしたら「この部屋寒い?エアコンあげようか?!」など。)

この無限ループです。
質問形式が多く、答えなければ何度も繰り返し質問してくるし答えても途中で遮られるしで、いちいち答えるために考えるのも疲れます。

あと、私からの会話は「あ、そ」で終わります。
息子の話題は好きなようで、笑い合って会話できます。
私が若い頃はこのことで何度も言い合いをしましたが変わらないので、今はもう諦めています。
が、やっぱり2時間も一緒にいるとぐったり疲れます。

コミュニケーション以外はとてもいい母なので上手く流せるようになりたいです。
まとまらない文章ですみません💦
こうしたらどう?やこう考えたら楽になるかもよ、などアドバイスなどあればよろしくお願いします🙇

コメント

みんしほ

心優しいお母様なんですねぇ。
心配をしてくれてありがとう😊寒くないから大丈夫です。とか
毎回ありがとうを添えて言ってみたらどうでしょうか?

お母さん、いつもいつもありがとう😊が無いので無限に際限無く干渉してくるのではないかなーと思います。だから自分の思っていた回答と違うのがくるから「あっそ」で終わるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無限に干渉、本当にそうです。常になにかしてあげないと気が済まないところがあります💧
    ありがとう、要所要所や別れたあとのLINEでは言いますが、足りないんでしょうかね😥
    母の発言は2,3分おきなので毎回言うと面白いことになりそうです💦笑
    逆に違和感に気づくか、ありがとうは無視して「で、寒いの寒くないの!?」となるか…、
    けっこう参っているので色々試してみたいし今度してみます!
    ありがとうございます😄✨

• 8月28日
♡いちご姫♡

難しいですね…実母でしたら、色々手伝ってもらいやすいですし、関係を断つことも厳しいですしね…
お子さんだけを預けるとかはダメですか?私は、実家が近く姉家族より色々お世話してもらってるので、あまり口出ししたくありませんが、納得できない時だけは、悪いけど…って言ってます。親子とはいえ難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、母の優しさにちゃっかり甘えているところもあります!距離を置く、という選択もありますが助かる面も多くてなかなか…😅
    子どもだけ預けるのもありですが、実家まで行くのに電車を乗り継いで一時間かかるので、普段お世話になるときは一緒に行っちゃいます。
    ハッキリ言うのも手ですよね。ただ母の場合、ハッキリ言っても自覚もなく伝わらないので、困ります💦
    ありがとうございます!!😭

• 8月28日
mama♡

お母さんと話してると疲れるから、ちょっと黙っといて。とか
あとは自分でするから私に構わなくていいよーとか
私が話してるのに、話するのやめてよ!会話する気なくすわー
って正直に言ってもダメですかね?
うちも干渉する方?で話してると疲れます_| ̄|○しまいに私が逆ギレすることもあります。お母さんは大好きなんですがね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れる、そういうのが嫌、などけっこう正直に言います!が、「なんで?」と全然ピンとこず。あまりに言うとブツブツ文句いいます😥
    話を聞かないのもこの間言いました!「そんなことしてない!」と言うので、いやいやそんなことあるよと話していたら「あっあれしなきゃ」とどこかへ去っていったので、「ほら、また最後まで聞いてないよね?」言いましたが「そんなことない!」の無限ループでした…。
    まあお世話になっているのは私の方なのであまり強くも言えませんが😂

干渉的なお母さん、同じですね!振り回されるときも多くて大変ですよね!!もっとうまく流したいです😭
    ありがとうございます✨

• 8月28日