※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

4人グループで年4回誕生日会をしているが、続けるのがキツイと感じている。プレゼント交換を辞めたいが友人Aが続けると言い張り、友人Bの誕生日会をサプライズにする提案に戸惑いを感じている。友人Bがプロポーズと勘違いしないか心配。

ちょっとご意見もらえませんか?※長文です!
4人グループがあるのですが、いつもお互いの誕生日会をしていて、年に4回ほどみんなで集まっています。だいたい誰かの家でする事が多く、プレゼントとケーキを用意して食べ物は持ち寄るぐらいの感じです。
誕生日会をしているからといって、劇的に仲良しというわけではなく、友人Aと他3人がそれぞれ仲がいいだけで、他3人同士はLINEのやりとりすら普段はしないし、会うのも誕生日会だけ年4回です。

いつの頃からか、誰かの誕生日会をした事をきっかけに、もう10年ぐらい続いていますがそろそろキツイなぁと思っています。ネタもつきたし…
集まるのはいいとしても、プレゼント交換はもう辞めにしようと一度打診しましたが、友人Aは「続ける!」と……今も続いています。
まぁ年4回ぐらいだしといいかと思ってたら、7月誕生日だった(※いつもだいたい予定が合わず、ずれます。)友人Bの誕生日会はサプライズにしようと言い出しました。
内容としては、友人Bの彼氏に協力してもらい目隠してバルーンとかで飾付けした会場まで連れて来てもらって、目を開けたら私たち3人とそれぞれのパートナー&子供がクラッカーでおめでとう!みたいな……感じの構想らしいです。
正直私は、ちょっと面倒だと思っていて、今回これやっちゃうと次ハードル上がりますよね?
そして友人Bがプロポーズと勘違いしないか?と思うのです。
10年の間に4人のうち3人は結婚し、子供もいます。
友人Bは1人だけ5歳ほど年下で独身です。

あと、何年か前私だけ1回誕生日とばされてますし(笑)私だけ車で1時間ぐらい離れた場所に住んでいます。なんだかな~モヤモヤするんですよ!もう30代後半ですよ!?
心狭いんですかね?
客観的な意見を御願いしますm(__)m

コメント

私だったらそんなに思うなら
理由つけて断ると思います😭笑

• ピーチ

ピーチ

でも、友人Aと私は仲良いんですよね…なんて言って断ればいいのか…

• 8月28日
ぺぺろん

30代後半までずっと関係続いてるのは凄いと思いますが、なかなかのサプライズですね、、
わたしも全く同じ感じの友達関係ありました。Aと他3人が繋がってるパターンの。
でもそれってだいたいAがなにかと支配してる感じじゃないですかね??(違ったらすみません)
私の場合はそのAがクソ性格悪いやつで最終的に関係は破綻しましたが(笑)

でももとの繋がりはそれぞれがAと仲良いだけといってもそんなにあってるのに他3人はそこまで仲良くないて 逆にやばくないですか?笑
そこまでの関係なら結婚して子供できてまで誕生日祝いしませんかね、、
そんな大掛かりなサプライズするぐらいなら子供の誕生日パーティーでもしたらって感じです。

• ピーチ

ピーチ

支配というか、いつも○○しよう!とみんなに提案して、みんな集まるという感じです。Aが言い出さなかったら、他からは集まろうとはなりません…
    Aが誕生日の時だけ、他3人の誰かが「いつにする~?」みたいな感じです。ほんと、なんで他3人の距離は縮まらないんだろ(笑)不思議とA抜きで会おうとはならないんですよね💦嫌いなわけじゃないけど。
    Aと私は小学生からの付き合いで一緒にいて楽だし好きなんです。なんでも言い合えるし。でも4人となると、Aがなにか提案した事に対して他2人は割りとA寄りなので、私も渋々合わせる感じです。
    すみません長文で(>_<)

• 8月28日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

そーなんですね。悪い人じゃないなら断りづらいですね!
    わたしも関係性は全く同じだったんですけど、私の友人の場合は 独占欲がめちゃめちゃ強くて他の3人が必要以上に仲良くならないように裏で操ってるパターンでしたww
    結婚出産を機に関係もおわりましたが(笑)
    誕生日会はひたすら予定合わない感じでいくしかないですね(笑)旦那さんも合わないとかでせめてそのサプライズだけでも回避するとか、、

• 8月28日
  • ピーチ

ピーチ

裏であやつる💦すごいですねその人(笑)それなら関係が終わっても良しですね(^^;
    全く関係が終わってしまうのは寂しい気もするので、サプライズは回避したいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
ともも

わー正直言って面倒くさいですね。←すいません💦
しかもご主人と子供まで巻き込まれて…
わたしならなにかしら理由つけて参加しないかもです。

正直、家庭がそれぞれあるのに、そこまで仲良しでもない友達に割く時間が勿体無いなぁと思います。

ピーチさんがその3人と今後もお付き合いするのであれば良いのですが、負担に感じているのであれば断っちゃっても良いのでは??

• ピーチ

ピーチ

断っても、じゃあみんな予定の合う日で!って感じです。。

• 8月28日
  • ともも

ともも

そしたら予定まだわからないからわかり次第連絡するねー!で、シカトはどうでしょう??

• 8月28日
  • ピーチ

ピーチ

予定入ったって言って断ってみようかな。。。

• 8月28日
  • ともも

ともも

良いと思いますよ!最初断るの、勇気いるし、ストレスですけど、断っちゃえばスッキリです♫空いた時間分、ご自身やご家族のために使いましょう♡︎

• 8月28日
レモン

子持ちだし誕生日会って
子供のなら分かりますが…
わざわざ1時間も掛けてしんどくないですか?
あまり会わない人なら尚更な気もするなぁって

• ピーチ

ピーチ

しんどいけど、友人Aとは小学校からの友達なのでこの子とは割りと会う機会は多いので悩みどころです

• 8月28日
はじめてのママリ

すべての意見に共感します。
私がピーチさんの立場なら、ツラいです。
今まで付き合って来ただけで十分心の広い方だなと感じました。
1回誕生日を忘れられたこと、私なら密かに根に持ってしまいますね(笑)
Aさんは友人を大切にしたいのかもしれませんが、独りよがり感が強いです。

• ピーチ

ピーチ

でしょでしょ!!(T_T)
    スルーされたんですよ(笑)

• 8月28日
mom☕︎

子どもが小さいからちょっと厳しいかも💦
とか言ってフェードアウトするしかないですね😓

好き好きですが
30過ぎてサプライズはちょっとね…

• ピーチ

ピーチ

フェードアウトしたい!
    20代ならノリでやっちゃうかもしれませんが、もうキツイですよね(笑)

• 8月28日
  • mom☕︎

mom☕︎

ちなみに私も高校時代4人グループで
    仲良くしていましたが
    卒業してからはそれぞれ結婚などで
    バラバラになり今はその中の1人とだけ
    付き合いがあります🙋

フェードアウトしつつ
    まだAさんと仲良くしたいようなら
    忘れた頃に2人で会えばいいかと🤔
    そんな儀式的な集まり
    早くなくなっちゃえばいいのに😂

• 8月28日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんですね(>_<)
    徐々にフェードアウトしてみます!

• 8月28日
お犬

中高生時代の延長で20代前半の子たちの話かな〜と思いながら読んでいたら、30代後半⁉️
すみません、客観的に見てAさんの感覚が幼稚すぎる気がします…
ピーチさんがモヤモヤするのは当然だと思います💦
お子さん産まれたばかりだし、「乳児持ちで予定合わせづらいし迷惑かけるかもしれないから、しばらく不参加で!」とか言って断れませんかね?
で、その後数年は「子供が小さいから〜」を言い訳にして徐々にフェードアウト😁

• ピーチ

ピーチ

30代後半ですよ(笑)
    友人Aの子供は4才なので、まだ小さい頃はAの家に集まってて感じだったので…(Aがうちでしようと言う)
    断りづらくて…

• 8月28日
しろくま

仲良いならともかく微妙な関係なら申し訳ないけどすぐ切っちゃいますね😅
子連れ、遠い、お金掛かる、面倒。
断らない理由がないです😂笑

• ピーチ

ピーチ

3拍子そろってますね(笑)

• 8月28日

私も三十代後半です。
なんかやる事が子供じみてて、アホらしいなと思いました。
断ります。
それで仲が終わるならそれで良いです。
暇じゃないですから…

• ピーチ

ピーチ

サプライズとか言い出さなければまだ良かったんですがね…
    先日も炎天下の中BBQをやると言い出し、疲れました…。

• 8月28日
しまほっけ

私なら、お祝いだけ用意しておいて、当日は義実家とか子供の熱とか適当に使って予定アリでキャンセルします🙆
プレゼントは後日郵送で送ればok😆⤴️

• ピーチ

ピーチ

プレゼント郵送アリですね~\(^^)/
    そうしよっかな~(´д`|||)💨

• 8月28日
ピーチ

誕生日会、結局しぶしぶ参加しました。場所はカラオケで。
飾りは壁にくっつかないわ、サプライズは失敗するわケーキ、プレゼント代含めて¥8000の出費!!!