※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

夫が家事に口を出してくることに悩んでいます。料理を手伝ってくれるが、やり方に違和感があり、自分が作るときは細かいことで文句を言われる。心配でどうしたらいいかわかりません。

夫がすぐ口を出してきて悔しいです。
洗い物、料理、掃除、洗濯、子育て、
全てにおいて口を出してきます。

私はしっかりやっているつもりです。
人それぞれ育ってきた環境が違うのだから
やり方は多少違うはずです。

彼が時々家事を手伝ってくれますが
多少やり方が違っても違和感を感じても
私は文句一つすら言ったことありません。

今は産後で体調も不安定のため
夕飯は夫が作ってくれています
料理は普通に美味しいのですが
料理を作る工程が少しひどいです。

味見する際に菜箸に口をつけ、それを使って料理するし
床に落とした野菜や肉を普通に使います。

時々体調がいい日や母が来てくれる日などは
私が夕飯を作っているのですが
レシピ通りにやっていて、母も美味しいと言ってくれて
自分で言うのもなんですが自身も納得出来る味だったのですが、
ねぎなんでこんな細く切ったの、
生姜焼きが甘すぎる、
焦げてる、

ネギに関しては0.5ミリくらいの差でしつこく言われ
ハンバーグを少し焦がしただけで焦げてるとしつこく言われ、、
他にもさんざん腐るほど言われました。

体調が安定したら夕飯は私が作ることになっていますが
不安で仕方がないです。

本当に何を作っても何を頑張っても
細かいことで口を出されるんです。

これからが心配です、
どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

deleted user

文句言われるなら一切やらないです!笑
自分のものだけ作ってもらいます😊

作ってもらってありがとうの気持ちがない人には作らないです😅

deleted user

家事やってくれるのはありがたいですが口出されだすと鬱陶しいですね。ご飯にケチつける人が1番嫌いです。文句があるなら自分の分は自分で作れば?と言ってあげてください😊

いぬ

菜箸に口つけないで、気持ち悪いんだけど?とか言ってやりましょ!!
自分に自信があるようですし、なら、見本見せてっていって自分はやらないのもアリですかね!

ぱきこ

口出ししてくるの同じです😓
男のくせに…まるで昔のうるさい姑のようです‼️😡
わたしは何か言われたら、あーはいはい。ってとりあえず返事してます😂
真面目に全部聞いてたらやってられないので、うるさいのは放っておけばいいんです😂👌笑
で、結局痺れ切らして自分でしてるんでなら最初からやれよ!😂👌と。
ブツブツ文句は言っていますが、全部無視でーす😂✌️
そういう人って、とりあえず何かにケチつけたいんですよね!
言わせておけばいいんです😄🙌
わたしも初めは悩んでましたが、結婚5年目となると、免疫ついてきてもうどーでも良くなってます😂笑

あぽ

そんなに文句言うなら自分の分は自分でやってねーと言っちゃいます😅

くまこ(๑・㉨・๑)

産後1ヶ月で大変な時期にこんなこと悩ませる旦那様にムカムカしてしまいました😡
うちも、文句言われること多いです。
挙句の果てには、お前が掃除した部屋を見て綺麗なんて思ったことないと言われました。(家に来た友達は、綺麗にしてるねと言ってくれてます。)
そのくせ自分は散らかすし、汚れた容器を洗わず捨てるし、赤ちゃんがいるって言うのにトイレの後手も洗いません。
それを注意すると、逆ギレで、じゃあ1日中家にいてなにやってんの?と言われます。
育児なめてんの?ってなって、ストレスしかないです。
最近は離婚も視野に入れてます。
あさんも溜め込まず、言い返していいと思います。それでもうちのような対応だったりして、毎日にプレッシャーがかかるようなら一緒にいる必要があるか考えてみてください😔
大変な時期に、ほんと可哀想です😢

あちゃん

文句あるなら自分のは自分でしてもらいます🤣
少しの妥協もなにも出来ない上に
落としたもの平気で使うとかありえないし
潔癖な自分には無理

クリームパスタ

うちの夫もそういうところがあるので、お気持ちがよくわかります😣
うちの場合は「じゃあそっちがやれば」とか「そんなこというならもう作らない」みたいなことをビシッと言いたいけど言えません。
余計に怒ってもう始末におえなくなるので。
なので、なるべく優しい口調で、
「同じ人間じゃないから、調理の手順はどうしても違ってくるよね。」
「味つけも好みはそれぞれだし、あまり細かく指摘されるとショックだな。」
「だから、私は旦那さんや親に作ってもらった料理について、手順とか気にしないし、それぞれの味付けの違いも楽しみながら、いつも美味しくいただいてるよ。」
みたいな風に言ってます。
それから、夫の態度も少し良くなりましたよ。
でも、私がビシッと厳しい態度を取れないせいなのか、夫に劇的な変化や反省は見られないです。。。本当はこんな子供に諭すような話し方して、バカバカしいし、悔しいと思ってますが😠😭💢
もし参考になればと思って書きました💦