※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちき
家族・旦那

今日15時頃事故しました。私が直進で、T字路で相手が左側から右折しよう…

今日15時頃事故しました。
私が直進で、T字路で相手が左側から右折しようとしてて、こちらを見ていなくて左後方にぶつかってきました。
チャイルドシートを乗せてる所でしたが、幸い私も息子も怪我なく、警察を呼んで話して後は保険会社で、という感じで終わりました。

旦那が仕事から帰ってきてその話をしたら、相手に電話するから番号教えてと言われて、「いいから」と言っても聞いてくれずしょうがなく教えることにしました。(今日は遅いので明日教えます)
電話で事故の詳細など聞くらしいです。
こんなことがあって電話しやんのは旦那としておかしいと。

そんなもんですか?
わざわざ旦那から電話する意味がわかりません。
それが普通ですか?

少し眠いので返信明日になるかもしれません。

コメント

普通は保険会社に任せてしゃしゃりませんよ💦
万が一ヒートアップして暴言や脅しと判断される発言をしてしまうと問題ですし。

• なっちき

なっちき

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね?
    まあきつい口調では話さないと思いますがわざわざ電話する必要ないですよね。

• 8月27日
めいしゃん

お二人ともお怪我などは大丈夫ですか?

旦那さんの気持ちはわかります!
たとえ無傷だろうと一歩間違えば奥様とお子さん大切な2人の命に関わる事故です。
気が気じゃなく、心配で相手から直接どうしてこんなことになったのか理由を聞いてご自身を納得させたいんではないでしょうか?

ただ直接連絡は一旦控えたほうが良いと思います。
別にダメじゃないんですが、まずはまだ保険会社とどうするか話もまとまってないと思います。
もうなっちきさん側には双方の保険会社から連絡は来ましたか?
一応、相手が自賠責保険に入っているなら整形外科の受診は必ず何もなくてもしたほうが良いです!
保険の基本は被害、怪我の多い方が過失が少なくなります💦
事故を見てないのでなんとも言えませんが、相手が100%に近く悪いなら、向こうから後日新ためて謝罪等してくるのを待つのが良いと思います。
それがいつになってもなければ、保険会社を通して相手から直接話を聴きたいので、こちら側に本人から電話がほしい旨を伝えるのが得策です。
あと、信号のない交差点なら7:3くらいでなっちきさんにも過失があると相手の保険屋さんは勧めたがるんじゃないかな?と思います。
なので自分は前方、左右の確認は怠っていない。確認をしっかりしてから交差点に進入したのに相手が突っ込んできた。
この伝え方をするかしないかで割合が変わるので言い方気をつけてください!!

• なっちき

なっちき

コメントありがとうございます😊
    とっても参考になります🙇
    とりあえず旦那にもこのことを伝えて、まだ相手の保険会社からは連絡ないのでそれを待ってみます!
    7:3と言われたらそういう風に言うようにします!
    ママリに相談して良かった😭

• 8月28日

警察に事故の状況をきちんと話したなら、直に話す必要はないと思いますよ。
チャイルドシートに載せてるところ、ということはなっちきさんは止まっていたわけですよね?でしたら向こうが完全に悪いわけですし、旦那さんがわざわざ表立って出る必要はないと思いますが💦

• なっちき

なっちき

いえ!私は直進していて、ぶつかった所にチャイルドシートが乗っていたと言うことです!
    ややこしくてすみません💦

もう解決してるようなもんなんよね。
    なぜ電話するのか。

• 8月27日

退会ユーザー

なるほど。まぁだとしても旦那さんがしゃしゃり出る必要は無さそうですね😅
    下手に揉め事に発展したら、こちらまで悪いことになってしまいそうですし。

• 8月27日
  • なっちき

なっちき

そうですよね(笑)
    本当それです😭

• 8月28日
ぱぴこん

モメてるわけじゃないんですよね?😅
保険会社に任せるのであればそのままで。
もしややこしくなってお金が出ないって事に
なる可能性もあるので黙ってもらっておいた方がいいです

• なっちき

なっちき

全然もめてないです(笑)
    ものすごく説得力あります。
    ありがとうございます。

• 8月27日
ママ

保険会社にまかせてあるのなら電話しない方がいいかもしれませんね!拗れたりすることもあるので、、とはいえ、旦那様は奥さんと子供のことめっちゃ心配してるんだなーって思いました😊内心、かなり怒ってるのでは?今回は息子ちゃんも怪我等なかったので良かったですが、逆にわたしも事故で子供に何か怪我などあったら怒りがおさまらず旦那に電話番号を聞き相手に電話しちゃうと思います!笑

• なっちき

なっちき

私の考え方がおかしいのかと思いましたが皆さん電話しない方がいいと言って下さって安心です(笑)

心配はめっちゃしてくれてますね☺
    実は今日旦那が焼き肉行っててそこにも怒ってました(笑)
    まあ私が言わなかったのが悪いんですが(笑)

確かに息子に何かあったらただじゃ済まないですね。

• 8月27日
ポコ

普通は事故の当事者同士では、極力話をしないようにします。
余計な事をすると後々面倒な事が起きても困りますし、保険会社さんにも、お任せくださいと言われていませんか?
どうしてもなら、事故の詳細は保険会社さんに聞いてはいかがでしょうか?

• なっちき

なっちき

あ、それ聞いたことあります。
    私も電話するなら保険会社にしてって言ったんですけど聞いてくれず…
    明日番号教える前にここのコメント見てもらおうかと思います。

• 8月27日
  • ポコ

ポコ

それがいいと思いますよ☺
    後は電話番号を教える前に、保険会社さんに旦那さんが相手の方に連絡をしたいと言っているけど、どうしたらいいでしょうか❔と聞いてみるのも良いかも知れませんよ(^o^;)

• 8月27日
  • なっちき

なっちき

そうですね!
    旦那の知りあいに車屋で働いててそういうのに詳しい人がいるので先に聞いてもらうことにしました!
    いや~ママリに聞いてよかった(笑)

• 8月28日
yui

警察もよんで保険会社でということになれば
とりあえずどのような形で話が進むか保険会社からの連絡を待って
それで納得のいかない形になっていたら
一度それを話して、それでも相手が聞いてくれなかったりした場合は旦那に電話してもらいますが
そうでなければしません。
旦那さんは現場にいなかったので…

自分が悪くのないのでしたらその形で
うまく保険会社がすすめてくれたら問題ないですしね!
男の人が入るとこじれる場合あるし
相手方からしてもわざわざその場にいなかったのに電話もらう必要はないと思います…
もし子どもが怪我したりしていたら別ですがそうでないみたいなので…

• なっちき

なっちき

保険会社から1:9になるかもと言われてそこに納得していないみたいです。
    まあ確かにこっちは悪くないとは思いますが。
    そこは明日向こうの保険会社から連絡が来て最終的にそうなるなら連絡してもらおうかな…

どっちにしろ相手の方に連絡する必要はないですね。

• 8月28日
  • yui

yui

どの事故も片方が確実に止まっていなければ…
    1:9になるみたいでこっちが悪くなければみんな納得いかないとこありますよね( >д<)

旦那さんも2人を心配だから言ってるのでしょうが
    もし電話するのであれば相手にするより保険会社さんにする方がいいですね!
    最近は逆恨みとか怖いですし😭😭

• 8月28日
  • なっちき

なっちき

なるほど!そうなんですね!
    とても参考になります🙇🙇

そうしてって言っても聞いてくれなくて(笑)
    ママリで質問して私も自信持てたので明日なんとか説得しようと思います!

• 8月28日
ばいきんまん

もめる原因になるのでやめとくべきです!

• なっちき

なっちき

なんとか阻止できました✌

• 8月28日
虹まめ

トラブルになると行けないので
保険屋さんに任せた方がいいですよー

• なっちき

なっちき

阻止できました✌