※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

友人の結婚式に誘われ、余興も頼まれているが、娘が生後5ヶ月で授乳中。友人のために駆けつけたい気持ちと、子供を優先する罪悪感があり、お誘いを断るとモヤモヤする。他の方も同じような経験をしていますか?

とても仲の良い友達の結婚式、披露宴、二次会に誘われていて、余興までお願いされています。結婚式時点で娘は生後5ヶ月、今は夜中の授乳のみミルク+母乳であとは母乳で育てています。

本当に仲の良い友人で、友人のためなら夜中でもかけつけるような間柄ですが、妊娠してからは自分の子供の方が大切になり(勿論ですが💦)、何が何でも駆けつけたい!という気持ちがわかなくなったことに罪悪感があります。ちなみに結婚式と披露宴は親か夫に預けて参加し、二次会はお断りしようかと思っています。


妊娠してから色んなお誘いに断ることが多くなり、その都度心がモヤモヤします。

①皆さんは子供ができてから二次会や飲み会などに参加されていますか?

②私のように断ることに罪悪感を持たれてる方はいますか?


自分の気持ちを安心させたく質問しました💦

コメント

Yun.

大好きな親友の結婚式がありましたが、子ども優先なので二次会は断りました😭😭😭

  • エミリー

    エミリー


    親友さんの二次会を断られたとのこと、境遇が同じで安心しました😭

    • 8月27日
  • Yun.

    Yun.

    高校の同級生だったんですけど、周りの友達はみんな参加してて、私だけ帰宅で帰り道すごく虚しくなりました😢

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

①そもそも誘われなくなりました!笑
気を使って(?)誘われても当然のごとく断ります😂

②断ることに罪悪感はありません!周りもそんな感じだからですかね🤔

  • エミリー

    エミリー


    独身や子供を作らない友人が多く私が出産第一号になってしまって😭

    これが普通だ、とわかって安心しました‼️

    • 8月27日
エイヤ

①最初で最後が1歳過ぎの頃です!
②罪悪感があるけど子供優先は変わらないのでむしろ誘われることに嫌悪感抱くときもありました😫

  • エミリー

    エミリー


    誘われることに罪悪感、とてもわかります😭ツワリが始まった頃から、とても保守的になりました。。。

    子供優先で大丈夫なんだと元気出ました!!

    • 8月27日
ぴこ

私も子ども産まれてからの結婚式2つは欠席させてもらい、お祝いとプレゼントを贈りました🎁自分の式にもきてもらった友達でしたし、とても心苦しかったですがまだ子どもが2か月なる前だったのと完母で自分のおっぱいも持つかわからず💦子どもが6カ月過ぎてからの式2つはパパにも一緒に来てもらい、式と披露宴のみ参加しました!

M

私も先月二次会のみですがお誘いもらいました( ;꒳​; )6月の半ばに流産したのもあり断りました😭二次会に出られなかったので気持ちのプレゼントを今用意しているところです!無理に参加せずこども優先でいいと思います!こどもが生まれて小さいとどうしてもこども優先になってしまいますね😭

しましま

①参加してません!
②私自身もお祝いしてもらったことを考えると、友達に対して同じように出来ないことはごめんねという気持ちを伝えますが、今は子どものことが一番最優先なので罪悪感はないです😊

h.s

①披露宴のみ参加にしてます!やっぱりどうしても子供を預けて(旦那にですが💧)長時間外出は気が引けます💦
飲み会も生まれてから行ったことないです!

②特に罪悪感は無かったです。
誘う側も小さなお子さんが居てこれないだろうと思ってると思いますよ😊

✴︎

私も親友の結婚式💒👰呼ばれて本当に行きたかったのですが、うちは完母🤱で、特にまだ生まれて間もない頃だったので断りました😅💦。
参加するだけでもって言われたんですけど、感染症も流行ってる時期だったのと、自分の体調も安定してなかったので( ; _ ; )。
子供👶がもう少し大きくなるまでは飲み会とかも断わってます💕。
やっぱ申し訳ないとは思うけど、子供👶が1番大事なんで😅笑

(ت)♪︎

妊娠してる時から体調がわからないからといい断ってました💦

子どもいたらなおさら断ってもしょうがないとおもいます‼︎

萌笑

①仲の良い友達家族数組と、子供と旦那と一緒の飲み会は参加しました。1人で飲み会に行った事はまだ5ヶ月ですし、ありません💦

②罪悪感はないですけど、行けないので、単純に自分が寂しいです(๑¯ω¯๑)笑

しゅう

そもそも飲み会には誘われません🙃
誘われてもお昼頃とかしか無理かな~

罪悪感もありません。もう、仕方ないことなので。周りの友人は結婚してない人が多いので会う回数も結婚、出産前よりグッと減りました。

余興、、、、大変ですね😅
生後5ヶ月、離乳食始まってバタバタしてたり、哺乳瓶拒否になってないかなとか色々考えるとお出かけって大変です💦

deleted user

①何度か断ってたら誘われなくなりました。それに、独身の友人とは話合わなくなりました。

②罪悪感ないです。むしろ、誘ってこなくなり寂しい思いをしましたが、友人もいずれわかる日が来たら思い知れと考えてる悪い奴です。

deleted user

私の場合ですが、

①二次会はお断りしています😃💡
結婚式や披露宴は参加し、飲み会はたまーに行きます🎵それが自分の気分転換になるので!

②罪悪感は無いですね🖐️
やっぱり一番は子供ですしね😃♥️
友達は独身が多いですが優先順位を理解してくれています🍀

deleted user

①飲み会や二次会は不参加です😣
先月、結婚式がありましたが旦那側の親族で、断ったら失礼だから行きなさいと義家族に言われ、、、😟😟ほぼ無理やり参加で、4ヶ月の娘を連れて行きました。完母なので何回か途中で抜けて授乳しに行く感じでした…

②罪悪感はそんなにありません!
子供優先ですし、それを理解してくれないような友人だったら、そんな人だったのか…となります…😭😭(笑)

エレナ

①先日初めて飲み会に行きました😊
普段は行かないですし、お盆で帰省した友人に会いたかったので✨
②罪悪感はないです❗
それに状況的に理解してほしいなと思いますし、私が招待する側だったら、子供もいるし、断られるかもっていうのが前提で、でも仲良いから一応頼んでみようって感じの気持ちで頼むかもしれません😊
なので、断られたからといって特に気にしません🙌

なおちん

①私も同じ月齢のとき、とても仲の良い友人の式に参加して、二次会は断りました。
②最初は断ったのですが、私の式のときに色々してくれたので、思い切って行きました!子どもがいると生活リズムが変わって少し寂しい気持ちと申し訳ない気持ちはやはりありました。が、そんな時期も今だけと思ってます笑