※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

1才半になる娘を育てています。最近ひっかかることがあって、みなさんの…

1才半になる娘を育てています。
最近ひっかかることがあって、みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。

夕食時間のことです。
うちの旦那はサラリーマンですが、家でも仕事をします。
そして、どんなに遅くてもその仕事が終わるまで夕食を食べません。
食べると眠くなって仕事ができなくなるから…らしいです。
娘と私は二人で先に食べることがほとんどです。
準備も後片付けも二度手間です😥
家にいるのに家族が一緒に食事をしないのはどうなのか…
娘にとっても、家族で食事をする方が良いと思うんです。
私の実家の家族は家にいる場合は必ず家族は揃って食事をする家族だったため、余計に違和感があります。
何度かみんなで一緒に食べたいと話したこともありますが、そのうち!そのうち!と聞く耳を持ってない様子です😔
娘のことを溺愛していて、よく一緒に遊んでくれるのですが、食事だけは自分のタイミングでしかしようとしません。
娘の教育上も良くない気がして…
どうなのでしょうかね?

コメント

ジャンジャン🐻

ぐうたらしていて食べないわけではなく、仕事をしてるんですよね❓🤔

わたしなら仕方ないので諦めます😳

娘さんにもお仕事だから、先に食べてようね、でいいと思いますよ😊

うちも夜はほとんど一緒に食べることないです😂

deleted user

昔付き合ってた彼がそうゆう人でした。
どんなに遅くても、待ってました。
私はそれがうっとうしくて別れました。
生活するのに仕事が一番という考えからです。娘にも遅い時は先に食べてもらうし、逆のときもそうです。
どちらかが食べてるとき、たくさん話できますから。
揃って食べるって余裕があればその方がいいでしょうけど、何より仕事が優先です。
そのお陰で生活ができるのだから。
溺愛されて面倒みてくれてるのなら、それ以上は求めすぎではないでしょうか?
あくまでも、仕事人間の私個人の意見です😁

Misato

私も忙しい時はご飯食べたくないですし、食べる気になれないです

旦那さんが何もせず、ダラダラしていてご飯も食べないなら教育上良くないと思いますが、
逆に家でも仕事を頑張るお父さんって良いと思います🌟
仕事で帰るのが遅くて子供と顔を会わせれない家庭はいっぱいありますし

うちの旦那はいつも深夜に帰ってくるので、例えご飯が一緒じゃなくても羨ましいですし、家事の負担は出来るだけ減るような準備にするしかないかなと思います❣️

POKE

毎日ではなくても、週に1〜2回は一緒に食事できる日を作ってほしいですね😢💨
他の日は、お父さんお仕事頑張ってるから、先にたべよう!とか言って食べて、食事時間を合わせてくれた日には、今日はお父さんも一緒だよ!うれしいね!❤️とか盛り上げてあげてみてはとうですか?😊

ちなみにわたしだったら、旦那の後片付けはしないです、😅あっためて、用意はするけど、後片付けは自分でやってねと言っちゃいます😅

とらママ

うちも一緒に食べてません😊
夫の分の片付けが面倒な時は翌朝する時もあります。
お父さん今お仕事してるから先に食べようねーで大丈夫じゃないですかね。
ちなみにうちの実家は必ず朝ごはんと夜ご飯をみんなで食べていましたが、家族仲は良くないです。

ぱぷ

遊んだりダラダラしてるわけではなく
あしごと頑張ってくれてるのであれば、
わたしは気にせず先に食べます。
子供には
パパお仕事頑張ってすごいね、って話していたら子供さんもパパのことを尊敬して違った意味でいい教育になるかと思います。

わたしもなるべく一緒にたべたいですが、一緒にたべたい!って言って
旦那さんの仕事がおろそかになったほうがわたしは嫌です。

みい


みなさんありがとうございます🙇
まとめてのお礼で申し訳ありません!
みなさんのご意見で、こだわってたことが少しスッとしました!
パパは仕事頑張ってるから!って言って、気にせずに娘と二人でごはん食べようと思います!
ただ…
仕事って言って毎日何本もビール飲みながら部屋にこもって、仕事終わってなくても眠くなったら寝る…
っていう父親は、やっぱりちょっと疑問なんです😔