※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
妊活

妊活中のりえんなです。旦那さんとの妊活について、積極的な協力が得られず悩んでいます。旦那さんにどうやって協力してもらえばいいかアドバイスを求めています。

こんにちは☆現在、妊活中のりえんなと申します。
質問です。
妊活に対して旦那さんにはどういう形で協力してもらってますか?もしくは、してもらってましたか?
妊活は2人でやっていくのが理想だとは思いますが、今は、私は産婦人科に通い卵胞チェックでタイミングを診てもらい、そのタイミングで私から旦那を誘って仲良ししています。自然排卵を確認しているので、タイミングさえ合えばできるんじゃないかと毎回期待していますが、なかなか授かれません。今回リセットしたので、次産婦人科で卵管検査と精液検査をしてもらいます。
旦那は仕事が忙しくて、なかなか妊活に積極的ではありません。でも、もうちょっと体調管理に気を使うなど妊活に対して積極的になってほしいなと思うのですが、どうしたらよいのかなぁと思ってます。前にマカや亜鉛のサプリメントを飲んでみたら?と言いましたが、「飲めって言うなら飲むけど、(強制でないなら)飲まない」と断られました。

長文になりましたが、1度みなさんの場合はどうかを聞きたいです!!

コメント

つきママ

約1年ほど妊活していました。
今、12Wです。

なかなか授からないころに、マカを知り、2人で飲み始めました。本当に効き目があったのかというとわかりませんが、飲み始めて2回目のタイミングで、授かりました。
参考までに(^^)

マカロン

私は正直全部話しています。最初はやはり遠慮していましたが子どもが欲しいと旦那も思ってくれているので、協力して欲しいと伝えました。

私はこんなサプリを飲んだり、高温期にはこんなこと気をつけたりとかしてるなど話して、男性もこのサプリが良いんだって!とかこんなことしないでねとか協力してほしいと正直に伝えてます。

リセットしたら今周期はどうしよう?って相談しちゃうほどです。

もちろんあまり調べてくれたり提案してくれないですが、こちらから提案して実行してもらってますよ◡̈

プレッシャーに感じるような旦那さんですと難しいかもしれませんね。あと、周りの妊活友達の旦那さんの協力的な話や不妊の話もしてますよ

tsubaki

こんにちは(^-^)
私も現在妊活中で、不妊治療をしております。
私たちは、主人の精子検査で結果が良くなかった為人工受精まで取り組んでいるところです。
そのせいもあるのか、うちはとても協力的ですがなかなか男性側は理解してくれないみたいですよ(^_^;)
サプリはいかにもって感じなので、妊娠に良い食事だったり規則正しい生活を促すようにしてみてはいかがですか??(^-^)

りえんな

マカ、いいって言いますよね。友達も飲んでるって言ってました。2人で飲み始めたきっかけはやっぱりつきママさんからですか?
私ももういちど勇気を出して、マカがいいみたいだから、2人で飲もうよと旦那を誘ってみようかな……
コメントありがとうございます☆

りえんな

私の旦那も子供欲しいと思ってくれているんですけど、マカロンさんの旦那さんみたいに実行してくれるかなぁ。。。
今は全部話せてないのかなと思うので、ちゃんと全部話したいです。話せるようになりたいです。きちんと相談、という形になりたいです。まずは、そこからですね!!

りえんな

そうですよね、まずは食事から取り組んでいけばいいんですよね!旦那もいかにもって感じが嫌だったのかもしれません。

りえんな

思いやりのある素敵な旦那様ですねっ!!思いやりと話し合い、まずはそこからですね。
私はタイミング3回目がリセットしたところです(^_^;)焦らず、気にしすぎず、あと半年くらいのうちに授かれたらいいなと思います!
コメントありがとうございます☆旦那と一緒にがんばります!