※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
子育て・グッズ

娘の予防接種で医師と看護士の対応に不満があり、他の病院に変えたいと思っています。診察時の対応や予防接種前の検査が不十分だと感じました。他の病院への変更は可能でしょうか?

いつもお世話になります。
今日娘の予防接種に行って来たのですが、その時の医師、看護士の対応について皆さんにお聞きしたいのですが、受付の方は非常に丁寧で感じのいい方だったのですが、診察室に呼ばれ、予防接種の前に聴診器をやったり、喉を見たりするのかなと思っていましたがされず、アレルギーはないか聞かれ娘の顔色を少し見ただけでした。
そして、隣の部屋に行き看護士が二人いたのですがとても無愛想な感じでここに座って待っててくださいと言われました。予防接種3本終わり、ロタの経口接種をする時にウチの娘が看護士が近付いたら泣き出してしまったのですが、めんどくさそうに「泣き止ませてくださいねー」と言われました😒
何か医師と看護士は冷たい感じだなと思いました…。
予防接種の前に聴診器や喉を見たりしないのは大丈夫なのでしょうか?一応予防接種を全てそこの病院で受けると言ってあるのですが、次から他の病院に変える事は可能なんでしょうか?
いつも行っている病院は町外で補助券が使えないので電話で対応がよかった病院を選んだのですが失敗でした😩

コメント

はじめてのママリ

予防接種のときは、聴診とかはしないとこも普通にあるかもですね〜!
予防接種に聴診する意味がありません😄熱は測ってますもんね?予防接種前に泣かれたらあれなので、あんまり刺激したくないんですよね〜!

看護師の無愛想は当たりが悪かったですね。次も同じ看護師かはわからないので、そのくらいで他の病院に帰る必要はないかと☺️

• 高齢初ママ

高齢初ママ

動画等で皆さんの予防接種のを見たりすると、聴診、喉を診ていたので診るのが当たり前なのかと思いました…。

• 8月27日
ちひちゃん

予防接種毎に予約して、ワクチン確保するところがほとんどだと思うので、変えても大丈夫だと思います(^^)
体調見るためにも聴診すると思うんですけどね…絶対じゃないんでしょうか、その辺はわからないですが…。
私も市外の小児科に行ってますよ!市外と行っても家からすぐそこなので。
補助券も使える市と使えないところがあると思いますが、確認はされましたか?

• 高齢初ママ

高齢初ママ

補助券使える病院のリストが入っていたのでその中から選びました😊
    動画で予防接種のを見たりすると聴診必ずしていたので、今日されなくて不信に思ってしまいました😩
    もう1つ候補に上がっていた病院があるのでそちらに変える事も検討してみます😃

• 8月27日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

他の方のコメント見てると聴診ないところもあるみたいですね💦私が行ってるところは行った時にもう一度検温、先生の聴診、喉を見てもらって問題ないと判断してから注射になるのでそれが普通かと思い込んでました🤣💦

• 8月27日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

それくらい慎重に診てもらえると安心できますよね😊✨
    今日行った病院はイメージしていたのと違いすぎて余計不信に思ってしまいました💦

• 8月27日
ぴよ

私は2ヶ月のときら聴診器はなく、
こないだ3ヶ月のときに聴診器やのどを診てました!

無愛想ですね。。
結構大きい病院なら次は他の人にあたるから様子みますが、個人院的なとこなら私なら変えますね( ^ω^ )

• 高齢初ママ

高齢初ママ

二ヶ月だと聴診器ないんですね😃
    個人病院なので他の病院に変えるか検討してみます😊

• 8月27日
ハーバリウム

予防接種前はお熱も測ってますし、体調に関しては予防接種問診票も書いてるのでそこまではしませんよ😊
予防接種は診察ではないので😊
看護師はちょっと冷たいなあとは思います😅
予防接種は集団接種以外はどの種類でも、どこの病院で受けてもいいので途中で変えても大丈夫です😊

• 高齢初ママ

高齢初ママ

そうなんですね😃
    聴診器とか絶対すると思っていたので不信に思ってしまいました💦
    でも、看護士の対応が冷たかったので他の病院に変えるか検討してみます😊

• 8月27日