※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。息子が夜中に何度も起きて母乳を欲しがるため、どう対応すれば良いか悩んでいます。息子が寝る時間に泣いても母乳をあげても大丈夫でしょうか?息子は母乳がないと寝付かず、1人で遊び始めることもあります。また、夜中に起きて泣いても疲れるまで泣かせるべきか、抱っこして寝かせるべきか迷っています。要領を得ないやり方を繰り返しているようで、どうすれば良いかわかりません。

夜断乳について、教えて下さい。
今8ヶ月の息子ですが、
いつも添い乳で寝かしつけてました。
夜中も4、5回起きて、その度におっぱいを吸わせて寝てました。歯も生えて、乳首も痛くやめたいと思い、夜間断乳をしようとおもうのですが、寝かしつけの8時頃はギャン泣きしようが放置して母乳をあげればいいでしょうか??

添い乳の時は大人しく横にねるのですが、母乳がないので、寝かせて隣に居ても、横になってくれず、どっか行ってしまいます。トントンする事が出来ず…どっかでお座りして1人遊びし始めます。

また、今疲れて寝てたとしても、また夜中に起きて泣き出しても、疲れるまで泣かせればいいのでしょうか?
その時は立って抱っことかするのでしょうか??
最初と同じやり方を繰り返すのでしょうか??

夜中に起きる時、すぐにお座りしてその時に泣きながらハイハイしてどっかに向かいます。その都度、引き戻して母乳あげてました。
また、抱っこでは寝てくれず、エルゴ抱っこなら寝ますが、エルゴを外して抱っこすると起きてしまいます…。

アドバイスお願いします。

コメント

夢と希望がつまった太もも

始めて1週間ほどです!
寝る前に飲ましたら(もしくは寝落ちしたら)もう朝まであげないですよ😌
娘の場合は、1日目は夜中3時頃に起きて1時間泣き続けました。その間は抱っこしながら部屋の中を歩いてました。
2日目は同じくらいの時間に起きましたが、2~3分泣いてトントンで寝ました。
それからは夜中起きてもトントンですぐ寝ます!
泣いてもすぐ抱っこなどすると今度は抱っこやおんぶでないと寝なくなるとも聞くので、その子によるとは思いますが😥
動き出すようなら、すぐ抱っこしてもいいと思います🤔
うちも抱っこでは寝ないですが、1日目泣いたときは寝たので母子のメンタルの戦いですね😅

• M

M

昨日は、寝かしつけを開始後全然寝ず、10時頃から母乳欲しがり1時間程泣いたものの、最後は5分程抱っこしましが疲れたのかメソメソしたまま寝てくれました^_^
    朝まで起きなかったのですが、12時間近く母乳あげないと胸がやばくて、4時に手で軽く搾乳しました😥
    今日はうだうだしてましたが、9時には、諦めて自然に寝てくれてました✨しばらく経過が必要ですが、夜断乳は成功してるようです✨
    ちなみに、母乳どうしてますか??
    毎回張りますか??

• 8月28日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

うちもまだまだ様子見が必要で、さらに夜泣きのようなものがあることもあり😥
    最初はパンパンで、服もびちょびちょでした😂
    でも今はあんまり張ってることはなくなりました!
    私は起きたくなかったので、搾乳とかせず朝イチ授乳するだけでした😂

• 8月29日
  • M

M

まだまたやはり、寝かしつけは大変ですね😥びちょびちょになったりもしたのですね!
    たまたま、夕飯食べ損ねて、一緒に寝てしまい、私が夕飯抜きになったら、おっぱい張らなかったのでなるほどと味をしめました😊
    徐々に張りも変化するなら安心ですね!ありがとうございます👍

• 8月31日