※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
ココロ・悩み

親友の新築祝いでお祝いをする際、段取りを任された女性が、費用や準備について不満を感じています。お祝いの品物を用意し、会場に到着すると食事が用意されており、その後もお金のことで不満が募っています。心情を吐き出したいと相談しています。

長い愚痴になってしまいますが、なんかモヤモヤしてるので吐き出させて下さい😫
親友と共に年齢に関係なく趣味が同じで仲良くさせてもらっている人たちがいます。
先日親友が新築の家を建てたのでその仲間達とお祝いをしようとAさんから連絡がありました。
他の友達と新築祝いをするつもりでしたが、お祝いだしその仲間ともなかなか会えずにいたのでそちらでもお祝いをすることになりました。
言い出しっぺはAさんだし段取りを取ってくれると思って気楽に構えていたのですが、
日時は私がその子に聞いて決めていいよ〜
それから誰呼ぶ?
なにかお祝いの品物も買ってきて
と丸投げされました。

地域ごとにお祝いの仕方があるらしく、私は初めてだったので段取りがわからないと言うと
じゃあ俺は食事を用意する、残りの2人に飲み物を頼む
と言われ
お祝いの品物もなにがいいかと聞きましたがそんなに高くなくていいよ、任せるとだけ。
イラッときましたが、親友のお祝いだし揉めたくないなと思い、親友と連絡を取りお祝いの品物は1人3000円くらいかなと予算を見積もり少し高めのフライパンとキッチン用品を買い、当日を迎えました。
すると、集合時間ギリギリになってAさんから迎えにきてとの連絡があり、さすがにイヤだったので断りました。
親友の自宅に着くとAさんはすでに来ており刺身盛りと小さめのオードブルのような物が用意してありました。
残りの2人も到着しそれからは親友と会うのも久々ということもあり楽しく過ごせたのですが、帰宅してもお金いくらだった?などとの連絡はありません。
確かに高めのものでなくていいと言われましたし、きちんと細く確認しなかった私も悪いとは思いますが、Aさんは50代だし残りの2人も30代のいい歳した大人です。
今までの誕生日などのプレゼントもそれなりの金額のものだったりしたので今回も少しいい物をあげたのですが、結局私の自腹です。
Aさんの食事代は1万円いかないくらいだし、飲み物だってそれ以下だと思います。
それに品物を渡した後に友人がいない所で高かったんじゃない?
と言ってきました。
お金に細いなと思われるかもしれませんが、段取りを取ってとの連絡があった時からモヤモヤしていたので、お金の事で更にモヤモヤが増えました。
更に小さいことを言うと、その親友には結婚のお祝いを盛大にしていたのに、私にはいまだになんにもお祝いありません(笑)
出産してもです(笑)

心が小さいのは重々承知ですが、モヤモヤしまくっているのでここで吐き出させてもらいました💦

コメント

うーたん

うわー!いますよね!
ケチな50代!
失礼だけどそういう人って同世代から相手にされないから若い子とつるむイメージあります。先輩づらってゆーか。
ガッツリ言っていいんじゃないですか?!
できれば何人か他にも人がいる時に!
そういえばこないだの新築祝いのお金出し替えてるのまだ貰ってないです!1人〇〇円です!って。
それでお金貰ったらあとはもうフェードアウトでいいと思います。その人と付き合っていくのめんどくさそう。

• ちょろすけ

ちょろすけ

頻繁に集まっていた頃はケチなこともなかったのですが😫
    丸投げされた上に自腹かよってなんか腹立ってしまって💔
    出し替えといてとは言われてないし、その人からしたら食事代を持つから私は同じくらいの金額でお祝いの品物代を持ってねってことだったのかもしれませんが、それならそうと言ってよ!!て感じだし⚡️⚡️
    1人大体いくら位の予算かと聞かなかった私にも落ち度があるのかなとも思うし、もう関わりたくないのでお金は諦めます😭
    元々旦那がその人の事をあまり好きではないので結婚を機に付き合いをやめていたのですが今回はそういうわけにもいかず😭💔
    でも今回のでもう会いたくもなくなったので誘いがあっても断ります!!
    長い愚痴にコメントして頂きありがとうございました😌

• 8月28日
稲穂

私ならはっきり言って「さよなら」します!!
「この間の○さんへの新築祝いのプレゼント。全部で××円でしたので、1人△△円です。よろしくお願いします」
とメール!返信がなければ1週間待って
「○日に送ったメール読んでいただけましたか?」
と確認し、それでも渡してもらえなければ「くそったれ」と思ってシャットダウンですね!!!!

• ちょろすけ

ちょろすけ

元々結婚を機に付き合いを控えていたのですが、今回のことでもう完全に付き合いをやめようと思いました😤
    お金の件は納得いきませんが、出し替えといてなとと言われたわけでもなく、1人いくらくらいの予算かなどをきちんと確認しなかった私にも落ち度があると思うので諦めたいと思います🤦‍♀️
    親友は喜んでくれたし、正直その人に連絡するのももうイヤです💦
    長い愚痴にコメントしてくださったのにすいません😭
    でも少しスッキリしました!
    ありがとうございました😌

• 8月28日