※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が離乳食を嫌がるようになりました。フルーツは食べるが他は拒否。解決策や栄養レシピを教えてほしいです。

生後6ヶ月半の息子のことです。
生後5ヶ月くらいから離乳食を始めました。
最初はパクパク食べてくれていたんですが、6ヶ月に入って離乳食を嫌がるようになりました(ーー;)
食べさせるものは今までと変わらないです!
口に入れて味わった瞬間泣き出しての繰り返しです(ーー;)ですが、フルーツペーストだけはしっかり美味しそうにたべてくれます。むしろくれくれって来ます(^ω^;);););)味を覚えたのかとおもってしばらくフルーツもぬきであげても3口くらいで終わりです……どうにか食べてもらおうといつも工夫してるんですがそれでもたべてくれないです。あと半月で7ヶ月に入るので2回食にしようかと思ってますがこのままじゃダメだとおもってます。私の工夫の仕方が足りないのか、根本的に食べることが嫌いになったのか、好き嫌いなのか……

皆さんこんな時期ありましたか?(><)
あったら解決策教えてください!
それと子供がパクパク食べて栄養がありそうなレシピおしえてください(^ω^;);););)

コメント

あくるの

5ヶ月で始めて1ヶ月のタイミングが一番食べなかったです。
多分飽きたんだと思います😅
一口も食べない日が何日も続くようなら一度お休みしようと思ってたんですがまあなんとかちょこちょこは食べてくれてたのでそのまま様子を見ていて、6ヶ月半くらいになったらまた食べてくれるようになり始めたので2回食にしました。
2回にしてからの方が1日のリズムついたし食べてくれるようになりましたよー。
それでもよく食べてくれる子に比べたら量は全然ですが😅

  • わたし

    わたし

    なるほど……嫌がるけど3、4口くらい食べるので辛抱強くやってみます(><)

    • 8月27日
  • あくるの

    あくるの

    そのうちいきなり食べてくれるようになる!って信じてやってます😭
    あんまり気にしすぎずお互い頑張りましょ〜🙏

    • 8月27日
  • わたし

    わたし

    そうですね~(;▽;)
    信じてがんばりましょ(><)!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 8月27日
ゆじゅあ

フルーツ食べさせるのが早かったのかもしれません( ; ; )!
甘みが強いので他の味付けのしてないものを食べなくなったりするので、少し市販のベビー用の出汁を使ったり、かぼちゃやさつまいもなどの、甘みの強い食材を混ぜて使ってあげるといいかもしれません🤗!

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    あと、食べなかったとしても回数増やすのは大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    回数増やすのは、消化が追いついていれば大丈夫だからね!と保健師さんに言われました!

    • 8月27日
  • わたし

    わたし

    やっぱり早かったですよね~(><)
    初めてフルーツあげた時喜んで食べてたのでつい……(^_^;)
    今日もかぼちゃととうもろこしなどあげてみたけどダメでした(;▽;)
    消化は追いついてるみたいです!毎日1回は必ずウンします笑
    2回食の心配はないみたいでよかったです(><)

    • 8月27日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わかります😭!
    息子も進みが悪くて少しだけ味付けしただけでかなり反応良くて(笑)
    どんな形でも食べてくれれば!と思ってしまいますよね( ; ; )

    そうだったんですね( ; ; )野菜同士を混ぜたりはしてますか???

    それなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 8月27日
  • わたし

    わたし

    ですよね~(;▽;)

    市販の野菜ミックスとか買っていろいろ混ぜたりしてますけどどうも緑の野菜が嫌いみたいで(^_^;)
    好きなものと混ぜたりしてあげてもダメでした(;▽;)

    • 8月27日
k

生後5ヶ月から初めて
6ヶ月になってちょっとしてから
食べが悪くなったので
赤ちゃんの和風だし、野菜スープを
使って薄く味を付けたら
少しづつ食べてくれるようになりましたよ☺️