※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の育児中。授乳回数が多くてストレス。離乳食3回にすると授乳回数は減る?水分補給のタイミングも不安。アドバイスを求めています。

離乳食と授乳、母乳以外の水分補給について

現在、9ヶ月になったばかりの男の子の育児をしています。一人目です。

完母で離乳食は6ヶ月過ぎから始めて、現在2回食。そろそろ来週あたりから3回食にしようかと思っているところです。

1日の流れは、だいたいこのような感じです。
6:30〜7:30ころ 授乳①………息子が起床したら
10:30ころ 授乳②………その後食材など買い出しに行きたいので4時間経っていなくても授乳
13:00ころ 離乳食
14:30ころ 授乳③
17:00ころ 離乳食
18:30ころ 授乳④
22:30ころ 授乳⑤

・完母で授乳回数はほぼ4時間おきの1日5回
・母乳が出すぎる傾向にあり、おっぱいが張って乳腺炎になるのがこわいので、息子が欲しがっていなくても、時間が来たら飲ませている
・時間を気にしながらの生活がかれこれ4ヶ月ころから続いており、離乳食が始まってからはさらに、時間との戦いのような毎日…外出もままならずストレスに感じてしまっている
・外出先での授乳は苦手で、できれば家で授乳したいと思ってしまって、買い物以外はほとんどこもりきり
という状態です。

助産院で相談すると、時間なんか気にせずに欲しがったときにおっぱいあげればいいんだよ、気楽にいこうと言われますが、なかなか欲しがらない息子なので、このままだとおっぱいが張ってきて乳腺炎になってしまうかとしれないと思うと、こわくて、時間を見ながら授乳しているのが現状です。それに母乳以外の水分補給として麦茶を離乳食のときにあげているのですが、少ししか飲んでくれず、母乳をあげなくなると脱水症状を起こすのではないかと不安です。現に、水分不足なのか、便秘ぎみです。

せっかく母乳が出るのに、もっと気楽に授乳して期間限定の赤ちゃんとの触れ合いを大切にしたいのに、早くこの時間に追われた授乳生活から脱却したい、出すぎるおっぱいとさよならしたいと思う毎日で、こんな気持ちで授乳している自分が虚しくなりますし、息子にも申し訳ないです。

だらだらと書いてしまい、まとまりがなくなりましたが、離乳食を3回にすると自然に授乳回数が減ってくるでしょうか?そもそも今が自然ではない?ので私が減らしていかない限り減らないのかなとも思っていますが、どのように減らしていけばいいでしょうか?あと水分をあげるタイミングもよくわかりません。母乳過多の方はもちろん、そうではなかった方のご意見も広くお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

きんもくせい

母乳過多ではないので詳しくないのですが、搾乳は?
離乳食になると便秘になりやすいです。
母乳で水分が足りてるから麦茶を飲まなくていいのかもしれません。
水分をあげるタイミングは離乳食後、風呂後、外出後です。が、私の娘もそんなに量は飲まないです。
離乳食が順調であれば、10ヶ月くらいになると、ほとんどの栄養を離乳食で摂れているそうなので、断乳の方法を母乳外来で聞くというのはどうでしょうか。ストレスになっているくらいなら、と思いました。卒乳希望でなければですが。

たくさん考えながらやってくれているママがいて、息子さんは幸せだと思いました。

• たくママ

たくママ

そうですね、まずは3回食にしてみて様子をみてみます。
    授乳に関しては、口を大きくあけておっぱいにかぶりつく様子やおいしそうに目を細めて飲んでいる姿を見ていると愛しくて、ストレスに感じてしまっているのがもったいないなーと思っています…なので本当は息子がいらないというまで飲ませてあげたい気持ちもあるんです(T_T)
    まとまりのない質問にコメントいただき、ありがとうございます(T_T)

• 8月28日