※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
家族・旦那

もやもやするのと悩み過ぎてノイローゼになりそうなのでここで吐かせて…

いつもお世話になっています。もやもやするのと悩み過ぎてノイローゼになりそうなのでここで吐かせてください。
現在、4ヶ月の娘を持つ母です。妊娠中から義実家が所有する、義祖母宅(義祖母はご健在ですが施設に入居中に)へ住んでいます。ですので、義両親は合鍵を持っております。義実家からは車で5分の距離で義叔母宅が隣です。
妊娠前は義母とも仲良くしており、旦那不在時でも義実家へ行き、食事をしたり買い物をしたりしておりました。大変可愛がってくださり、私も嬉しく大好きでした。
しかし、娘を出産してから孫フィーバーが激しく、また過干渉過ぎて嫌になってしまいました。孫は、義兄夫婦にもいますが、新幹線で1時間弱の距離であること、義兄夫婦と仲が悪く孫に会いたいとのことで、1ヶ月に1回程義母が義兄夫婦のところへ行っています。
過干渉の具体的な内容はあまりにありすぎて、省略させて頂きますが、顔を合わせるたびに色々言われます。娘に対しても、義母が抱っこをしたいからさせろと抱っこををするのですが、娘が嫌がってギャン泣きしても無理やりしたりします。また、出産直後からほぼ毎日アポなし突撃訪問がありました。しかし、義母のアドバイスだと思い、頑張っていましたが、さすがに我慢できず、旦那から義母にも話をしてもらったこともあります。
今回、お盆前に私がいないところで義母が旦那に色々と言ったみたいで、旦那は義母にキレてしまいました。義母が旦那に話をした内容を私も聞き、私も我慢できず辛く、お盆に義実家にご飯を食べに行く予定でしたが、何も言わずに、夜逃げするように娘と私で実家に帰省しました。
私の両親も今まであった事を全て知っており、義両親に対して怒っています。
その間に、旦那は義母にしっかりと話をしてくれたようです。義母は言い過ぎたのは悪かったと言っているようですが、私のことを諸々と旦那に言ってたとのことで、怒って嫌になり実家に帰省したのは理解できていないようです。
そして、実家から帰省後、義母から娘に会いたいとだけ連絡がきました。私としては、今回の件について何も触れてこないので悲しい気持ちになりましたし、謝罪まではいかなくても一言欲しいと思い、娘に会わせていません。また、正直なところ家出をした原因が義母なのに、会いたいから義実家に来いと言われるのは違うと思ってしまいました。
そしたらまた今日、義母から娘に会わせろ、と連絡が来ました。
もう、私から義母に話を直接しようと思っていたところ、旦那が義母に連絡をし、義母は謝る気はないと。義父から旦那に連絡がきて、義母を謝らせなかったのは義父だ、今回のことで色々と考えている。(土地の援助やこれからの関わりについて)と話があったそうです。
旦那は絶縁したい、しなかったとしても義実家との関わりの修復は無理だししたくないと言っています。
私の気持ちとしても、正直関わりたくないです。しかし、旦那の両親なのに、絶縁なんていいのか。
そもそも、私が悪いのではないのか、私が会いたくないから娘を合わせないのはおかしいのかと、考えたらわけがわからなくなってしまいました。
まとまりのない文章ですみません。もし宜しければアドバイスや客観的なご意見を頂けると有り難いです。

コメント

元気っ子♡

素敵な旦那さんですね。
しいたろさんを守ろうとしてくれて素敵です。
私なら義祖母宅を出て、絶縁まで行かなくても距離を置きます。
旦那さんが絶縁てもいいと言ってるなら絶縁でいいと思いますよ。義両親兄夫婦とも仲義悪いなら、やっぱり義母さんは反省することが多い気がします。絶縁しても100%縁は切れませんし、反省させる為にも距離を置きます。

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます。
    旦那には大変感謝しています。
    やはり、距離を置いた方がいいですよね。
    しっかりと旦那と話し合い、早々に引越しをしたいと思います。

• 8月27日
rei

全然、絶縁オッケーですよ^ ^1歳とかなったら旦那に娘だけ少し顔見せに連れてったりしてもらったら良いと思いますよ!本当に楽になりますよー^ ^我慢しなくていいと思います!

• ゆぅ

ゆぅ

絶縁も考えて良いですかね。
    なんだか、私のせいでごちゃごちゃになってしまったのかと切なくなってました。

• 8月27日
‪(๑•🐽•๑)‬

ご主人がしいたろさんの味方でほんとに良かったです💦
いまからそんなに過干渉ということは、今後も間違いなく色々してくるし言ってきます。
だいたい義父も義父で、義母をたしなめるどころか謝らせないようにしたっておかしすぎます。
土地や援助などを引き合いにだして、脅しのようなことをするのも大人気なさすぎかと...😞
ご主人が絶縁でいいと言ってるなら絶縁でいいと思います!
祖父母はしいたろさん側の御両親だかで十分です!

• ゆぅ

ゆぅ

やはりそうですよね。
    義父の言動、行動にびっくりしてしまいました。
    旦那、娘にはなんとなく申し訳ないなと思う部分もありますが、距離を置きたいと思います。

• 8月27日
スライム

多分義兄夫婦さんも同じ感じで疎遠になったのかもですね💦
自分で巻いた種だと思うのでしいたろさんは、悪くないと思います‼️
私もちょっとそう言う事あってお世話になっている部分もあるから引け目を感じています。
だから旦那さんに任せて今は、距離をとればいいと思いますよ☺️
とにかく離れないと冷静に判断できないですよね。時間が解決してくれたらいいのですが。。。😩
ごめんなさい。主観入ってます😭

• ゆぅ

ゆぅ

ここには書かなかったのですが、
    義兄夫婦も、義姉と同じようなことがあり、不仲になっています。
    やはり、距離を置きたいと思います。

• 8月27日
  • スライム

スライム

かわいいお孫さんと会えなくなるのは、義両親なのに同じ事されてるんですね。。。
    もう、義両親の事は静観して娘ちゃんと旦那さんに愛情を注いでください☺️✨
    私も静観しよう。

• 8月27日
  • ゆぅ

ゆぅ

本当、旦那と娘と3人で幸せに暮らしたいと思います。
    スライムさんも同じような境遇なのですか?
    お世話になった部分もあると、なんだかなって思うんですが、やはり限界がありますね😭
    スライムさんはもう少しで出産ですか?お子さんに会えるの楽しみですね^ ^

• 8月27日
  • スライム

スライム

大体一緒な感じです😅
    私の場合は、実父とちょっと、、、。
    もうほっとくしかないかなと思っていた時に投稿をみたのでつい返答してしまいました💦
    しいたろさんは、お優しいから本当無理しないでくださいね‼️
    はい❤️もうすぐ会えます❤️私の場合その不安もあって甘ったれてるだけな部分もあるかもです😂

• 8月27日
のん猫

絶縁していいと思います。
というか…私は義両親と絶縁しました。
孫に会わせろとうるさいので、着信拒否&メール受信拒否&LINEブロックしました。

夫に悪いなと思ったのですが、そもそも子の家庭を大事にしょうと考えていない人は、親じゃないと思います。

子の家庭は、親の所有物じゃない。
好き勝手荒らしていい理由はありません。うちの義両親も今後のお金や遺産の事も考えると言ってきましたが、うちの場合、私達が逆に援助していた立場でしたし、そもそもそんなわずかなお金のせいで家庭を壊したくはありません。

私は子供のために、絶縁を決心しました。子供達が幸せに暮らす家庭を、家族の仲を壊そうとする義両親。孫が本当に可愛いなら、1番しちゃいけないことだってわかるはずです。

• ゆぅ

ゆぅ

同じような境遇でお話を聞くことができて、私も決心がつきました。

旦那と話をして、絶縁や距離を置きたいと思います。

• 8月28日
  • のん猫

のん猫

頑張って下さい!幸い旦那様が協力的なようですので、よかったですね!うちの夫はマザコンの為、絶縁すると言ったら3ヶ月間口を聞いてくれませんでした。離婚も覚悟しましたが、娘が夫を説得してくれ、今では夫も理解し、以前のような仲のいい家族です。

• 8月29日