※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩けないのは遅いか心配。周りからプレッシャーも感じるが、子供のペースで大丈夫です。

1歳2ヶ月になる息子なのですが
未だに歩く気配もありません(笑)
伝い歩きは上手にできるのですが
手を離して立ったのも
2回ほどしかなく…(笑)
ほんとに歩けるようになるのか?と
心配になるほどマイペースです(笑)
寝返りやズリバイ、ハイハイも
少し遅めだったので
歩くのも遅いだろうとは思ってましたが
1歳2ヶ月を迎えるのに…と
少し焦りが出てきました💦
私が焦ったところで
本人次第なので仕方がないのですが😂
知り合いなどに会った時に
何歳になったのー?と聞かれ
1歳になったと答えると
ほとんどの人に
じゃあもう歩くのかな?と言われます。
それがまたプレッシャーになり…😢
子供のペースで!とは思うのですが
1歳2ヶ月で歩けないのは
遅いほうなのでしょうか?💦

コメント

にゃん

息子もまだ歩けず心配してます😭😭

• あーしゃ

あーしゃ

コメントありがとうございます✨

心配になりますよね😭
    それぞれペースがあるからと
    言い聞かせてはいるのですが
    保育園で1週間ほどしか変わらない子が
    歩き回っているのを見ると
    やっぱり焦ってしまいます😭

• 8月27日
おてんばやんちゃ娘

私の周りは1歳ちょうどくらいで歩いた子が多かったです。
うちも1歳3カ月近くで1.2歩出たので、その時は遅い方かなー?
と思ってました。
しかもうちは体が大きく1歳の時は2歳くらいに見られる事が多かったので、スーパーなどでまだ歩かないの?って聞かれた事、何回もあるのでプレッシャーになるお気持ち凄い分かります。
心配になるほど凄く遅いってわけではないと思いますが、すこーし遅い方なのかな?
って思います。
でも大丈夫です!!!
子どもはある時に急に成長します(^^)

• あーしゃ

あーしゃ

コメントありがとうございます✨

プレッシャーになりますよね💦
    決めつけた言い方をしてくる人もいるので
    余計に色々考えてしまって💦
    突然歩くよ!って周りからも言われますが
    ほんとに歩くのかな…と
    心配になるほどマイペースくんで😂

• 8月27日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

うちもマイペースでした💦
    というよりもビビリなので、なかなか自分で歩こうとしませんでした。

ある日ショッピングモールに入ってるゲームコーナーに行ったら、ゲームに惹かれて1.2歩あるいたので、
    なんだ!
    歩けるじゃんみたいな笑

そこから毎日、ゲームコーナー行ってました(^^)

あーしゃさんのお子さまも実は歩けるけどってパターンあるかもですよ💡

• 8月27日
ママリ

うちの娘、一人で歩いたのは1歳5ヶ月でした😂今となってはマイペースだったな〜と笑い話ですが、当時は一歳半健診で一人だけハイハイなんじゃないかと心配でした。でも、ハイハイで鍛えたからか歩きだしてから転ぶことは少なかったと思います(^^)
1歳2ヶ月ならまだまだ歩ける子も増えてきたな〜くらいだと思うので、遅くはないですよ!

ママリまま

うちも来週1歳3ヶ月を迎えるところですが、手を離しては立てないです😅伝い歩きも何だかまだまだ覚束ないです💦
息子も寝返りからズリバイやハイハイ、掴まり立ちまで成長はマイペースでとってもゆっくりです🐌
他のお子さん達に混じると本当に皆んなの様に歩けるようになるんだろうか?と心配になるし、↑上でコメントされている方と同じく息子も生まれつき体格は1つ歳上の子達と変わらない大きさなので、出かける度に大きいのにまだ歩かないのかい?と色んな方から声をかけられ、焦る気持ちも痛いほどわかります😭
街の検診の時などに保健師さんや保育士さんに相談したら、全体的に遅い方だと思うので全然心配しなくて大丈夫ですよ〜とのことでした😊私もむしろ、今のうちにたくさんハイハイや掴まり立ちを繰り返して腕や足腰の筋力をバッチリ鍛えられるじゃん!💪✨と開き直っててますよ😁実際、腕や太ももは筋肉ムキムキです💪笑

まるお

1歳2ヶ月になりましたが、まだ歩く気配ありません!
うちは、7ヶ月でハイハイ掴まり立ち伝い歩きと一気に出来るようになったんですが、そこから歩き出さず、何か問題があるのでは…と心配になってしまいます。個人差があるのは、分かってても気にしますよね。
赤ちゃんの広場とかで、ウチの子より小さい子が歩いているのに、ウチの子はずーっとハイハイしてて、笑えます!笑
私の周りは、1歳までに歩き始める子が多い気がします。でも、歩く練習させると泣くので、どーすればいいのか…

こちょっぱ

まだ1歳1ヶ月なら、そこまで遅くないですよ😊
母子手帳によれば、ひとりあるきは1歳1ヶ月になる前までに5割の子ができるようになります。
1歳1ヶ月の月誕生日の時点では半数の子ができていて、半数の子はまだできないということです。
なので、『1歳1ヶ月です』という子に出会った場合、既に歩ける子の可能性の方が少し高いので、なんとく遅いのかなと感じてしまうのだと思います。
でも、1歳3ヶ月になる前までにできるようになる子も8~9割なので、1~2割の子は1歳3ヶ月になってもまだ歩かないんですよね、うちの子みたいに。
だから全っ然、まだ心配するような月齢じゃないですよ😊
つたい歩きもしていて、手放しで立つことも経験アリなら、きっともう歩く準備は整いつつあると思います。
1歳2ヶ月が終わるまでまだあと1ヶ月以上あるわけですし、この時期ってどんどんいろんなことができるようになっていきますし、たぶん普通にできるようになると思いますよ😂