※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかちゃん
妊娠・出産

安定期前で運動に不安。体重増加に注意を受けた方いますか?

先日12週検診に行ったら既に太り過ぎだと注意を受けました。妊娠時から3ヶ月で5キロ弱です。初産で慎重な部分があり、安定期に入るまでは、ほとんど安静にしていました。これから、太らないようにしなければならないと考えており、適度な運動もしたいと考えているのですが、まだ安定期前ですし、どのくらいの運動量をしたらいいか不安です。体重で注意を受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も6ヶ月で5キロ増えて注意されました💦
今はもう安定期なので歩くようにしてますが、
間食や糖分の取りすぎ、ジュースなどをやめなさいと言われました!
安定期前ならこれをしたらいいと思います!
一緒に頑張りましょう(T_T)

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    ありがとうございます。

    実は今年に入り仕事を辞めて専業になったこともあり、動かなくなったせいで、49キロから妊娠時は既に53キロあり、もともと太り傾向な状態でした。

    病院からは妊娠時の53キロから考えましょうと言われましたが、食べづわりとほぼ寝たきりのせいで現在に至ります。


    旦那が夜遅いせいもあり夕飯を食べる時間が22時頃というのも問題があると注意をうけ、20時までには食べ終わるように言われました。

    考えてみれば、つわりの期間は食べたいものを心がけていたので、野菜よりも、お肉、お米、麺類とどっしりしたものが多かったように思えます。

    ジュースも飲んでいたので、私も糖類を控えめに気をつけたいと思います!

    ありがとうございました!

    一緒に頑張りましょうね☆

    • 12月14日
deleted user

私も、12w過ぎにはたべつわりのせいで5キロ増えていました(°_°)‼️注意を受け、間食をやめることと、夜は19時までに夕飯を済ませることを徹底したら、とりあえずその後は増えずにキープしています💦
夜はめっちゃお腹すきますけどねー( ; ; )
あとは便秘は良くないと言われ薬ももらいましたが、ヨガなど始めたら快便になってきたので、これで栄養吸収率も上がってくれると思ってます(^O^)
あと、、、食欲に負けそうな時は自分のプライドです‼️醜い母にはなりたくない😭と、自分を脅しています(笑)

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    ヨガはいつ頃から始めましたか?

    まだ安定期前で、始めてしまっていいものか、悩んでいますm(_ _)m

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達に本を借りて安定期に入ってから始めたのですが、その本は超初期からできるヨガもあって、人数週数毎にメニューが載ってました(^O^)結構体に効いたので、探してみるといいかもです☆

    • 12月14日
  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    そうなんですね!安定期前から始められるヨガもあること、始めて知りました‼︎


    ありがとうございます(o^^o)


    実はヒドイ便秘のようで、9週目の始めてのエコー検査では、便秘で見えないと言われるくらいでした。

    その時薬を処方されましたが、副作用がでて1日で薬は中止。


    その後食生活に気をつけなんとか便秘も徐々に解消したかと思っていたのですが、この間の12週検診で、エコーは観れたもののまだ便秘がひどいと言われましたm(_ _)m


    そのせいで体重も増えていると思いますので、ヨガも徐々に取り入れたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月14日
manami.*

注意はあまりしてこない産科にお世話になってるので受けてないですが、わたしも初産で不安なことが結構あるので体重管理は結構気にしています。

運動ですが、一番手軽に始められるのはウォーキングかと思います✩︎近所を30分くらいゆっくり歩くのでも全然違うと思いますよー!

あと産院でマタニティヨガなど開催されていればそれに参加するとか!

この時期は年末大掃除の時期でもあるので、家事で体を動かすだけでもだいぶ違うと思いますよ\( Ö )/

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    全くウォーキングもしていない状態だったので、今週から体調と相談しながら少しずつ取り入れたいと思います‼︎


    そうですね。今まで家事も家族のサポートを受けていたのでこれからは少しずつ大掃除の事もあるので自分自身で出来るようにしていきます!


    ありがとうございました(o^^o)

    • 12月14日
mamෆ̈

私は現時点で+12キロです…😅
もう増やさないでくれと
言われてます…😅

妊娠後期は勝手に体重が
増えてくというので本当に
今からでも体重管理された方が
いいですよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

とはいうものの難しいんですよね😅
運動量もきっと人によって
違いますよね…( ˘•_•˘ ).。oஇ

  • しずかちゃん

    しずかちゃん


    吐きづわりがある今でも私の場合、すでに太ってしまっているので、今後つわりが治まった後の体重増加を私も不安に思っていましたm(_ _)m


    産院にも、この時期クリスマス、お正月があるから気をつけるように予め指示を受けましたので、食事量や偏った食生活にならないよう気をつけたいと思います!

    適度な運動も心がけます!
    chapi( ¨̮ )さんも、残りのマタニティーライフ、素敵な日々となりますように…☆

    • 12月14日
deleted user

私 今回悪阻がない あげく…
初期から自宅安静 ですが、
今6ヶ月で+1キロです。

塩分おさえる、炭水化物 減らすで 全然違いますょ!

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    +1キロは凄いですね!
    私の場合、つわりで食べたいものが制限されていて、それが主に炭水化物だったので、今はつわりも徐々に落ち着いてきたので、炭水化物は控えたいと思いますm(_ _)m

    ありがとうございました(o^^o)

    • 12月14日