※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marincoco
家族・旦那

以前にも同居の事について相談させてもらいました(^^)今回も義母につい…

以前にも同居の事について相談させてもらいました(^^)
今回も義母について悩んでいます…。
私(26)にとっては高齢の義母(70)。義父母にとって初孫となる息子を可愛がってもらいたく、毎日数時間一緒に過ごしたりしてコミュニケーションを取っているのですが、体裁というか、何というか、表面上は『可愛い〜♡◯◯くん〜♡』とあやしてるつもりですが、自分のしたい事が優先になる義母。最初の10数分はあやしたりするのですが、すぐにいそいそと自分のしたい事を始め、義父に託すのです。義父は、心から息子を可愛がってくれてるのが顔ににじみ出てて、息子も義父が大好きなようですが、義母に抱かれると泣く事が多いです…^^;
息子だって、小さいなりにあまり関わらない人に愛着はわかないだろうし、無理ないと思うのですが『何で泣くの〜??ばあちゃんって言って(^^)』と義母は言うのですが、ギャン泣き…苦笑

そして、何より最近その数時間一緒に過ごしてるなかで、呆れたのがまっっっっったくオムツを替えようとしてくれない…。私が買い物に行っている間見ててくれたりするのですが、小ならまだしも、便が出てるのに、一時間ほど放置…。『あら?出てた??鼻がきかないから、分からなかったわ』と笑い事。でも、それが一回じゃないんです…。今朝も30分程見てもらってたんですが、また便が出てて『◯◯ちゃん(私)、よく気付くわねぇ!抱っこしててもなーんも気付かなかったわ(^^)さ、ママとうんち替えておいで〜♪』と。
私の鼻が効きすぎるだけなのですか?それとも義母が替える気がないのですか?それとも本当に鼻がきかないのですか?(。´Д⊂)笑

もー、あんまり義母の事これ以上嫌にならないように私なりに努力はしてるのですが、こんなんなら息子の事無理に慣れさせる必要もないのかな…と思っちゃったり(´・ω・`;)

コメント

かっけママ

うちの元義母もそうでしたよ(笑)
面倒見る!と自分で言ってて何時間もオムツ替えないから漏れる。
うんちも気付かなかったを理由に漏れてるのにそれを貫き通す。
私からみたらただ汚いから替えたくないだけにしか思えませんでしたね。。
なので、預けるのキッパリやめました!
そしたらオムツ外れてからまた預かると言い出し…だが、息子はもう私にしかなつかなくて一人でなんて絶対やだ!と言ってました(笑)
頼りたい時にこんなんだとどうしようもないですよね。。

• marincoco

marincoco

やっぱりどの家庭もそんな感じなんですかね⤵︎⤵︎これじゃ同居の意味ないやん!!!って声を大にして言いたいですT^T

• 12月15日
じゅよ

私の義母もかわいいから
孫に会いたいけど、
世話は嫌みたいですよ。
大きくなった孫(小学生)
が来ると聞くと
嫌な顔してます(^^;;
同じく、うんち出てても、あら出てた?という感じですね。
替える気がないと私は思ってます!
同居しているのだから
もう少し面倒みてほしいな、、、と、私なら思っちゃいます。
毎日、交流する時間を作っているなんて良いお嫁さんですね(^_^)

• marincoco

marincoco

可愛いけど、お世話は嫌い…まさにその通りですね(´・ω・`;)可愛いならかえてあげてよ!って思いますよね(´・ω・`;)
    でも親戚や近所の人が来たら、あたかも自分が毎日世話してるかのように『もー、泣いたら手つけららないのよ〜。あはは〜。』って、息子を抱っこして見せるんです。

THE体裁ですよね(笑)

嫁に来た以上、一緒にすんでいかないといけないので、嫌でも息子には、義父母の顔を覚えてもらわないといけないので…T^T

• 12月15日