※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

11月7日に出産予定で、準備するベビー用品について相談です。何をどれくらい揃えたらいいか教えてください。

こんにちは🌞
11月7日出産予定日なので、出産日が近い先輩ママさんに相談です🙏✨
そろそろ、ベビーちゃん用品を買いに行こうと思ってるんですが…何をどれくらい準備したらいいのかわかりません😖
買い物リストを作ってなるべく無駄がないように購入したいと思ってるんですが準備した物、枚数など教えて下さい😭

コメント

deleted user

検索すると買い物リスト出てきますよ^^
私はそれを参考に揃えました🙋‍♀️

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます🙏
    私も、検索してみたんですが実際どのくらい使うのか知りたくて😌💦
    そっちも、参考にしたいと思います✨

    • 8月27日
ゆい

私は上の子どもと同じ月に出産なので、ほとんどお下がりですが。
☆下着→沢山入ってるセットを1セット分(お下がり)
☆おくるみ(住んである所の気候によって。)
☆長袖のロンパース2、3枚
☆ミトン1つ(上の子の時に顔を掻いてたので、いるかな…)
☆お風呂でいる、全身洗えるボディソープ
☆保湿剤
☆お風呂桶?
☆爪きり

あとはチャイルドシートとかですよね。
私はベビーベットは使わなかったので…

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます🙏
    なるほど!!
    ロンパースは2、3枚でいいんですね😳
    部屋にいるときは肌着で過ごすんですか??
    ベビーベッド迷ってるんです💦
    一緒に寝てますか??

    • 8月27日
  • ゆい

    ゆい

    とりあえず上の子のお下がり+2、3枚で考えてます😅
    吐き戻しとかウンチが漏れた…とかもあるので、1日2、3枚くらいで考えられたほうが良いかもです!
    ベビーベット、私も迷ったんですが、友達から『場所だけとるから…』って聞いてたので、買わずに一緒に寝ました。
    ベットを使うのも1年ないくらいでしょうし、もし必要であれば、レンタルの方が良いかもです!

    あとはうちはおしゃぶり、哺乳瓶は場合によっては購入するかもです。

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    1日2、3枚ですね!!
    わかりました😊
    やはり、ベッドはそうですよね😅
    一緒に寝る時は、掛け布団は別にした方がいいですよね??

    • 8月27日
  • ゆい

    ゆい

    私は掛け布団は別にしています。
    大人用でも良いのかもしれないですが、万が一寝てる間にかかってなかったらいけないでしょうし(笑)

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    そうですよね!!
    ありがとうございます😊✨

    • 8月27日
る

9/8 予定日なので
少し気温差があり用意してるものも
少ないとは思いますが参考までに😢🙏🏻

短肌着と長肌着の
セットのものを2つ(各10枚ずつ程)
ガーゼを20枚弱
カバーオールを2着
おくるみ一枚
バスタオル5枚程
おしりふき5パック
オムツ新生児用100枚1パック
沐浴バス
ベビーソープ1本
ベビーパウダー1缶
ベビーローション1本
ベビー綿棒2箱
ベビー爪切り1つ
哺乳瓶セット(コンビのサイトにあります)

値段の張るものは
抱っこ紐
ベビー布団セット
チャイルドシート
ですかね🤔

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます🙏
    なるほど!!
    肌着だけ多目に購入して、カバーオールは2枚くらいでいいんですね😊
    赤ちゃんが寝るとこは、どうされる予定ですか🤔??
    私は、ベビーベッドを買おうか迷ってるんですが、買ってもあとあと使わなくなるし一緒に寝た方がいいのかな??って思ったりしてるんですが💦

    • 8月27日
  • る

    冬の寒い時期からの外出になりそうですのでベストだったり
    ブランケットも必須だとは思いますが
    まぁネットでも買えますしね😂
    私はマメではないので
    肌着もセットだと安いし
    洗濯の回数を考え少し肌着多めに買いました!

    うちはもともと旦那と布団で寝ているのでその横にベビー布団をひく予定です✨
    ペットを飼ってる方以外は
    なかなかベビーベッド
    買わない方が多いみたいですので
    私は買いませんでした!
    貰える、とかなら
    あるに越したことはないと思いますが☺︎

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    そうですね!!
    寒さ対策も考えなきゃですね✨
    うちも2、3日に1回しか洗濯機をまわさないので多めに買っといたほうがいいかもしれません😅
    そうなんですか😳!!
    ペットはいないんですが、私がベッドなので隣に寝かせる感じでいいんですかね??

    • 8月27日
  • る

    シーズンが来てから
    買い足すでも間に合うと思いますけどね✨
    西松屋の肌着のセットは
    枚数入っててお手頃なので
    多くてもそんなお値段しませんよ😊

    壁際に寝かせてあげれば
    大丈夫だと思います🙆‍♀️
    オムツ漏れや吐き戻しなど考えて
    厚手のバスタオルなど
    一枚ひけば平気そうですね💙

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    西松屋ですね!!見に行ってみます😊
    わかりました✨
    掛け布団だけ別にして、一緒に寝る方向で考えてみます💡
    ありがとうございました🙏

    • 8月27日
いちまま

私は2人目を考えて居なかったので、無駄があると勿体ないと思い、必要最低限しか揃えませんでした。
●チャイルドシート
●コンビの電動ハイローラック
●ベビーベッド
●ベビー布団セット(25,000円の8点セット)
●エルゴアダプト(新生児から使える抱っこ紐)
●体温計
●調乳用ステンレスボトル(お出掛け用)
●哺乳瓶4本(夜のみミルク)
搾乳機(夜張った時用に買いましたが、差し乳になったので活躍したのは生後1週間程まででした)
●ミルトン初めてセット(ケースや消毒液がセットになっています)
●哺乳瓶用のブラシ
●哺乳瓶野菜用洗剤
●洗濯洗剤(赤ちゃん用)
●ボディーソープ(赤ちゃん用)
●ベビーバス(空気を入れて使うビニールタイプ)
●バスタオル3枚
●ガーゼ30枚
●おくるみ4枚
●肌着(短)12枚
●肌着(長)12枚
●Pigeonの鼻水吸引機、ピンセット、ヘアブラシがセットになっているもの
●ベビードレス(退院時用)
●ロンパース2枚
は取り敢えずで揃えた物です。
お洋服や靴などは、お祝いで色んな方から頂いたので、新生児と今秋は頂き物だけでも十分過ごせそうなので買わなくて良かったと思いました。
新生児はすぐにサイズアウトしてしまうので。
おむつ、おしりふき、ミルクは、特にこだわりは無かったのですが、初めての子育てで何のメーカーが良いなど全く分からなかったので、産院で使っている物を使いたいと思ったので、出産まで一切買わずに退院した日に旦那さんにお願いして買って来てもらいました。
ちなみに入院中に産院からオムツはパンパース66枚入×2、おしりふきはGOON×2、ミルクはE赤ちゃん×2を頂いたので、同じ物を退院時に旦那さんに買って来てもらいました。
特にこだわりが無ければ先に買っておいても良いかと思いますが、出生体重によって新生児用のオムツはすぐにサイズアウトしてしまうので、あまりにも大量に買い溜めしておくのはオススメしません。
後は都度必要になった物があれば、実母や義母や旦那さんにお願いして買って来て貰っています。
多少抜けてしまっている物もあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです👶💗

  • いちまま

    いちまま

    ●湿度計(お部屋用)
    ●温度計(沐浴用)
    ●ハンガー(ベビザラスより西松屋の方が安かったです。15〜20本あれば十分だと感じました)
    ●爪切り(Pigeonの鼻水吸引機などのセットの中に入っていました)
    記入漏れです😂😂

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    丁寧にありがとうございます🙏
    私も、2人目を今のところ考えてないので無駄を減らせたらと思いまして😅
    私も、オムツとミルクは退院してから購入しようと思います✨
    すごく、参考になりました😊
    ありがとうございます!

    • 8月27日
  • いちまま

    いちまま

    1人しか考えて居ないからこそ、お金掛けるところは掛けてあげて、削れるところはきちんと削っていきたいですよね😂💗
    それなら良かったです🙆

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    まさに、そうです!!
    同じ考えです😂✨
    あっ!!聞きたいんですけど鼻水吸引器は早めに買っといた方がいいんですかね??

    • 8月27日
  • いちまま

    いちまま

    生後3週間目ですが、夏生まれだから?か今だに活躍はしていません😭(笑)
    使う方は新生児の頃に既に使うみたいなのですが、、、。
    鼻の手前の方に鼻くそがあった時には、赤ちゃん用の綿棒で取ってあげていますが、鼻が詰まってる感じは今のところ確認出来てません👶
    赤ちゃんは鼻毛が無いので、くしゃみは良くするようですが、特に風邪引いてるとかでは無いようです🙆

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね!!
    うちは、寒くなってくる時期に産まれるから買っといてもいいですよね🤔
    すぐ使わなかったとしても、そのうち使うときがきますしね(笑)

    • 8月27日
  • いちまま

    いちまま

    鼻水吸引機は最初使わなくても絶対に必要になる時が来ると実母にゴリ押しされて購入を決めました(笑)
    単体でも売っていましたが、Pigeonのベビーこだわりおていれセットを購入しました。
    内容品は爪切り、ヘアブラシ、鼻水吸引機、ピンセットです。
    これが1つのケースに収納されています。
    4つも入ってる割にケースはコンパクトだし、お値段もリーズナブルで買って良かった代物かと🤤🤙💕
    「Pigeon べびーこだわりおていれセット」で検索すると出て来ると思います🙆
    ちなみにヘアブラシは沐浴後毎日使用しています。
    ピンセットは赤ちゃん用なので勿論先端が丸くなっていますので、使用する時も安心安全です。
    あと爪切りは入院中から使いました!!!生まれた時から爪が意外と長くて、顔を引っ掻いて傷になってしまっていたので持って行くことをおすすめします🙆

    • 8月27日
  • みんみん

    みんみん

    検索してみました!!
    リーズナブルだし、思ってたよりすごくコンパクトになってますね😳✨
    私も、購入したいと思います😊
    教えていただきありがとうございます🙏

    • 8月27日