※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tako
お仕事

育休後の転職を考えています。現状は給与が低く、家計に不安があるため、融通の利く職場で手取りが今より変わらない条件で働きたいと思っています。要相談。

現在、育休中ですが育休明けに転職を考えています。
すぐにだとモラルに反すると思い3ヶ月~半年は頑張ろうと思っています。

今のまま頑張るべきか、転職をするべきか
ご意見をいただきたいです🙇

フルで働いていた時は、8:30~17:45土日休み・祝日勤務ですが月1は土曜出勤あり、連休は年末年始のみ、定時で帰れるのは奇跡
手取り18万いかないくらいでボーナスはほぼありません。
復帰後は時短で9~17時、土日祝休みにはなりますが手取り15万ほどになるかと…
ただ、融通はきくほうかなと思います。

旦那も同じ会社で働いており、安月給です。
なので、私の給料が低くなると生活が不安なので延長保育になっても構わないので転職して9~18時、土日祝休み、夏季休みあり等で正社員で手取りはせめて今と変わらないくらいで働ければと思っています。

長くなりましたが、ご意見いただければ幸いです😢
また、実際に育休後に転職した方のお話も聞ければと思います。
宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

○pangram○

私なら、子供が産まれても融通がきくと分かってるなら、そのままフルで働きます。

それでもダメなら時短に。

それでもダメなら転職、と考えます🤔

休みとお金、それに匹敵するほど大切なことがあります…
子供がいる上で働く職場の環境です。

融通がきくと分かっている職場を手放すのは私なら怖いなと思います。

休みにくい、子供がいることを嫌味で返される、精神的に辛くなる可能性が無いだけでも、まずは続ける価値があるかなと考えます。

それでも、やっぱり転職したいと思うようなら行動します(*´ω`*)

• Tako

Tako

ありがとうございます✨

幸い私の所属していたところは中途の主婦が多く理解があるのですが、そこに配属されないと…という感じではあります💦

確かに融通はきくのですが、1人あたりの負担が大きく休むのも有給とるのも気が引けるので転職を視野に入れた感じです😣

• 8月27日
奏

私はパートでしたが、育休後3ヶ月で転職しました😌
モラルに反するのは分かってましたが、自分の思っている条件で融通がきくのであればよいのではないでしょうか⁉️

• Tako

Tako

ありがとうございます✨

差し支えなければ退職する際になんと会社に伝えたか教えていただけますか😭?
    離職率が高い会社なので、辞める時の引き止めが酷く参考にさせてほしいです…

• 8月27日
  • 奏

直属の上司には本当の退職理由は伝えましたが、次も決まってましたので、施設長「社長」には家庭に入ると嘘をつきました(笑)

• 8月27日
  • Tako

Tako

嘘も方便ですね😏(笑)
    旦那と同じ会社なのであまり大きな嘘は吐けないのが悩みです😂

• 8月27日
ぷぷぷ

転職したとして同じくらいの給料をもらえる職種、休みやすさなのであれば転職も考えていいかなと思います🤔
病気もそうですが、行事ごとや役員など思った以上に休まないといけないことあるので私なら今の環境のままでいますかね🤔

• Tako

Tako

ありがとうございます✨

病気しないのが一番ですが、こればっかりは無理ですもんね…😅
    まだ育休明けるまで半年はあるので、保育園の調査や転職サイトとか見て最善策を練ります😭

• 8月27日
まみむめも

転職するとすれば、有給は半年、育休は1年たたないと貰えません。もし2人目を早めに考えているなら、転職は待ったほうがよいかもしれません。
そして、子どもは最初の数年は本当に熱を出します。保育園で菌の移し合いなので、まともに行けません。転職した会社が理解ある職場なら、休みやすいかもしれませんが、入ったばかりだと休みづらくなるかなとも思います。

• Tako

Tako

ありがとうございます✨

2~3年でもう1人欲しいなと思っているので転職しても良いのかなと考えていました!
    菌の移し合い…怖いですね💦
    今いる会社も1人あたりの負担が大きいので休みづらいというのもあります…😢

• 8月27日