※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキママ
妊娠・出産

妊娠24週で足のむくみが気になります。後期に悩む人が多い中、同じ週数で悩んでいる方はいますか。栄養指導で塩分を減らすことになりました。

妊娠24wなんですが、足がむくんできていて悩んでいます。スニーカーもきつい。
他の方の質問を見ると後期になってから悩まれている方が多いので、私がおかしいのかなと。おなじような週数から悩まれている方はいますか。とりあえず栄養指導で塩分を減らすよう言われたので今日から実践していきます。

コメント

ルミナ

はじめまして!
あたしも、毎回、浮腫んでないかチェックされます😓
今のところ大丈夫ですが、尿検査でタンパクがひっかかり、塩分を控えてくださいと指示がありました。
浮腫にも繋がるから気をつけてって言われました😰
いま、後期に入り心配です。
結構、多いみたいですね😓

• キキママ

キキママ

コメントありがとうございました♪先週24日7ヶ月検診に行ったのですが、その時初めて少しむくみが出ていると言われ、その時までは全く自覚がなかったのですがその日から日に日に浮腫が酷くなってきて歩くにも足が重く感じるほどになってしまいました。それに比例して体重も急激に増えてきて焦ってます。味噌汁も3食中1食だけにしていたし、これまで以上に気を付けることが増えて大変ですがやるしかないですね( ´△`)

• 8月27日
  • ルミナ

ルミナ

そうだったのですねー😵
    浮腫って自覚ないですよねー😅
    自覚あるっていえば、胎動くらいで(笑)
    後期になると気をつけてても、体重が一気に増えるっていいますもんねー😱
    でも、食欲はかなりあります😭
    先生に体重、きをつけてねーって言われてるのに大丈夫かなー😓って感じです😩

• 8月27日
  • キキママ

キキママ

ウォーキングも頑張っているのに体重はどんどん増えていく悲しい現実に頑張りたい気持ちが押し潰されそうです。妊娠糖尿病もあって先月からとうとうインスリンも開始になってしまい、今日は一月ぶりの糖尿代謝科受診日で浮腫のことも伝えましたけど、食事療法頑張れと言われ、まぁ直ぐに薬に頼るのはどうかとは思うけど浮腫の面倒までみなきゃいけないのかぁ~と正直しんどいです(笑)今日はまたインスリンの量増えちゃいましたし、今年の夏の暑さに負けてウォーキングサボったせいです(・・;)食っちゃ寝してました(笑)

• 8月27日
  • ルミナ

ルミナ

実はあたしも、妊娠糖尿病です😅🖐

切迫早産もあり、入院中に負荷検査をしひっかかり、血糖値管理をしていて、なんとか安定したのでインスリンまではいかないですみましたが、退院し、体重が1.5キロ増えてしまいました。😱
    入院中は管理されてるから逆に体重が減ったりしましたが、家帰ると、自分の甘さに嫌気がさします😭

切迫早産で運動も出来ずで食事管理をキチンとしなきゃなのに……😭

あたしも食っちゃ寝です😓
    まだ、胎動が激しいので赤ちゃんは元気なのでそこは安心してはいますが……😅

• 8月27日
はなまろ

私もそれくらいの時にすごく足がむくみました!足首と足の指が特に凄くて、象の足みたいになりました🤣🤣🤣塩分を控えて、浮腫んでるなと思った時に 仰向けで手足を上に向けてブラブラ振ったりしてましたょ。あとは湯船で足をマッサージしたり、、、。

• キキママ

キキママ

コメントありがとうございます。一昨日辺りから急激にむくみ始めた感じで体重まで増えてきてしまいました。私も足の指やら足の甲が寝起きの時点で膨らんでいて、朝から悲しくなってしまいました。マッサージ私もトライしてみます!

• 8月27日
  • はなまろ

はなまろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    あまりにも浮腫んで辛いようなら病院に相談してみてもいいと思います。私は象の足みたいになったのは数日だったのですが、一応相談したら メディキュットを履いてみてもいいと思うとのことでした。自分のサイズに合うものを選んで買って試してみてもいいと思いますよ⭕️

• 8月27日
  • キキママ

キキママ

妊娠してからと言うもの気を付けるべきことは気を付けていたつもりなだけで、本当は食事の管理ももっとしっかりしておくべきだったんだと反省中です。先月の栄養指導で食事内容の漬け物を指摘されて、漬け物禁止にして塩分はセーフだと思ってたんですけど、(味噌汁も食べたとしても3食中1食だけにしていたし)大概の日本食には塩分が使われていてドレッシングとかも和風より洋風にとかまたまた様々言われて帰ってきました。塩分気を付けていたのにこれ以上どうすればいいの?と昨日までは極端に何も食うなってことか?と思い詰めてしまって。元気な子を産む為にはそんな気持ちでいること自体赤ちゃんに申し訳ないですね。お風呂もいつもシャワーだけだし、今日は久しぶりに湯船に浸かってリラックスします♪ありがとうございました!

• 8月27日
  • はなまろ

はなまろ

塩分は何にでも含まれてるから、摂るなと言う方が無理がありますよね。しかもこの暑さで摂らなかったら体に悪そうですし😱私も味噌汁は1日1食にしてます!あとは減塩味噌を使ってます!ドレッシングなんて自分で作らない限り難しいですよね😓考えすぎると何も食べれない、、、、⚡️⚡️
    たまに湯船に浸かると気持ちいぃですよね☺️私は切迫早産気味で湯船に浸かれないですが、キキママさんは湯船に浸かってたまにはのんびりリラックスしてください(*・ω・)ノあまり熱くないお湯で!

• 8月27日

私もひとりめはかなり浮腫がひどくて履けるものがなくて困りました。LLのサンダル履いてもきつくなったりして大変でした😭!
塩分や味の濃いものは控えるように言われてましたね!!
スニーカーなんて履けませんでした( ・᷄д・᷅ )
今回はまだあまり浮腫でてません。
夜寝る前は足を壁につけて上にあげて休んでから寝るようにしてます!

• キキママ

キキママ

コメントありがとうございます。同じ様に悩まれていた方がいてホッとしました。24日検診に行くときスニーカーがきつく感じて気のせいかと思っていたら、産科でもむくみを指摘されてこの二日は見た目にもハッキリわかるほど朝目覚めて直ぐでも浮腫が改善されておらず焦り始めました。ウォーキングも頑張っているのに体重が急に増えて、注意されるし。汗も沢山かいてるし、水分もしっかりとっている。けど、トイレの回数がへってきているので体重もむくみのせいかもしれません。浮腫がこんなに辛いとは思いもしませんでした。

• 8月27日
イナミン

私も浮腫みで普通の靴履けなくて、100均で男性用サイズのクロックス買ってそれ履いてます💡

• キキママ

キキママ

コメントありがとうございます。確かにクロックスタイプだとゆったりしていて外出時も楽そうです。昨日サンダル履いて出掛けたら浮腫んだ足が見えて余計に気になってしまいました。近場のお出かけならクロックスでも気にならないのでこれからそうしてみます。

• 8月27日
あーちゃん

塩分を減らすのとプラス、カリウムを含む食べ物を食べると良いと思います!例えばスイカとか🍉塩分が体から排出されやすくなります。

• キキママ

キキママ

コメントありがとうございます。スイカですか‼そういえば、今日も病院で栄養指導受けてきたのですが、栄養士の方もさらっとスイカって言ってました。果物も控えていたので、さらっと受け流していましたが浮腫が辛すぎるのでスイカ食べてみます。早速主人に頼んで帰りに買ってきてもらいます。ありがとうございました!

• 8月27日