※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
ココロ・悩み

上階の騒音に悩んでいます。防音対策や管理会社への相談を考えています。

セイスイハイム(軽量鉄骨)4世帯2階建の1階に住んでます。2階の住人(夫婦+10カ月ぐらいの子供)の騒音に毎日イライラして嫌になります。
毎日朝6時前から子供がハイハイしてる音なのか分かりませんが床をドンドン蹴る音で目が覚め1日が始まります。親も親で玄関のドア、網戸、窓の開け閉めが雑でドーンっと振動が1階に響いてきます。更に踵歩きをされるのでドスドス歩く音もうるさいし朝から毎日毎日ストレスです。床をドンドン蹴る音は主に朝6時前〜夜21時の間です。セイスイハイムだから丈夫な作りと思っていたのですが全く防音効果がありません。それかただ単に上が異常にうるさいのか💦心穏やかに過ごせる時は夜21時以降か上の住人が外出している時のみです。ちなみに奥さんは育休中なのか毎日家に居ます。我が家は春に一軒家が建つ予定なので今すぐの引っ越しなどは無理です。上は防音マットを敷いてるのか不明ですが直で音が響いてくるので何も対策されてないのかなと思ってます。これは我慢する範囲なのか、管理会社に連絡したがいいのか悩みます。みなさんどうされていますか?

コメント

ブラック

私なら管理会社に伝えます💦妊娠中なら特にストレスを溜めない方がいいですし…
鉄骨でも意外と響きますよね💦昔私も1階に住んでたのでストレスわかります💦

上の方はまともな感じの人ですか?
まともな人ならただうるさいのを自覚してない可能性もあるので、伝えたらすぐ改善してくれそうかなと…😅

  • Saa

    Saa

    分かっていただき嬉しいです😭
    上の方は挨拶程度しか交わした事が無いのでどんな人なのかハッキリ分かりませんが生活音からしてガサツな人達なのかな?と印象を受けます💦旦那さんにも相談して管理会社に伝えようと思います‼︎ありがとうございます✨

    • 8月27日
deleted user

私なら管理会社の方を通じて言いますね😊

上の方はセキスイハイムなのでしっかりしているから、響いてないと思われているかも知れないですし、半年ちょっとも我慢したくないです(^^)

  • Saa

    Saa

    春先には引っ越す予定でいるんですが、よく考えたら自分の家なのに安らげなくこっちばかり我慢しなきゃいけないのも変ですよね💦
    明日にでも管理会社に電話してみます‼︎ありがとうございます✨

    • 8月27日
ぽち

自分も子どもが産まれたらそうなるし、夜泣きだってするだろうし、10ヶ月の子に何を言っても理解できないので仕方ないかな、と思います。
下の階の人の音って聞こえないけど、上の人の音って一々響くんですよね💦
1階に住んでしまった人の宿命だと思います…
とは言え、大人は歩き方も気をつけられますし、ドアの開け閉めも気をつけられる事ですし、防音マットを敷く対策もできるので管理会社に連絡してもいいかと思います。
上の階の人が騒音を自覚していてのその生活をしているなら解決は中々難しいと思いますが(;ω;)

うちも隣の人が最近引っ越してきてドアの音が響くのを知らないのか開け閉めバーンッ!って朝からうるさいし、下の階の人は「アァーン、もうダメー!」とか言ってますが、集合住宅だし、少なからず我が家からも騒音はあるわけで諦めてます。慣れました。

  • Saa

    Saa

    軽量鉄骨がこんなにも響くとは知らず1階に住んだ事を後悔してます💦
    小さい子が音を出すのは全然いいんです!ただ集合住宅に住んでる以上は親が周りに少しは配慮する必要があるんじゃないのかなと思います😥
    上の方が騒音を自覚してワザとやっていると考えたら恐ろしいです💧

    • 8月27日
豆柴

うちも軽量鉄骨の2階建てアパートですが、物音すごく響きます。2階に住んでますが両隣の音でも結構響きます。
網戸やドア、クローゼットの開け閉めの荒さや、ドスドス歩く音。
そういう生活音って本人は自覚ないんだと思います。
うちもうるさいなぁ〜と思いながらも我慢しています。アパートですし、多少の騒音は仕方ないのかなと。

それと10ヶ月の赤ちゃんに関しては仕方ないのかなとは思います。Saaさんも妊娠されているのなら、今後出産して赤ちゃんができたら同じ状態になると思うので。
ただ極力音が漏れないようにマットを敷くなどの配慮はできると思いますけどね🤔

気になるようでしたら一度管理会社に連絡する方がSaaさんもスッキリされるのでは?

  • Saa

    Saa

    1階の音も響くんですか?😵
    確かにその人の性格上気にしない人は気にしないですよね💦
    私も妊娠して家に居る事が多く音に敏感になっているのかもしれません。
    モヤモヤした気持ちで居るのも嫌なので確認のためにも管理会社に1度連絡してみます‼︎

    • 8月27日
exx

うちも同じように悩んでました!
というか現在進行形で悩んでます!

よくお互い様だからということを言われますが
限度があると思います。

恐らく上の住人の方は
響いてるのに気づいてないと思うので
一度管理会社に相談して
連絡してみていいと思いますよ!

  • Saa

    Saa

    exxさんも同じ様に悩まれてるんですね💦1階にお住まいですか?
    上の方に少しは配慮してもらう為にも管理会社に相談してみようと思います‼︎
    exxさんの所も騒音酷いようなら管理会社に連絡されたがいいと思います。

    • 8月27日
  • exx

    exx

    同じように4世帯2階建ての
    1階に住んでます!
    1階に住んだ以上仕方ないと
    以前ママリで相談した時に
    言われたんですが
    2階に住んだのだから下への
    配慮は必要だと思ってます。
    うちは1度管理会社に連絡して
    全世帯に注意喚起の手紙を
    配布してもらったのですが
    あまり効果がなかったので
    次は直接言ってもらおうと
    考えています。
    イライラすると思いますが
    お互い頑張りましょう!

    • 8月28日