※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー姫
妊娠・出産

28週の妊婦で、妊婦健診で貧血と指摘され鉄剤を処方されました。食生活が不規則で、産婦人科を近くで受診したいが、里帰りはまだ早いため困惑しています。

28週の妊婦で、家から近い産婦人科に妊婦健診に通っています。前回の妊婦健診の血液検査で貧血気味と言われて鉄剤を朝1錠夜1錠飲むように一カ月処方されました。
食生活について尋ねられ、仕事も忙しい事から不規則気味な生活で、完璧な栄養バランスの食生活を出来ない自分も悪いのですが、1日2食だったり、アイスが好きなのでアイスは週2まで言われたのに、毎日食べてしまったり、葉酸やサプリ、青汁は呑んでるけど、妊婦健診の日は丁度妊婦健診に行くので時間がなく、まだ食事をとっておらず、サプリしか今日は飲んでないと言ったら怒られて、出産予定の産婦人科で母親学級や栄養指導を受けた方が良いと言われました。
里帰り出産をする予定なので、地元の産婦人科迄は1時間半以上電車でかかるので、まだ里帰りには少し早いし、仕事の都合もあるので、妊婦健診を出産予定の実家近くの産婦人科じゃなくて、今住んでる家の近くの この病院で受けたいと お願いしましたが、どうせ あと少しで 地元の産婦人科に妊婦健診行くんだから少し早くなるだけだから実家近くの産婦人科に妊婦健診に行って下さいと、無理矢理言われて紹介状を持たされました。
電車で1時間半以上かけて妊婦健診に通うのは辛いと何度もお願いしたけど、都内だし大した事ないと言われてしまい厄介払いされた気分です。
元々長時間電車に乗るのが苦手な上に今は妊娠中なので妊婦健診の度に1時間半以上かけて産婦人科まで通うのは辛いし、ギリギリに里帰りしてから実家近くの産婦人科が良かったので困惑してます。
因みに、貧血のお薬は一カ月分処方されましたが、自分では貧血と全く気付かなくて元気だと思っています。
こういう事は良くあるのでしょうか?それとも私が食生活や完璧じゃなく先生に愛想つかされて嫌われて厄介払いされたのでしょうか⁇

コメント

マリ

なんか酷いですね😰
かなり厳しい先生なんですね💦
私が行ってた産婦人科は総合病院だったからかもしれないですが、食生活について聞かれたこともないし、食事してきたかどうかなんて聞かれたことないです😫
妊婦だと貧血になる方多いので(赤ちゃんに血液が多く回ってしまうので)自分で自覚症状がなくても鉄剤は赤ちゃんの為にも自分の為にも飲んだ方がいいですよ😊

個人の産婦人科ですか?
もしかしたら栄養指導できる方が居ないのかもしれないですし、ただ単に自分の言うことが聞けないなら里帰り先に移って欲しいのかどちらかでしょうね。今から他の病院に行くわけにもいかないですし里帰り先の病院に行くしかないような気がします😭

• ちー姫

ちー姫

個人の産婦人科で分娩は出来ない病院ですが、家から近くて便利なので里帰りする迄はこちらの病院でお世話になりたかったです。
    女性医師なので男性の先生より恥ずかしくなくて良いと思い選びましたが、(勿論出産する時は男性の先生でも我慢しますが)女性だから女性に厳しいのかわからないですが、食事について良く注意されてました😣
    鉄剤は勿論処方されたので飲んでますが、そんなに重篤な貧血じゃないと思うし早めに転院を余儀なくされてショックです💦

• 8月27日
ママリ

同じ数週くらいの者ですが私も先日の血液検査の結果で貧血気味と言われました(低いとハッキリ血液検査結果で出ていました)
ですが、まずは鉄分のある食事を心がけてくださいのみで、後期の血液検査で貧血なら貧血の薬も考えましょう。くらいでした。
因みに私も自覚症状は全くなく、その話を先生にしたら自覚症状がない事が多いと言われました。
生活はと言われると寝る時間も不規則なら私は体重管理を気にして食生活も1日2食で昼は野菜だけだったりします。
そのくせアイスも毎日食べてますし、葉酸サプリは中期に入ってから飲むのをやめました。
産院によってかなり指導が違うと思いましたので、そういう意味も込めて里帰り先の産婦人科で一度ご相談されてもいいかもしれないんじゃないかな?とご質問見ていて思いました。
ただ、里帰り前に毎回通うのはかなり大変だと思いますので次回のみ一度里帰り先の産婦人科に行って今回の件を相談してみて様子をみてみてはどうでしょう?
お話拝見していると現在の産院はかなり厳しそうですね。何よりちー姫さんのストレスが最小限になれる様にと思います。

• ちー姫

ちー姫

同じです!私も実は体重を気にしてて、前々回の妊婦健診で4キロ弱4週間で増えたので、注意されてビビってて今回の妊婦健診の前は食事をわざとしないで来たのもあるし、妊婦健診に行くから食事の時間もゆっくり出来る時間もない両方の理由からなのですが、今回はそのせいかもあって体重はそんなに増えてなかったけど、貧血気味と数値が出ました。
    ゼリーさんの言う通り、仕方ないから次回のみ実家近くの里帰り出産の病院に行って、その後の妊婦健診は家の近くの今迄の病院にネット予約を何事もなかったかのようにとって、里帰り出産の病院に前回妊婦健診に行ったけど、案の定 満員電車で1時間半以上で気持ち悪くなって、相談したら里帰りする迄近くの病院に行った方が良いと言われたと言って里帰りするギリギリまで近くの病院に通おうかと思ってます…

• 8月27日
ちー姫

個人の産婦人科で分娩は出来ない病院ですが、家から近くて便利なので、里帰りする迄はこちらの病院で妊婦健診だけ お世話になりたかったです。
女性医師なので男性の先生より恥ずかしく無くて良いと思いましたが、(勿論出産する時は仕方ないから男性の先生でも我慢しますが)女性だから女性に厳しいのかわからないですが、食事について良く注意されてました😣
鉄剤は勿論処方されたので飲んでますが、そんなに重篤な貧血じゃないと思うし、早めに転院を余儀なくされてショックです💦

みぃみ

教科書どうりに!ってゆう
かんじの病院ですね(T ^ T)
私なら逆に行きたくなくなりますが
産婦人科の先生のゆう事も
分からなくはないです(^^;
28週ともなると栄養も鉄分も
赤ちゃんにすごくもって
行かれますからご飯食べないと
赤ちゃんも食べてないことになります!
食べるようにしたほうがいいですよ(><)
産婦人科からすると仕事が忙しいから
食事はとれないは言い訳にしか
ならないんだと思います(´・_・`)

大変かと思いますが今の病院は
見てもらえるのも難しいかと思います(´・_・`)

• ちー姫

ちー姫

前々回の妊婦健診では4週間で4キロ弱増えたので、それで今回はビビってて朝食事をしないで起きて直ぐに病院行って、終わってからガッツリ食べようと思ってたので、勿論食欲は有り食事回数は少なくてと量は食べてないわけでわないのですが💦
    ハイペースで太ったぐらいなので💦
    怒られるのが怖くて、今回は健診前に食事をせずに行っちゃいました💦
    確かに今の病院は難しそうなので、とりあえず次回だけでも里帰りの産婦人科行って相談して様子見てみます。

• 8月27日
MiKa

貧血は、いまひどくなくてもこれからひどくなる可能性があるんだと思われたのはあると思います。後期に入ればまた極端に母子とも体液量が増えるので、さらに血が薄くなりやすくなります。

貧血状態でお産を迎えると、出血が多くなるおそれもあり、後期に入るタイミングで早めの転院を勧められたのでしょう。
まだ産休でなくても、後期はお腹も張りやすく、実際早産リスクも上がります。

貧血ではありませんが私も20週で赤ちゃんが小さすぎるということで実家近くの産院に行くように勧められ、32週で産休に入るまでは、1時間半かけて検診に行ってました。
実家近くの産院は総合病院だったこともあり、詳しい検査ができることもあったようですが。
ただやっぱりしんどいので、通院の帰りは実家に寄り、実家で昼寝してから家に帰ってました。

仕事は休む時間が増えたのでもちろん大変なことになりました。
おまけに26週ごろから、検診以外にも休む指示が出て、本当に職場には迷惑をかけました。
でも、赤ちゃんと自分の命には変えられませんから。。

小さかった赤ちゃんは最後に追い上げ標準体重で元気に産まれ、あの時ちゃんと診てもらって良かったと今は思います。
お大事に!

• ちー姫

ちー姫

貧血以外でも、実家近くの産院に早めに行く様に遠くても同じ様に言われる事があるのですね。
    紹介状に何が書いてあるのかもわからないし、とりあえず万が一、重篤な感じなら困る心配なので大変だけど次の妊婦健診は実家近くの方に通ってみようと思い思います。そこで、相談して、問題なかったら また暫く家の近所の妊婦健診の方に戻れたら良いし戻れる様になればと思います。

• 8月27日
  • MiKa

MiKa

いまの産院に戻すご相談ももちろんですが、
    ただ、いま28週でしたらあと1ヶ月で産休ですよね?検診なら2回分くらいでしょうか。
    里帰りの予定はいつですか?早めに実家に帰るべきかなども含めて相談された方がいいと思いますよ。

• 8月27日
  • ちー姫

ちー姫

アドバイスありがとうございます。元々の予定では、里帰り出産する病院での最初の妊婦健診は10月10日の予定でした。なので一カ月以上まだあります。
    因みに前回の家の近くの病院での妊婦健診は貧血気味以外は全く問題ない様で、エコーで赤ちゃんの大きさなどは順調で以上無しと言われました。
    なので、たった一度の少しの貧血で実家の産院送りに有無を言わさず決定してしまう事に動揺してしまいました。
    産後も暫く実家にいる事になるので、あまり早くに実家に帰り過ぎる事に抵抗もあったのですが、早めに実家に帰るべきなのかも含めて相談してみたいと思います。

• 8月27日