※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
家族・旦那

旦那と私はいつも、意見が食い違います。価値観とかはさほど変わらない…

旦那と私はいつも、意見が食い違います。
価値観とかはさほど変わらないんですが、なにせ、私が喧嘩腰なのが問題だと思います。声が大きくなったり、強い口調で話しかけてしまうことがたびたびあって、気をつけてはいるんですが、なんだか、イライラしてしまったことをそのまま旦那にぶつけてしまいます。
どうしたら、落ち着いて話せるようになるのかな、?

ちなみに、意見が食い違った内容は、
お盆に、旦那の友人が、奥さんと5ヶ月になる娘さんを連れて実家にいったみたいなんですが、ミルクも持たず、2〜3時間ほどで帰ってしまったそうです。両親は泊まっていくくらいを想像していたらしく、早くに帰ってしまったお嫁さんにすごく怒ってて、旦那の友人も奥さんに非常識だと怒ったらしいんです。
私的には、この奥さんは、とても義実家が嫌で嫌で仕方なかったんだろうなあとしか思えないし、そんな風に思わせてしまった義実家の方にも何か問題があるような気がしてしまったんですが、それを旦那に言ったら、なんでこんな非常識なやつの味方をするんだ!と怒られてしまいました。別に、私達が喧嘩する必要はないのに、、となんとなく、自分の意見を言ったことを後悔しています。

コメント

びー。

私の意見ですが……
よこさんの言いたいことはわかります。
私もその奥様の立場なら嫌だから
早く帰りたい、だから2.3時間で
帰ろう!と思っちゃいます。
それに前もって泊まりでおいで、と言われてるなら
なんで持ってこないんだ!となりますが
言われてもないのになんでそこまで……
と私は思います。
何も非常識ではないかと。

• よこ

よこ

ありがとうございます!
    そうですよね、。寝る直前に、そんな話をしたもので、なんで私、怒られたんだろう?ともやもやして、書き込んでしまいました。奥さんの気持ちを考えてしまうのは、仕方ないですよね。

• 8月27日
  • びー。

びー。

同じ女だし私も義家族とは
    上手くいってないので私もそう思います。
    男ってそういうところ鈍感というか
    わかってないですよね。
    怒られる理由なんてないのに( ´•ω•` )

• 8月27日
  • よこ

よこ

ほんとに、わかってないな、って思うこと多いです!うちの旦那に非常識なやつの味方をするな!って怒られたのも、それはあなたの勝手な意見で合って、私の意見が違っても、なんら怒られる筋合いはないのに!ともやもやしました。
    けど、いま、旦那起きてきて、謝ってくれたので、一応許そうとは思います。

• 8月27日
  • びー。

びー。

ちゃんと非を認めてくれたんですね!
    よかったです👍

うちの主人は非を認めない馬鹿なので
    非を認めてくれるなんて羨ましい…

夫婦とはいえ所詮他人ですし
    意見の食い違いはあって当たり前ですが
    頭ごなしに怒られたりするとモヤッとしますよね。

もう少し女の気持ちも考えて
    男の人は話しかけて欲しいですよねー

• 8月27日
  • よこ

よこ

いえ、うちの旦那は、素直すぎて何やっても謝れば大丈夫!と思い込んでる馬鹿なので、、なんとも言えないです😭
    いろんな意見があって当然だと思いますし、何事も否定から入っちゃだめですね、。。そうでない人もいるとは思いますが、だいたいの男の人には、女の人の気持ちをくむって機能は付いていないのかも、しれませんね、。

• 8月27日
  • びー。

びー。

そうなんですか🙄
    うちは全然悪くないというのが
    態度から言葉から全てに滲み出る
    クソすぎる人です笑

それはわかります!
    鈍感というか……
    なんでわからんねん!ってなりますよね笑

• 8月27日
  • よこ

よこ

俺は全然悪くない!って態度ムカつきますね!😫その態度で、再び喧嘩勃発しそうです!
    うちの旦那から言わせると、女は女をかばう!って話だそうですが、そういうことじゃない、、!
    お付き合い頂いてありがとうございます😊

• 8月27日
maama

そこで怒る旦那さんがおかしいと私は思いますよ💦
世の中、こんなにたくさんの人がいるのですが、いろんな意見があって当然だし奥さん目線で考えてしまうのは仕方ないことですからね。

結論から言うとどちらも悪いと私は思います。
義実家が嫌なら旦那さんに事前に早く帰ると伝えておくべきだと思いますよ◡̈言葉って大事だなって思いますよね〜

• よこ

よこ

ありがとうございます!伝えておくって大事ですね。特に、旦那さんには伝えておけばよかったのに、とは、私も思います!
    もやもやして、寝れなかったんですが、いま旦那も起きてきて、怒って悪かったと言われました!

• 8月27日
kana

全然非常識だとは思いません!
旦那さんの友人も、その義両親も”勝手に”泊まるんだろうと思ってただけですよね💦
それで非常識と怒られても😰

• よこ

よこ

そうなんです!泊まるって話はしてなくて、“勝手に”思ってただけなんです。。そして、ミルクの準備はなんなら旦那さんも出来ただろうに、奥さんだけ非常識と責められるのはおかしいなと、思いました、、

• 8月27日
ねむねむ

まず、友人は奥さんに非常識だと怒った??
え??
もうここからおかしい。
友人は出かける用意を奥さんに任せっきりにして、ミルクすら用意しなかったのに?
全部奥さんのせいなの?
それで、だいちゅきなママンの味方したの?さいてーwww

非常識なの、友人だと思いますよ。
こんな友人の味方をする旦那も、やばいかと(^_^;)

• よこ

よこ

そう、全部奥さんのせいになってることが、おかしいですよね!娘さん連れて、2人で実家に帰省してるのに、、。お前も準備しろよ!ってなりますよね。うちの旦那も、かなり頭固いので、こういった話になると、すぐ女の人を責める感じが、ほんと嫌です。

• 8月27日
もちもち

とりあえず相手を肯定。ですかね( ^ω^ )笑
例えばこの話でしたら、えー、そうなんだー、それは早いね。早く帰りたいならそうやって先に言わないとダメだよねー。義実家がよっぽど嫌なのかな(笑)みたいな😅
ほんとケンカするのは無意味なので、義実家に問題があるんじゃない?とか余計なことは言わなくて良いと思います🤣

• よこ

よこ

おっしゃる通りです、!!ほんとに、私と旦那との喧嘩は無意味だと思います、!その言い方であったら、きっとこんか真夜中に喧嘩することも、なかっただろうに、、。とりあえず、旦那が謝ってくれたので、もう掘り返さないことにします!!

• 8月27日
🎀hinamama🎀

謎ですね。まるでうちの旦那みたい😅呆れて嫌気がさしますよね〜。
泊まる泊まらないなんて事前に準備の必要なもの。ましてやまだお子さん五ヶ月でママも毎日大変なのに気を使う義実家に宿泊だなんて私だったら、絶対嫌だなって思うのできっとその奥さんも嫌だから短時間で帰ったんじゃないかなと思います。なにも非常識じゃないかと、、、
早く帰ることが非常識だというのはあまりにも可哀想な気が😅思い通りにならないから単に当て付け。笑

お盆って御墓参りするためのお休みじゃないんですかね⁉️本来は。実家に帰省して元気な顔見せるのもその中に入ってると思うのですが、顔見せて2.3 時間いたら上等かと💦👀
私もよこさんと同じで義両親がその奥さんは苦手なのかな。って思ったのと、単に子供が大変だから気を使う義実家に長居したくなかったか、失礼かもしれないけど義実家が汚くて泊まれる環境じゃないのか。かな。って思いました❗️

• よこ

よこ

そうですよね、!まだ、赤ちゃんも小さいし、非常識と責めるにはあまりにかわいそうですよね。
    後から聞いた話ですが、友人夫婦は、実家の近くに住んでいるのになかなか顔も見せなくて、お盆くらいは泊まっていくと両親と友人は思っていたそうです。勝手ですよね、。奥さんも旦那さんに予め、義実家に長居したくないことをもっと伝えていたら!とは思いますけど、そんなに、みんなして責めなくても、、。

• 8月27日
  • 🎀hinamama🎀

🎀hinamama🎀

いくら嫁に行ったからと言っても、あまりにも義両親が苦手だったらできれば距離おきたいなって思いますよね同じ立場として、、、私も実は義両親苦手で、それでもたまに見せに行かないとダメだ❗️と実両親に怒られるので渋々行きます笑
    うちの場合は旦那に長居したくないから宜しくね!と言っても通用しないので覚悟を決めて毎回行ってます!
    義父が特に押しの強いというか嫌みたらしいというかそうでもあり、孫フィーバーでもあるので超怠いです😱
    行ったらもう〇〇は可愛いな〜😘😘😘可愛いでちゅね〇〇でちゅねとか。
    写真動画撮りまくり。
    これまたラインにアップするんだ〜♪←え?誰の許可済みですか?行き過ぎ。
    長女が生まれたときもう既に勝手にラインの画像長女にして名前も上の子ひなって言うんですけど、ひなでちゅ。にしてて、旦那のケータイ覗いてみて初めてそれ知ったんですよ!
    で、誰に許可済み?は?やりすぎじゃん気持ち悪い。ってなって😅
    嫌みもあるんですよね。
    事は長女が生まれたとき。
    産後膣壁血腫で倒れすぐ緊急手術になり、次の日のこのこきて体調大丈夫?お疲れ様の一言もなく真っ先に赤ん坊は?😘
    びっくりと同時に帰れと思いました笑笑
    そして見るなり旦那の〇〇ににてるとか旦那の弟の〇〇ににてるとか見ろよ!この子指長えぞ!って言ってきたから私に、私はそうですね〜って返したらお前は極端に短いからなって返されました〜😒
    あとあと、嫌味のように女の子は父親の体型に似るからな!←あれ、お前息子しかいないよな?笑どこ情報。
    調べたらどちらの性も母親といる時間が長いため母親と食べてるものが一緒だから母親に似やすいと言う結果が出てきました🤨
    トドメにやっぱ娘は可愛いな〜😍😘←はぁぁぁ⁉️これにはもう銃で心臓撃ち殺された気分でした笑笑

その後も私がガルガル期で相手が孫フィーバーで大っ嫌いになりました笑笑
    今でも苦手すぎて、義父の顔見るだけで苦笑いして引きつります🙂

あー。つい、、、
    熱く語ってしまいましたごめんなさい😅とりあえずその奥さんの気持ち私、わかる気がします!

• 8月27日
  • よこ

よこ

うわあー!!himamamaさん、ほんと、大変でしたね😭ご自身も辛い時に、さぞ、義父さんうっとおしかったでしょう、!ガルガル期と孫フィーバーは、最悪の組み合わせですね!!
    私自身は、義実家が遠方にあるので、けっこうのんびり過ごせたんですが、近いとこんな目にあうなんて、ほんと、質問で書いた奥さんや、himamamaさんの苦労が計り知れません。。長居したくなくても、しなきゃいけない、ラインへのアップも許可なし、、もう、余計なことを巻き起こすな!と義父さんに喝入れたいくらいです。。

• 8月27日
Y_MaMa

普通に私も奥さん側につきます。
(正直、なにがあるか分からない
ので、出掛ける時は欠かさず
ミルクと哺乳瓶は持参しますが。)
私の場合義実家に行くとすれば
義理の家族が嫌いなので
その時だけあえて持って
行かない考え有りです❤❕
そういう考え方じゃなかったにしても
泊まりなんて聞いてないのに
怒る友人とその親意味不明ですね。
着替えとかもどうするつもり
だったんですかね。
パジャマなんて借りたくないし。
私からすれば義理の実家なんて
する事もないし、帰ってする事
あるのに時間の無駄だし
気遣うだけだし2〜3時間でも
疲れる場所です💨
そんなんでブーブー言う友人の親
ならお嫁さんも嫌っててあえて
ミルク持参しなかった
パターンなのかな?w

• よこ

よこ

あえて、ミルク持参しなかったは、ありえますね!!私も、お出かけに慣れてない方だったのかな?(私だったら念のため持っていくけど、、)と思っていたんです!😳そう考えると、奥さんの義実家へ対する嫌さは、やはり相当なものだと考えられますね、!

• 8月27日