※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキちゃん
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。最近、夜寝かしつけが難しく、睡眠時間が短い状況が続いています。子育て中でリズムが乱れて心配しています。

生活リズムについてです。訳あって二週間前から二回食を始めました。成長もそのくらいの時期と思っていただけたら幸いです。まとまりなく長くなりますが、暖かくお話聞いていた抱けると嬉しいです。
最近、夜寝かしつけてもすぐ起き、その後はてっぺん超えるくらいまでねれない感じが多くなりました。
一日トータルは10〜12時間睡眠です。
ミルク、ご飯、ミルク、ミルク、ご飯、ミルク、
といった感じで3〜4時間間隔は空いており、ミルクが5回の日もあります。
お風呂は19時頃。
夜泣き等は無いのですが、意志が強く眠くないと大怒りしてしまうため、21時から22時をめどに遅くても寝かしつけを始めますが、うまくいきません。旦那が帰ってくる時間もまちまち、夜勤もあり、最近認識が強いのか寝かしつけも旦那を好むことも多いです。
はじめに寝た時に私がシャワーや家事をしてるので旦那が様子を見てくれたりします。
今までは夜がわかるのかちゃんと長く寝てたのですが、ここ一週間くらいは、寝たら側にずっといないと起きたり、お昼寝間隔なのか遊ぼうとしたりランランさせています…。二回食にするまでは割とリズムは出来ていたので手こずりながらもなんとか子育てしてきましたが、動くようになり、目も離せなくなったりする中、リズムが崩れすぎているのもなーと心配で共感してくださる方いたら嬉しく思い呟かせてもらいました!
気分害されたらすみません。まとまりなく、分からないところもあると思うのですがらよろしくお願いします!

コメント

生活リズムって難しいですよね🤢🤢
お昼寝はどの程度されてますか?
うちの人は今日支援センターではしゃぎまくった結果夕方5時過ぎから7時ごろまで寝てしまいそのあとご飯を食べ今さっきやっと寝ました。
我が家の場合このようにお昼寝がうまくいかなかったりお夕寝をしてしまうと夜寝ないです。
お昼寝をうまく調節したりすると8時〜9時には寝ます😪😪😪
心配は心配ですがゆっくりその子のリズムを探りなら上手くやっていけたらいいな程度に思ってます。。大雑把なので😂😂

• ミキちゃん

ミキちゃん

コメントありがとうございます!
    それわかります!
    うちも支援センター言った後とかは爆睡です笑
    ほっといたらそのまま朝迎える?くらい笑でも、脱水怖いから長くてもミルク後の3〜4時間で起こしてます!
    今のところ、寝始めたとしても15時頃なので18時前には起こしてお風呂からのご飯やミルクって感じで覚醒させます笑
    それでも今までは割と寝てくれていたのですが、旦那が寝かしつけをやるようになったらそれがいいのか笑探すようになったり…。
    うちも大雑把だと思います😓今私は働いてないので娘に合わせることができますが、旦那はシフトで色んな時間の流れがあるので中々視線が痛かったりします笑
    子育てってそういうものだとやっとわかり始めてくれているようですが、態度が悪くなられるのは堪えてしまって!話聞いてもらえてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月27日