※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
家族・旦那

義母が娘に手を挙げました。ここ数日、1歳10ヶ月の娘が6ヶ月の息子の顔…

義母が娘に手を挙げました。

ここ数日、1歳10ヶ月の娘が6ヶ月の息子の顔や頭を平手打ちする場面が多く、私や家族もその都度娘に注意していました。
しかし今日昼間、義母が、平手打ちした娘の額をとっさに平手で叩き返しました。
ほんとに咄嗟に出てしまったのだと思います。

気持ちはすごくわかります。
私も今まで1回もそういうことがなかったわけではありません。

その時はすぐに娘を引き離して、
「おばあちゃんがなんで怒ってたかわかる??」と問い、
「〇〇(息子の名前)、ペチした。」
と自分のやったことを理解しているのを確認し、
「わかってるんだね。どうして
ペチしたの?気持ちがモヤモヤしちゃったの??…でもね、自分より小さい子に手をあげたらダメよ。痛いからやめてね。」
と言い、
「うん。」
と返事が来ました。
それでも同じこと繰り返すんですが。
今はそれでも仕方ないと思い、こちらも繰り返し諭しています。

ですが、後から考えれば考えるほど、義母に一言言いたい気持ちが湧いて来てます。

「今度◎◎(娘の名前)が〇〇(息子の名前)に手を出しても、お義母さんは絶対手を挙げないで欲しい。咄嗟に手が出たのはわかってるけど、私はそういう風には育てたくない。」

多分言うとしたらまた娘が息子に平手打ちした時だと思いますが、
同居の義母にこれを言うのは、どうなんでしょう??
同居だからこそ、二度と同じことをしないで欲しいんです。

コメント

二児の母

書かれている内容をだんなさん通して、いってもらう方が良さそうな感じがします。
いつものお世話への感謝は伝えつつ・・。
といっても、難しいですよね😅

• せんつま

せんつま

やっぱり夫から言ってもらうのがいいでしょうか😔
    夫はその場にいなかったので、結局「嫁が告げ口した」と思われ、直接言わない事に不信感を持ったりしないかな?とか、
    果たして夫が上手に言ってくれるか…
    「◎◎(娘)のこと叩かないで」と冷たく言って終わり、とかだと、余計嫌な気分になるんじゃないか?とか、
    色々考えてしまって😣
    でも、私が、思った事をすぐ言ってしまいたくなる気性なので、一旦ブレーキかけていただいて助かりました。
    少し考えてみます。
    コメントありがとうございます✨

• 8月27日
  • 二児の母

二児の母

私は同居してないのに
    不仲なので(笑)

そのきっかけが、だんなが間に入ってくれなさすぎて、言いにくいことまで直接言ったことで、私自身が疲れてしまったというのがありました。

なので、告げ口というよりも、
    悩んでいて・・
    義母さんは子どもの逃げ場になってもらうことも必要なのかな、というニュアンスで伝えてもらったらどうでしょう?

うちの義父母は
    預けたとき、お世話ちゃんとしなくて、怪我させたくせに

私のしつけ方に口出ししてきましたけどね😅

その家族の関係によるし、正解はないですよね

• 8月27日
  • せんつま

せんつま

夫の役割って大きいですよね💦うちも、私がよっぽど夫に泣いて頼まない限り、勝手に緊急性はないと判断しているようです😩
    それか、面倒なので見て見ぬ振り??
    又はそこまで考えが及ぶほど生活上関わってない??

と、愚痴っぽくなってしまってすみません💦

直接言うの、相当エネルギー入りますよね😣
    夢の途中さんのお気持ち、お察しします😖
    だいたい、義親と嫁は他人同士。
    血の繋がりもなければ、関わりあう頃にはお互いそれなりに人生経験もして価値観も違うのに、
    譲ろう、直そうなど、
    自分を振り返って相手を思いやる努力なしでは、一緒にいられないですよね😵

育児に正解はないから日々ママ達は悩みながら子育てしているんだから、よっぽどのことがない限り、ママのやり方を尊重してほしいものです😔

• 8月28日
プーさん大好き

一言いや、それ以上に文句が言いたくなりますよね!!義理親が私の子どもを注意したりするのですら、大嫌いです!まずは、旦那に愚痴ります。旦那から義理親へ伝えてもらうのがいい気がします。うちの旦那は義理親へ何も言わないです(-_-)

• せんつま

せんつま

私もそうです。義両親が私の子供のことをマイナスに言うの、本当に本当に大っ嫌いです!😣注意とかも、できればさせたくない!
    夫には溜まったら吐き出していますし、「俺がいる場でそう言ってたら、俺から言う。」と言ってますが、いない時が多いので結局何も変わらないんですよねー😵
    プーさん大好きさんの旦那さんも言わないタイプなんですね😔お互い苦労しますね😩

• 8月27日
はじめてのママリ

最近、娘が息子に手を出すことがあり
その都度手をあげないように注意しています。
義母さんが手をあげてしまうと、注意してきた意味がなくなってしまうので
義母さんも言葉でダメだよっと言ってあげてください。

と、私ならお願いします。

• せんつま

せんつま

実際手を挙げたその瞬間に、ゆんさんがおっしゃってることを言えたら良かったです😭後悔😣

義母が叩いた瞬間に娘の表情が凍ったのがわかったので、多分それを見て義母も少し心が痛んだと思うのですが…。
    それでも自分を正当化して躾と称して、私のいないところで同じ事をしたら嫌です。
    私が最近働き出したばかりで、保育園以外は帰ってくるまで義両親が見てるので、とても心配です😔

機会を見て、直にお願いしてみることも検討します😣
    コメントありがとうございます!

• 8月27日
まほ

咄嗟に出てしまったお義母さんの事もわかるような気もするし、この問題は難しいですね😅
逆にせんつまさんが、お義母さんに相談っぽい形で伝えてみるのはどうですか⁉️
せんつまさんも少なからず手を出してしまった事があるってことですよね😢
「娘が息子に手を出した時、私も娘を叩いてしまったことがあって…さっきのお義母さんみたいに咄嗟に手が出てしまって…でも私はそういう風に育てたくなくて、もう娘を叩きたくなくて、どうしたらいいと思いますか❓」
みたいな✨

• せんつま

せんつま

私が手を出したことがあるのは、今回のこととは全く関係ない時でして💦食事中、子供用椅子のパイプ?に足をガンガン打ち付けて注意しても止めなかったので、打ち付けてる足首を持って、そのふくらはぎをペチッと叩きました💦

義母は、「そういう躾も時には必要」と言うのを以前聞いたことがあるので、自分のやったことを正当化しそうで怖いです。

次もしまた目撃したら、相談風に伝えることも検討してみます!
    😣

• 8月27日
  • まほ

まほ

ってことは叩いて躾する事を悪いとは思わなそうですね😖
    相談風にしてみて、それでもダメなら旦那さんも交えて相談するしかないですね😅

• 8月27日
  • せんつま

せんつま

そうなんです😣
    もし次見かけたら、夫交えて家族で話すことも視野に入れます💦

• 8月27日
  • mommy

mommy

一言お礼を言って直接お願いしたらどうかな??と思います💡
    おばぁちゃんも孫が可愛いから一緒に居る家族だからいけない事はいけない。何度も言われても分からないなら相手の痛さを感じなさい。と思っての事かと思います😌
    ですが、なるべくなら言って聞かせたい。
    なぜ、そう思うのか。そうしたいのか。旦那さんにも相談して一緒に話をして貰えるとより良いかと思います😊

他の方への返信でお仕事をされていて保育園以外は帰って来るまでお願いしている。とあるので、延長なしでバス帰宅かお迎えもお願いしての事かと勝手に解釈しました🤔
    すごい有難い事と思います。
    同居との事なので経済的には養ってるのかもしれないですが、保育ママやシッターさんお願いしたらけっこうお金も要ると思いますし、叱って貰う事すら無いかもしれないですもん😞
    あくまでもお願いベースでおばぁちゃんの意見も聞きつつ自分達の思いも伝えるのが良いのかな!?と思いました😌

• 8月27日
  • せんつま

せんつま

ご想像の通り、保育園への送迎と、私が帰るまで預かっててくれて、夫以上に子供達の面倒を見てくれてます✨
    そのことに関しては、普段から感謝の言葉を口にするように意識しています🙂
    又、本当は嫌で嫌で仕方ありませんが、普段子供に注意することまではなるべく口を出しませんでした。
    ですが、その
    「相手の痛さを感じろ」的な言動が、私には許せなくて💦

でも、私はわりと気性が激しい方なので、感情的にならないよう、わたママさんのおっしゃる通り、お願いする感じで伝える事を心掛けたいと思います✨

• 8月27日

私なら絶対言います!!
自分と主人以外の人が我が子に手を出すのは我慢出来ません。
子供が悪い事をして叱られるのは当たり前ですが、手を出すのは違うと思う。

私には妹が1人いるのですが、お互いの子供に対して悪い事をしたらその場でちゃんと話して、叱る時はちゃんと叱る、でも手を出すのは絶対に無し!!って話し合ってます。
妹も私と同じ考えなので、ずっとこのやり方です。
私の両親、義理両親にも手をあげられた事は一度もないです。

おっしゃるように咄嗟に手が出たかもしれませんし、思い切り叩くとかでは無いとは思います。
でも、せんつまさんの気持ちが一番大事だと思います!
正直な気持ちを伝えても何もおかしくはありません!
母親ですから!!

• せんつま

せんつま

すみません!!下にコメントしてしまいました💦

• 8月27日

信じられない💦
あたしならたぶんその場で
キレてます。
一緒に住んでいようがなんだろうが
関係なくキレます。

たしかに叩く事はだめだけどまだ
1歳10カ月だと何度教えても
忘れちゃうと思いますしそれに下に
兄弟が出来て上の子の事に気にしていても
たぶん娘さんもさみしい気持ちが
あると思うので弟の事叩くのは
だめだと思うけどそれを叱るのに
娘さん叩くのは違うと思います。

お母さんが怒るのはわかるけれど
義理母がそういう事するのって
最悪です

• せんつま

せんつま

そうなんです、何度言っても繰り返したりするのは当たり前だし、娘には娘の理由があるんじゃないか、って思うんです!
    それに、☺︎ちゃんまんさんがおっしゃるように、私や夫が手を挙げるならまだしも、義母が手を挙げるなんて本当に嫌でした。

でも、実際たくさん面倒見てもらってるのも事実です。
    なので、感情的にならずに、自分の気持ちをうまく伝えられるように考えてみたいと思います😣✨

• 8月27日

退会ユーザー

あたし的には躾に第三者は
    入ってほしくないタイプなので
    悪い事したにしても他の人に
    ましてやいくら家族でも
    義理母に叩いてほしくないです💦

面倒みてもらってるにしては
    そこは感謝だとは思いますけど
    叩くまでしなくてもって
    思っちゃいました💦

• 8月27日
  • せんつま

せんつま

そうですよね。普段の感謝とそこは、切り離して考えていいですよね😖

でも、口が立つ義母なので、余計に言い方は考えてみようと思います✨

• 8月27日
もちもち

義母さんの前で娘さんが息子さんの方に行ったら、ペチしないようにね!って娘さんに牽制するのが1番いいかなって思います。
義母さんもきっと反省していると思います。
育児などで義母さんに頼ってはいませんか?結構頼っているのでしたら、義母さんも単に孫が可愛いってだけでなく我が子のように思えてしまっていて、しっかりしつけを!と考えてくれているのかも知れません。昔の人はペチってして教えるの当たり前だったみたいですし。
でも今と昔は違うので、もしもまた義母さんが叩くようなことがあれば、育児方針を伝えたら良いと思います。

• せんつま

せんつま

まだ手を出してない時点で「ダメダメ」と言って娘息子を近づけさせないのは、私はしたくなくて😣💦
    でも、平手打ちしそうだなって感じたら注意深く見守ってたり、実際手を出したら直前で止めたりしています。

そうなんです、言いたい事はたくさんあるんですが、お世話になってるのも事実。
    全くその通りで、きっと義母は子育てしてる気でいるんだと思います😣
    でも、義母は義母、私は私の考え方があるので、わかってもらえるように考えてみます。

• 8月27日
すくる

咄嗟に手が出てる気持ちわかりますが、それが正当化されるなら、娘さんも恐らく咄嗟に手が出てるはずなんです
すると、お姑さんの優しい言葉は、そのままお姑さん自身にも同じ事が言えるので、どうであれ筋が通らないですよね…

きっときちんとお話できるおばあちゃんなので、叩いてしまったこと後悔なさっていると思います。
なので、双方感情的にならず、冷静にこれからを考えるためにもお手紙にされてはいかがでしょうか?
うっかり失言や余計な感情ものせずに済むかと思いますし、きっと真摯に受け止めてくださると思います

• せんつま

せんつま

これは私が、その場から抱っこして引き離した娘に言った言葉なんです😣
    義母はその時
    「〇〇(息子)のこと叩くからいけないんだよ」
    と言ってました💦

すっごくいい案だと思うのですが、普段からフレンドリーな感じで接してるので、改まって手紙にして渡す勇気がありません😖💦

でも、すくるさんのおっしゃるように、感情的にならずに言葉を選んで伝わるように話してみようかな、と思います✨

• 8月27日
せんつま

私もあいうーさんと全く同じ考えです!私も、私と夫以外の人が娘息子に手を出すのは許せません!
なあの時の娘の気持ちを想像したら、泣きそうになります。
さっき他の方へのコメントをしていて気がついたのですが、息子を平手打ちするのが目立ってきたのは、私が働き出したことと関係してるのかもしれません。
息子は義両親にみてもらい、なるべく娘優先にしてきたつもりですが、たくさん我慢や寂しい思いをさせてたのかも😣

感情的にならないように気をつけて、娘がなぜ最近息子を叩くのかということも含めて、義母に話してみようかと思います✨

みさ

お義母さんもよっぽど目が余る行為だったんじゃないでしょうか?
逆にいえばママだからせんつまさんの叱り方が甘すぎる面があって
こどもも相手の出方をわかっててやってるから、ママじゃないお義母さんが悪者役で厳しい存在であることも
大家族ならあり得るのかなとおもいます。
ただ手をあげるのは私も反対でお義母がそんなことしたらブチギレですが😢
ちょっと別の視点でかいてみました!

うちはわたしより主人の言うこと聞きます!やっぱり迫力??😅

• せんつま

せんつま

たしかに、義父も義母も、娘が突然発する大きな声や、何度言っても繰り返す息子への平手打ちに、小言はよく言ってました😖
    もしかすると私の叱り方が甘いとも思っていたのかもしれないですね😔

義母が怒るのをありがたいと思った事は正直一度もないのですが、
    同居だし、娘の周りに色んな役割の人がいた方がたくさんの価値観に触れることができ、子供にとってもいいと思い、極力口を挟まずにいました。
    私からしたら、むしろ目に余る行為なのは義母の方です😖

ただ、今朝義母の様子を見ていて、反省してるのかな?と少し感じたので、普段通りに接しました😅
    昨日のことは持ち出さず、何かの機会に伝えられればと思います🙂

色んな目線のコメント頂けて、冷静になれます✨ありがとうございます✨

• 8月27日
  • せんつま

せんつま

ちなみにうちは…どっちの言うことも聞かない時期ですが、どっちか言うなら私でしょうか😊
    案外義父の言う事を聞いたりします🤣

• 8月27日

ママ友が子連れで遊びに来たときに、子供同士が遊んでいて、普段めったに泣かない息子が、すごく泣いて、ほっぺから出血し、真っ赤に腫れていて、お友達が抓ねってしまった事がありました(>_<)

その時に、ママ友が自分の子の両ほっぺを抓って「痛いでしょ!抓ったらダメ!」って叱っていて、原因はその行動だー!って心で思ってしまいました(´д`)

1歳なんて、まだまだ、注意しても何度も同じことを繰り返すし、何でも親の真似っこする今時期に、親が抓ったり叩いたりしたら、それを子供が真似するのは自然な流れなのでは…っと思ってしまいました(T_T)

叱って、叩かなくなる=理解している!けど、叱って、また叩く!っは、まだ、人を叩いてはダメよってことを子供自身が理解出来ていないので、だったら、痛みを与えるのではなく、言葉の注意だけで今はまだ十分なんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

義母が痛みを与えなくても、言葉で教えてくれたらいいですよね(T_T)

まだまだ、1歳10ヶ月…色んな事を吸収している時なので、大人の行動大切にしてほしいですよね(T_T)

• せんつま

せんつま

そうなんです、良いことも悪いことも、大人の真似をする時期。
    大人が叩いて「だめ!」と言ってたら、娘が「だめよ!」とお友達に言う時に、同じように叩くんじゃないかと思います。
    むしろ、親として、叩かない行動を見せていきたいのかもしれません。

昨日の今日ですが、義母も娘を可愛がってくれてるようなので、このまま何も言わず様子見たいと思います😊

アリスさんがおっしゃる通り、言葉も行動も、子供が真似しても恥ずかしくないようになりたいです✨

(と言いつつ、ついモノをポーンと投げて片付けたりする時、自分自身でハッとします😅)

• 8月28日
あや

(一度投稿を消してしまいましたm(_ _)m)

子供を叩けない親が増えていますよねー
叩いたのは軽くですよね?(違ったらすみません)
体が飛ぶほど叩いたり、アザが残るようであればやり過ぎですが…

叩かれたら痛いし、嫌なんだと覚えてくれますよ。
叩かれる痛みを知らない子には育って欲しくないので、食べ物を意図的に捨てたり、お友達を叩いた時にはペチンと叩き、○○ちゃん痛いよ!と言います。

• せんつま

せんつま

おっしゃる通り、叩いたのは軽くです😔
    ママさんの考え方もごもっともですね✨
    たしかに、私は叩けない親なのかもしれません💦
    覚えてないだけかもしれないけど、私自身が小さい事でも親に叩かれた記憶がないので💦それでも、善悪は育ちました(自分で言うのもなんですが!笑)🤗

今回の義母の件は、つい手が出てしまった、という感じだったのでその場でも何も言いませんでした。
    が、親がそれをするならまだしも、義母が日常的に躾と称してペチッとしてたら、嫁としては頭にきます。誰の子だよ、と😅

なので、叩けない親叩いて教える親、ということではなくて、単純に嫁姑問題なのかもしれません💦

子育てに関しては、人それぞれ考え方があるし、
    行き着くところは親はみんな
    「子供に幸せになってほしい」
    ってことだと思うので、ママさんのコメントに妙に納得する自分もいました😊

• 8月28日