※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
ココロ・悩み

子どもが「ママがいい」と言い張ることで両親が怒り、母親は成長の過程だと考えています。両親には怒らずにいてほしいと伝えたが、腹が立つようです。どう対応すべきか相談です。

シングルになって実家でお世話になっています。

子どもはこだわりが強いこともあり、
私の両親が何かしてあげようとすると
「ママがいいよぉ!」と拒否することが多く
父母がそれに対し怒ります。
「そんなこと言うならもう知らない!」などです。

私は誰がいいと言われてもそれ程怒ることではなく
成長の過程ではないかと思うのですが…

娘には両親の手前「言われた人は嫌だから言わないよ」
など言うのですがまだ分からないようで
「ママがいい」を連発します。

両親にはこれは時期的なものかも知れないから出来るだけ怒らずにいて欲しいとお願いしたこともあるのですが、
やはり言われるとかなり腹が立つようです。

私はどう対応したら良いと思いますか?

コメント

m

お子さんは何歳ですか?

ここ

お幾つのお子さんなのか分かりませんが今の段階はパパがいなくなっての喪失感でママママ!!になってるのかもしれませんね!
お子さんが両親に懐けるようにママが両親と仲良くしている姿を見せてあげるといいかもしれませんね(*ˊ ˋ*)そうすれば両親は大丈夫なんだと認識するかもしれませんよ(๑•̀ - •́)و

白米

ええ〜!子供がママがいいって言うのは普通のことですよね!?

私も母から離れたくないあまりに保育園にいけず中退して、年少さんの1年を母にべったりで過ごした身なので…お子さんの気持ちとってもよく分かりますよ😂

ご両親からすると寂しく感じて腹が立つんでしょうね😢

子どもさんにしたらママがいい!は曲げられないと思いますし、信頼関係が築けていていいことだと思います。

まだまだ自我もない赤ちゃんの母親が憶測で発言してしまってすみません😭💦

tukaaz

私今同じ立場の人間です‼️
分かるように伝えて、それでも駄目なら態度変えてニッコリ増やしたり子供と自分の親を分かるように離して散歩に連れていく数を徐々に増やしていくと自分の考える時間とれて良いと思います‼️

まる

ご両親に、「私が小さい頃もママがいい、パパがいいって言ってたでしょ?」と言ってみてはどうでしょうか🤔💦

お子さんの年齢にもよるかと思いますが、、
人にそんなこと言わないようにというのは、子供に自分の気持ちを人に言うな、と教えてるようなものなので、やめてあげたほうが良いと思います💦
ご両親が大人として子供の気持ちを受け止め、気持ちを切り替えるべきです!ママが一番!なんてどの子にも当てはまることですし、成長過程ではごく当たり前の気持ちですから💦

るるみ

お子さんに演技?してもらうのも無理なので…笑
ママがいい!と言ったときにママがご両親の気持ちを和らげるような態度を取るということですよね。
この子はじいじばあばには、わがまま言っちゃいけないって思ってるんだよ、子どもって案外よく分かってるよね。
遠慮してるのかな、今日はいつもと違うね、照れてるの?とか。
ママのことは何してもいい相手、(召使い、奴隷、ご飯…)だと思ってるんだよね〜とか
それとか子どもが少しでも笑ってたら、今日はいっぱい人がいて嬉しそうだね、久々に会えて、チヤホヤされて嬉しいのかな〜ご機嫌だねー!
こんな嬉しそうなの見たことないわ〜
とか…
演技力が求められますよね。
私もこのように親の機嫌取ってます、わりとめんどくさい親なので…
もう仕方ないです。

さとちゃん

すみません追記です。
皆さんありがとうございます、
娘は2才10ヶ月になります。