※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を直接吸わなくなりました。どうすれば良いでしょうか?

出産して8日経ちました。

病院で1週間母乳にミルクをプラスする形でやっていました。

最初は母乳を直接吸わせていたのですが
3日目くらいから乳首が切れてしまって
そこから徐々に搾乳機で取るようになりました。
それからは我慢できる程度に直接与え、それ以外は出る分だけ搾乳して哺乳瓶であげていました。

それで哺乳瓶に慣れてしまったか、ミルクに慣れてしまったかで
母乳を直接吸ってくれなくなりました(´・_・`)

看護師さんには、まだ生後間もないし赤ちゃんの気分もあるからと言われました。

咥えることすらしてくれませんT^T

どうしたら良いでしょうか。
どなたか経験者の方はいらっしゃいますでしょうか?(´・_・`)

コメント

シラフ

私も入院中に乳首が切れたのと、入院中は赤ちゃんが欲しがるほどおっぱいが出なかったので、哺乳瓶でミルクあげる事が多くおっぱいを嫌がって咥えてくれなくなりました(>_<)私は看護師の方の荒療治で、赤ちゃん嫌がって泣いてましたが口に乳首を咥えさせたりしてました(>_<)めちゃめちゃかわいそうでしたけど、何とか咥えてくれるようになり、今は1日1回ミルクの混合です(^^)まだ赤ちゃんもおっぱいを吸うのに慣れてないから、分からなくなっちゃったのかもですね(>_<)

• もぐ

もぐ

そうだったんですね(._.)
    看護師さんで結構雑ですよね。
    割となんでも容赦ないし 笑

地道に頑張るしかないですよね!

• 12月14日
usamama

哺乳瓶をなるべく使わないようにして、泣いても乳首を頑張って咥えさせるしかないです!
ママはツライけど、直接母乳を飲ませるようにするにはその方法がいちばんです!

ちなみに、また乳首が切れないように、吸わせるのを1分おきに左右変えるとか、保湿をするとかをするといいですよ!

• もぐ

もぐ

そうですよねf^_^;
    マンションに住んでるので
    周りの目が気になって
    なんとか泣かないように泣かないようにってするのに必死になりすぎてましたヽ(;▽;)ノ

わかりました!
    ありがとうございます!

• 12月14日
eri0730

私も同じような状況でした。
乳首を直接吸ってくれないので、保護カバーつけてみたりしましたが、それでも飲んでくれない時は搾乳機で搾乳してました。
その時は冷蔵庫内に母乳だらけでした笑
でも今は逆に哺乳瓶を嫌がって直接じゃないと吸ってくれなくなりました(●⁰౪⁰●)
保護カバーが面倒で2ヶ月くらいに直接あげてみたら吸ってくれたのでそれからは直母のみです。

赤ちゃんもまだ母乳を吸うことに慣れてないですし、ママも母乳を吸わせることに慣れてないので、深く咥えさせるように、咥えてくれたらラッキー、吸ってくれたら大助かり‼︎って感じで構えてていいと思いますよ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
いつか吸ってくれるようになります☆

• もぐ

もぐ

保護カバーがあるですね!
    ちょっと探してみます☻

そんなに変わるんだ♡
    私も頑張ってみます!

• 12月14日
イモ栗かぼちゃのタルト

赤ちゃんがミルクを飲むときに口の動きをよーく見てみてください。哺乳瓶慣れで母乳をなかなか飲んでくれない子は『舌』を出せてない・使えてないことが多いそうです。
母乳を吸うときは乳輪より広い範囲を口に入れて上あごと舌で挟み込んでしぼるような動きをしないと母乳がでてきません。でも哺乳瓶は舌がでていてもでていなくてもとりあえず口の中に入れて口動かしたらミルクはでるので、舌を使わなくても吸えてしまうんですって。
なので、哺乳瓶でミルクをあげるときに、まず哺乳瓶の乳首で口の回りを刺激して赤ちゃんが反射で口を大きくあけて、さらに舌がでた状態を確認してから上あごと舌でちゃんとはさむように哺乳瓶の乳首をくわえさせてあげるようにすると徐々に母乳の時に必要な『舌を使った動き』をとりもどすことができるらしいです。
ついこのあいだプレママ教室で助産師さんから聞いた知識の受け売りで、正しく伝えれてるかわからないし自分で実践したわけでもないのですが…すこしでも参考になれば(^^;)ゞ

• もぐ

もぐ

ありがとうございます!
    すごくためになりました☻

赤ちゃんの口観察してみます♡

• 12月14日