※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aakikoo
家族・旦那

旦那の愚痴です。この土日、旦那と休み一緒でした。休みの日だって、私…

旦那の愚痴です。
この土日、旦那と休み一緒でした。
休みの日だって、私は朝から起きて子供に朝ごはん用意して食べさせ、洗濯して、平日できない掃除して、と朝からフル稼働です。
旦那は大抵、休みの日は朝ゆっくり寝ています。

なんだかんだ、旦那はケータイいじりながらテレビ見てる時間があるけど、私はあれこれと家事などに追われて、この土日2日間、ゆっくりテレビをみる時間もありませんでした。
さっき、娘の寝かしつけに一時間かかってしまい、やっと寝たから家事の続きをしようと思ったのですが(今日は日中旦那実家に行っていて夜帰ってきました)
ふと、私が寝かしつけてる間、旦那はスマホゲームしながら何もせずテレビ見てたかと思うとイライラしました。
畳まれてない洗濯物、平日用のご飯の支度、保育園の準備などなど、やることがありすぎて悲しくなりました。それを旦那にさらっと愚痴ると、今度は旦那がイライラしたように言ってくれないとわかんないんだけど、と返されました。
あぁ…平日は家事と仕事と育児でいっぱいいっぱいなんだけどな。休日同じときくらい、家事少し手伝ってよー。言えない私も悪いけど、気づいてほしいと思ってしまう。
普段は優しい夫なだけに、さっきイラつかれて返されたことに何だか心が折れてしまいそうでした。
平日のご飯の支度をしておきたいのは、旦那のご飯をちゃんと準備してあげたいからなんだよ。
すいません、ただ吐き出したくて💦乱文すいません。

コメント

ひまわり

aakikooさん、毎日、家事・育児・お仕事お疲れ様です🙇‍♀️

私が思うには、日頃からaakikooさんが家事をしているので、旦那様はどれをどうやってやったら良いか分からないのかもしれません。お子様の保育園準備も何を補充すれば良いのか分からないと思います。
私は、新婚の専業主婦ですが、主人の仕事休みの土日くらいは、少しは(進んで)手伝って欲しいと思うことはあります😅でも、平日は朝から晩までお仕事頑張ってくれているし、そのお陰で生活出来ているのだから、感謝しかありません。
主人、土日は、二度寝したり、テレビ見たり、携帯いじったり、(土日のどちらか)スロット行ったりしますが、そこまで不満やストレスを感じません。たまに、私がお願いすれば、快く手伝ってくれます。
きっと、私は現在、仕事もしていないし、子どももいない(義母のせいで流産した)ので、時間に余裕があるからかもしれません。
aakikooさん、たまには息抜きも大切ですよ✨✨✨

• aakikoo

aakikoo

返信ありがとうございます。
    私も、育休中はこんなふうには思わず、朝から晩まで働いてくれる旦那に感謝していました。
    しかし仕事復帰してみると朝から晩まで大変なのは同じだと感じるようになり、休みの日は家事と子育ては分担するなりしてほしいと思うようになりました。

ほんと、ひまわりさんの言うとおり息抜きが必要かもしれません。自分時間を作ってリフレッシュしたいです!
    いつか近いうちにしてやります!

• 8月27日