※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

ちょっと愚痴も含まれた質問なんですがみなさんはサークル参加されてい…

こんばんは

ちょっと愚痴も含まれた質問なんですがみなさんはサークル参加されていますか?

私は恵まれたことに姉や友達に同世代の赤ちゃんが数人います
なのでママ友とかにはそこまで困ってませんし聞きたいことがあれば聞ける人もたくさんいます

ですが義母が何度もサークルに行かないの?
義妹は行ってるのにどうして行かないの?
って言ってきます

それがしんどいです
別に私のタイミングで行きたいし
口出しされる意味もわかりません

正直、知らない人と関わらなくても友達に赤ちゃんがいる人がいてそこで話したり姉も2人目なので頼りになります

まだ息子も小さいし行っても遊べるわけじゃないからわざわざサークルに所属する必要はまだないかなって思ってしまいます😅

コメント

ここな

私もサークルいったことないです。
同じく姉や友達のこどもと会ったりしてるし、悩みもそこで相談するので充分です。
サークルもいいんでしょうが、幼稚園に入るまでの付き合いだろうし、それなら気心しれた人と関わった方が精神的に楽です!

義妹は義妹!と義母さんもわかってくれたらいいのに。
めんどくさいですね💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    やっぱり近くに月齢近い赤ちゃんいたらわざわざ行く必要はないですよね

    この歳になってわざわざ価値観が合うかわからない人たちと触れ合う必要あるんかなって思ってしまって😢

    もちろん幼稚園などに入ったら息子のためにきちんと付き合いはしようと考えてます😊

    • 8月26日
みー

「どうして行かないの?」と言われたら「ママ友周りにたくさんいるのにどうしてわざわざ知らない人と関わらなきゃいけないんですか?私は友達沢山いるのでそんな所で作らなくても間に合ってます。(^^)」っと笑顔で答えます。
どうして行かないの?と言われたらどうして行かなきゃいけないんでしょうか?と素直に聞きますね。笑

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですね!
    私もまた言われたらそう言おうと思います!

    今日は夫に対してサークルとか行かせてるの?って聞いてるのが聞こえてきたので聞き流しましたが😭

    義妹も失礼な人で専業主婦の私に対して一日中家にいてなにしてるの?って言ってきて感じ悪いです😖

    • 8月26日