※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりおり
妊娠・出産

静岡市内の出産病院選びで迷っています。県総さんは立地が良いが口コミで待ち時間やスパルタ合宿のような環境が気になります。皆さんは何を優先して決めましたか?唐瀬付近でオススメの産婦人科医はいますか?

出産する病院選びで迷っています。
静岡市内で探していて、県総さんが立地的にいいかなと思ったのですが、口コミで診察の待ち時間が長い、出産後スパルタ合宿のような完母精神だと見て、少しびびってしまいました。
どこでもメリット、デメリットあるとは思いますが、みなさんは最終何を優先して決めましたか?
また、唐瀬付近でオススメの産婦人科医はありますか?
よろしくお願いします。

コメント

まーみ

私は古川レディースで診てもらい、日赤で出産しました!
何を優先したかと言うと、私、子供が何かあった時に院内で対処出来る事を優先しました!総合病院ですと小児科もありますし、もし入院になっても院内で面会もできます。日赤も出産後にいろいろ指導ありますが、しらない事を教えてもらう!と思い、指導してもらってました。退院後も子供の体重の増えが悪いと日赤まで出向かなきゃなりませんが、気分転換だと思って行ってました。助産師さんメインで動いていて、とっても親切 丁寧でしたよ!

• まりおり

まりおり

返信ありがとうございます。
    なるほど、初期に通院するとこと出産するところは別っていう方法もあるわけですね!
    やはり総合病院のメリットは大きい印象ありますね。

• 8月27日
こっちゃんママ

1人目は清水のおおいしレディースクリニックで出産して、2人目は県総で出産しました。私の場合は妊娠後期に妊娠糖尿病になってしまったので転院しました。
県総は確かに待ち時間は長いです💦
でも土曜日に出産して、1日目以外は個室を利用して7万近く戻りがありました。
1人目のときはプラス14万近く支払いをしたので戻ってきたのはうれしかったです(笑)
私の場合は母乳がわりと出たのでそこまでスパルタには感じなかったですが、今日は夜中ゆっくり寝たいとかだと預けておいてミルクにしてくれたりしましたよ。
先生も看護師さんも助産師さんもとても優しいです🎵
また機会があれば県総で出産したいです🎵

• まりおり

まりおり

県相さんだと、基本的には通院は平日で、出産や何か異常があった場合は土日祝でも連絡したりみてもらえたりするのでしょうか?
    個室利用でも7万近い戻りがあるのは驚きでした。個室にしたいけど、贅沢だろうかと悩んでいたので。
    ミルクもありと聞いて安心しました。

• 8月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    検診は平日です🎵
    陣痛がきたとか破水したかも?ってときは県総の代表の番号にかけて産科外来ではなく、産科病棟につなげてもらいますよ👍
    個室は元々二人部屋だったところみたいな感じですごく広かったです😁
    産んだ次の日から母子同室にしましたが、今日は全然寝てくれないってときなんかは新生児室で看護師さんが預かってくれて助かりました☺️
    私の場合は母乳で足りちゃったので最初の1日目だけミルク足してましたが、なかなか出ない人とか赤ちゃんがうまく吸えない人はおっぱいを少し吸わせてからミルクあげてましたよ😃
    母乳のフォローはすごくしてくれるので大丈夫ですよ😃

• 8月27日
かおり

昨日、依藤産婦人科で帝王切開しました(≧▽≦)
2015年に出来たばかりなので、設備は最新?ですし、施設内はどこも綺麗です!
今は入院中ですが、どの看護師さんも助産師さんも患者思いで優しいですよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
しかもコンシェルジュがいるので、入院中で分からないことは優しく丁寧に教えてくれます!

依藤産婦人科のデメリットと言えば、ただただ金額が高い(汗)
まだ私は入院したばかりなので、請求書はもらってないのですが…少しビビってます(笑)

私の産婦人科の決めては…食事!です(♡´艸`)

• まりおり

まりおり

最新の綺麗な個人院、いいですよね!
    でもそうなんです、コスト的にだけややびびってます。でもでも、食事も美味しくて快適そうなので、参考になりました。

• 8月27日

私は県総で産みました^ ^!
待ち時間はたしかに長いです😭💦
が、先生は優しい方が多いです♡助産師さんも♡
スパルタまではいかないです🙌😭
授乳時間は2.3時間おきなので辛いのはその辺りかと思うんですがどの病院もそうだと思います😊✨
ご飯も美味しくておやつもでたし♡
看護師さんも優しい方が多かったです☆
分娩料も戻り金があったくらいなのでびっくりしました🌸

• まりおり

まりおり

スタッフさんが優しいと聞いて安心しました。助産師さんは怖いイメージすごいあったので💦
    授乳の時間はそうですよねー、皆さんほんとにすごいと思います。
    戻り金あったとのことですが、大部屋でしたか?

• 8月27日

退会ユーザー

優しいですよ❤️☺️
    私の友達助産師でずっと働いてますよ😊✨
    産むときにすこし弱気になってると、喝を入れられる程度です笑笑
    我が子のためなら頑張れますよ😊❤️
    私は4人部屋でしたー!
    個室でも戻り金あるとおもいます^ ^

• 8月27日
ちか

私も、依藤産婦人科で1ヶ月前に出産しました‼︎
病室も病院もとても綺麗だし、
ご飯も美味しいです💓

入院中も、夜中赤ちゃんがずっと泣いてて、どうしたら良いか分からなくて
呆然としていたら、泣き声を聞いた助産師さんが、真夜中なのに駆けつけてくれました😭
とても助かりました!
それと、バースプランもしっかり聞いてくれて嬉しかったです💓

診察も、医院長先生は優しいし、
妊婦さんに寄り添ってくれて
とても良い方でした😳
次出産する時はまた、依藤産婦人科が良いなぁ☺️
と思っています✨
金額は、予約金8万
退院する時に9万ぐらい支払いました!
ただ私の場合は吸引分娩だったので、
少し高くなっているかもです😱

• ちか

ちか

ちなみに予約制なので、その時に
    分娩中の人と被らない限り待ち時間も少ないです。
    予約も、アプリかネットから出来るのでとても便利です😳

また、入院セットもほとんど病院側が負担してくれているので
    入院セットも少なくて済みます!
    高いって言われてますが、ただ高いだけではなく、その値段にあった産院なのかなぁ?
    と私は思いました☺️

• 8月26日
  • まりおり

まりおり

佐藤さん2票ですね!
    そして予約金!初めて聞いた言葉ですが、予約するのにもお金がかかるのですね💰勉強になりました。寄り添ってもらえたと感じるのはいい病院ですね。

• 8月27日
  • ちか

ちか

この予約金は、退院時に支払う金額を
    一気に高額な金額を支払うのが大変だから!
    と言った理由で最初に支払う感じです!
    分割払い的なイメージです✨

• 8月27日
a83a83

あたしは県総でしたw
たしかに待ち時間は少し長くなってしまうことはありました…
でも看護師さん達がみなさんほんとに優しくて、初めての出産で不安だったあたしにはすごく、心強かったです(о´∀`о)
でも…
あたしは母乳が出た方なので特にスパルタのようにはされませんでしたが…
たしかに完母を勧めてるのはわかりましたw

あたしは最初から県総に通っていたのですが、やはり決め手は…
家からの距離と出産費用となにかあった時総合病院の方が…
というところでした。
夜中の出産でしたが、一時金でまかなえました(๑>◡<๑)

• まりおり

まりおり

そうなんですよね、私もやっぱり何だかんだ家からの距離と費用と何かあった時の、ということが欠かせないと感じているのかなと思いました。
    夜中の出産、大変でしたね💦

• 8月27日

県総で出産しました!土曜日出産でしたが5万ほど返ってきました😊
駐車場がめちゃ混んでました🤣今は駐車場増えたはずですが😱
診察も1時間くらいは待ちました😂
でも、先生は優しいし助産師さんも優しい方ばっかでした☺️
3時間ごとに起きて授乳室行くのは辛いですけど、どこもそうなのかなと思うので全然スパルタではないしミルクもくれますよ(笑)
ご飯は病院食なのでそれなりですが全然まずくないですよ😊

• まりおり

まりおり

駐車場、増えたんですね!ほんとに待つので、すごくありがたいですね。
    優しいスタッフさんも安心感ありますよね。
    ミルクもあるんですね!勉強になりました。

• 8月27日
びびてん

今県総通ってます。
待ち時間は長いですが体重血圧計って受付に提出する際にどれくらい時間がかかるか聞くと「何番目なんで何時くらいです。離れるようでしたら戻ってきたら受付に戻ってきたことを伝えてください」と丁寧に教えてくれますよ~🙌
産婦人科は電波が入らないので私は下のローソンで食事を買ってすぐ近くにイートインスペース(携帯電話使用可)でツムツムやらして時間をつぶしてます笑
助産師さんともこの間話しましたが
うちは母乳指導や母子同室ゆる~くやってるよ~と言われたんですが人によるんですかね?🤔💦
難点は駐車場入るまでに混んでる場合は30分以上かかる所です…💦
9月始め頃には新しい駐車場が出来るようなのでもしかしたら緩和されるかも知れませんが(´・ω・`)
1人目のくさなぎマタニティの方ががっつり母子同室、体重管理が厳しい、待ち時間めちゃくちゃ長い上に混んでて正直大変でした😅
食事はとっても美味しかったです笑

• まりおり

まりおり

離れて待ち時間を潰せるのですね!聞いたよりスパルタという感じではないのかなと、安心しました。
    くさなぎマタニティさんの情報も、勉強になりました!

• 8月27日
ぶたッ子

私も県総でした💡
待ち時間はすごーく長いです😓
受付して1時間後に診察とかが普通ですが、受付の人に何時に戻ってくればいいか聞けば、時間を指定してくれるので、それまでに戻ればどこでなにしてても大丈夫ですよ😊

1人目の時より、今の方が完母でいけるように指導してくれますが、母子別室でも大丈夫ですし、夜中の授乳が辛いと言えばミルクにしてくれて、朝の7時から授乳とかで対応してくれましたよ💡
私はどの助産師さんも話しやすかったです⭐︎

• まりおり

まりおり

時間つぶしのものを持参すれば、なんとかなりそうですね。また噂で聞いたより、色々相談にものってもらえそうで安心しました。

• 8月27日
さやりん

私も県総で出産しました^_^
自分が何を基準で選ぶか、ってなると思いますが 42万はみ出てもいいなら 唐瀬らへんだと、依藤さんとか。なかはホテルのようで市内で1番高いとか?笑
県総はやっぱり安く収まるところが1番のメリットですからね!確かに 産後 母乳指導は厳しかったように思います、、 私は産後全然母乳が出なくて とりあえずおっぱい吸わせて、その後ミルクあげて。って感じで 周りは 出てるのに 何で!って授乳の時間は正直苦痛でした😂 でも諦めずにサポートして頂いたおかげで 退院する頃 よく出るようになり あそこで頑張ってよかったな〜と思っています! 母乳だと 預けられなくなったりするけど、 ミルクの支度する必要ないし 楽チンで 本当良かったなって! 辛くても アドレナリンで頑張れると思いますよ!笑

• まりおり

まりおり

素敵な個人院、憧れますが、やっぱりお金が気になるのかもしれません。
    指導がきちんとしているってことですもんね、アドレナリンで‼︎なるほど!母は強しですね。私も頑張りたいです!

• 8月27日

一人目も二人目も県総で出産しました☺️
3人目も県総で出産予定です♪

待ち時間は皆さん仰るように長いです。
1時間、2時間待つのは当たり前です😂
あとは会計も混んでる時は3.40分待ちます😅

産婦人科の待合室は超音波検査室が近いこともあり
電波が来ないので、待合室で待つなら本を持っていくことをお勧めします😓
次男の時まではスタバかタリーズがありましたが、
今はないので院内のローソン、イートインスペースで時間つぶす感じですかね😅
受付に言っておけばこのくらいに戻ってきてくださいとか言ってくれます♪

母乳指導全然スパルタではないと思います🤔
母乳が出た方なのもあって初産の時でも優しく教えてくれるなーと思いました☺️
また、母子同室になって、夜間授乳してても様子を見に来てくれたり、
夜間授乳がしんどければ看護師さんに言っておくとミルクあげておいてくれたりしますよ♪
母子同室での夜間授乳の際に
1時間ごとに起きた時は看護師さんが様子を見に来てくれて
寝れてないよね?大丈夫?ちょっと新生児室で預かるから寝ててね。と預かってくれましたよ☺️

私が県総を選んだのは持病もありますが、
何より総合病院なので安心なのと
出産費用が安いことです😂!
自宅、実家から高速で1時間、下道で1時間半くらいかかりますが、
それでも県総でまた産みたい!と思えるほど
私にとってはいい病院でした☺️♪
先生や助産師さんも優しくていい方でしたよ♪

• まりおり

まりおり

そうなんです、実は私も女性器系の持病が2つほどあって、総合病院さんが最初に出てきました。
    そして噂より、スタッフさんの感じが優しそうで安心しました。

• 8月27日
さくらまま🌸

1年9ヶ月前に県総で出産しました。
私は保護器を使わないとだめな程母乳が出ず出産後里帰りせず親の助けも来ないと助産師さんに話したところ大変だからミルクにしようと言って頂き完ミにしました。
娘も保育器に入り一緒に退院できないのもあったのですが・・・。
確かに母乳推進はあったと思いますがそこまでキツくなかったように思います。

助産師はどなたも話しやすく相談しやすくて良かったです。