※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

初産で里帰りしない方、夫婦二人きりで赤ちゃんのお世話は?旦那の協力は?旦那が家事を手伝わず、ケンカ中。

初産で里帰りしない方、しなかった方、夫婦二人きりで赤ちゃんどうやってお世話してますか?
旦那は会社員です。
旦那さんの協力はどうなってますか?

今、私は張り止めを飲んでるのに旦那は一切関心がなく家事をするどころか手伝いもしません。
散々、助産師から出産後1ヶ月は旦那が家事をやるようにと言われてるのにです。
それが原因でケンカして二週間シカト中です。
食器洗い半分とごみ捨てだけはやりはじめましたが、私が寝込んでいても自分だけコンビニですましたり、やっと話をしてきたかと思ったらコンビニでお弁当買ってこようか?と…

今までコンビニご飯なんて体に悪いっていってるのに、作れるっていったのに!
作れよ!買い物してこいよ!って今もイライラ中です…

コメント

のんの

しませんでした! 新生児期は旦那の仕事がちょうど忙しく夜に帰ってくる事が多かったですが、お風呂は入れてもらってました。 ご飯は自分で作るかカップ麺とかです💦
関心がない...自分の子どもなのに何なんでしょう💦(人の旦那さまにすみません)
出来る事はしてほしいですね(;_;)産んでから変わる人もいるしそれに期待です🙏🙏

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    助産師さんいわく初産で里帰りも親の手助けもないのは珍しいし滅多にないからと聞いて余計に不安になってます。。
    出産後の食事はやっぱり自炊無理ですよね…
    旦那さんの食事はどうしてました?インスタントとかですか?
    三時間ごとの授乳で、空いた時間は睡眠と言われたので私は自炊できる自信ないです😥

• 8月26日
ペン

はじめまして、私も初産で里帰りはしません。
まだ、産まれてないのではたして上手くやれるのか不安ですが、
夫は家事には協力的です。ただ、料理は出来ないので落ち着くまでは宅食を利用する予定です。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    仲間がいて嬉しいです😭
    宅食というのはお弁当屋さん?でしょうか?
    役所の方に子育て環境聞かれたときに、家政婦はすすめられましたが知らない人を家にいさせるのが抵抗で😥

• 8月26日
maさん

臨月入るまで張りどめの薬飲んだりしてました家で安静にしてと言われて、家事は全部旦那がやってくれました…。赤ちゃんが1番だからとのこと。

心配じゃないのかな?って思っちゃいますね…😢もう、家事をしてくれないから安静にできないから入院するのはどうですか?

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    本当に本当に神経疑いますよね?!
    私がホルモンのせいでイライラしてるんじゃなくて常識的に…と言ってもヒステリーだと言われます。
    張り止めは予防で切迫ではないので入院は難しそうです

• 8月26日
  • maさん

maさん

産んだ後助けてくれる人がいるなら甘えた方がいいと思いますよ!

そんなことより精神的にきついなら甘えない方がいいかもですけど

• 8月26日

私もしないつもりです。親族の手は借りる予定はありません。
自治体の子ども家庭支援センターなどが産後サポート事業をしていて、産後すぐベビーシッター的なヘルパーさんを有料で頼めるようなのでそれを利用するのと、生後8週でゼロ歳児保育のつもりです。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    ヘルパーさん家政婦さんは私もすすめられました。
    ゼロ歳保育は仕事再開のためでしょうか?

• 8月26日

退会ユーザー

普通のヘルパーさんはお年寄りばかりみたいなのですが、産後のは育児終わりのママさんとかが多いらしく、それならいいかなと思いました。
    仕事はすぐには再開しない予定なのですが、病気がありそれでフルタイムの方と同じ点数つくので、その点数で入れて、自分にできるだけ負担をかけない育児を考えてます。

• 8月26日
  • めぐみ

めぐみ

なるほど…
    私は後期で住宅購入、引っ越しがあったためバタバタで全くその辺のことを考える余裕がなかったので反省です。

妊娠初期から計画的で見習いたいです😭

• 8月26日

退会ユーザー

引っ越し大変でしたね💦💦
    とりあえずヘルパーさん検討してみてはどうでしょう😊嫌だったらやめちゃえばいいですし。

• 8月26日
のこ

うちはほんとに誰も周りにいないので、夫婦2人でお世話してます。

旦那は大体18~19時に帰宅する会社員です。

平日は旦那がお風呂に入れて、寝かしつけも週に何回かは手伝ってくれます。

家事はゴミ捨て、食器洗いが旦那担当です。

休日の家事は洗濯、掃除、料理も旦那がしてます。

産後1ヶ月の家事はあんまり記憶にないですが、旦那がたくさん手伝ってくれたのは間違いないです😅

買い物は旦那が仕事帰りにスーパーに行って、夜ご飯を作ってくれてました。

私の日中のごはんに、レトルトのラタトゥイユなど野菜がとれるおかずを買ってきてたので、レトルトをストックしとくといいかもですね!

産後1ヶ月までは外出も難しいし、出産で母体、赤ちゃん共にどんなトラブルがあるかも分からないのだから旦那さんにも理解して欲しいですね🤔

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    私も全く一緒で、最近引っ越ししたので親族どころか友達や知り合いもいないです😭

旦那さん羨ましいー!
    うちも帰宅時間一緒ですが、疲れたしんどいと言って出された料理を食べてすぐ寝ます😡
    レトルトですか!
    他は自炊ってことですよね?

授乳中も栄養面が気になってます😥

• 8月26日
  • のこ

のこ

疲れたしんどい…のは分かりますが、お互い様なんだから協力するしかないですよね😠

豚汁作り置きしたり、夜ご飯の余りを食べたりしてました!

完母ですが、今じゃ1人の時のごはんは超適当です😅💦

• 8月26日
  • めぐみ

めぐみ

私は今でさえ夜ご飯の残りは翌日のご飯にしたり、適当なずぼら飯になってます😥

やっぱり旦那の協力は必要ですよねー
    どうやったら理解得られるのか…

• 8月26日
ゆきっくま

今1ヶ月の男の子を里帰りせずに育てています!実家は大阪住まいは千葉県です!実母に2週間だけ手伝ってもらいそこからは旦那さんと2人です!
週末にご飯を一緒に作って、それを平日にかけて食べたりしてます!
それでもしんどいです!😦家事なんて後回し!
子育ては本当に大変です!ママ1人で全部やろうとするとノイローゼもしくは産後うつになりますよ!わたしもなりかけました。でも旦那さんがやってくれてるから救われました!
これから長い人生です!協力してくれないと子どもが可愛いと思えなくなるかもしれません!
週末だけでも協力してもらえるよう話し合ってみてください!子どもを守れるのはママ、パパです!
長文失礼いたしました!

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    なるほど、週末休みに作り置きいいですね!
    ケンカが終えられたら言ってみます(笑)

• 8月26日
  • ゆきっくま

ゆきっくま

レトルトよりは作り置きがいいかなと!
    無事に仲直りできますように!😦

• 8月26日
  • めぐみ

めぐみ

そうですね、母乳で育てたいので作り置きやろうと思います!

• 8月26日
なつき

初産で里帰りしませんでした!
1ヶ月検診までは家事は一切してはいけないと助産師さんに強く言われてたのでホントに一切しなかったら、旦那が仕方なくやってました(笑)
旦那が休みの日の前日の夜から休みの日は旦那が子どものことやってくれましたが、それ以外のときは全てわたしが子どものお世話してました。
旦那が仕事の日の自分のご飯は、旦那が前日にお弁当買ってきてくれてたのでそれ食べてました。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    仲間ですー!
    私も優しい助産師さんが1ヶ月検診まで家事も外出も一切ダメと言ってくれたのに関わらず…旦那はこの有り様で…

すでに何があっても可笑しくないのに、今からできないで産後にできるの?って言ってやりたい😭

• 8月26日
miki

私も里帰りしない予定です。
親族にも頼れないので、使えるサービスはいろいろ使おうと考えています。
市の産後ヘルパー、期間が過ぎたらシルバー人材やファミサポ等です。
この前、産後ヘルパーの申し込みにいきましたよ☺
あと、お買い物も行けなくなるし、食事の準備も難しくなるので、今はいろいろ宅食を試してみてます✨
コープやOisix、ヨシケイ等いろいろあって楽しいです🎵