※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃな
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。6ヶ月半の息子が熱とぐずりを訴えています。BCG接種後、熱が続いているが、夜間診療に行くべきか迷っています。

突発性発疹について教えて下さい!
生後6ヶ月半の息子が金曜日の夜から
38,0~38,8℃の熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
比較的元気に遊んでおり、おっぱいも飲むのですが、いつもよりぐずることが多く、夜中も何回か起きて泣いています。
BCG接種からちょうど1ヶ月くらいで、跡が腫れてきたので最初はそれが原因かな?と思っていたのですが、もしかしたらこれが突発なのかなと思い、質問させていただきました。
現在38,6℃です。
今日休日夜間診療につれていくのがよいか、明日まで様子をみてもよいのか、判断がなかなかつかないのでアドバイス頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

hana🌼

元気で水分も摂れているようなら、明日の受診で大丈夫かな?と思います。
突発はぷつぷつが出始めたら不機嫌になります。お腹や背中にぷつぷつはまだ出てませんか?

• みぃな

みぃな

そうなのですね💦
    ぐずるのは熱があるからでしょうか😭?
    今寝てるので目覚めたらお腹背中にぷつぷつがないかみてみます💦

• 8月26日
*まい*

突発性発疹は高熱が5日続いて、自然に熱が下がった時に体の中心からポツポツが出てくると思います。
38.6度で機嫌がいいのであれば座薬は使用されてないのかな。と思いますが突発性発疹は座薬が効きにくいイメージがあります。
突発性発疹は解熱して発疹が出ないとわからないので、経過を見て見ないと分からないところもありますね。
機嫌も良く、水分など取れて、おしっこ出ているのであれば明日まで様子を見てもいいと思いますが、心配なら休日夜間診療所に連れて行ってもいいと思いますよ☺️
周りで体調悪い方おられますか?
熱以外に他の症状ありますか?
そこらへんも含めて突発性発疹かどうかみてもいいかもしれないですね。

長々と失礼しました。

• みぃな

みぃな

ご丁寧にありがとうございます。
    病院に連れていくか悩みましたが、水分も飲んでおしっこも出てるのでもう少し様子をみてみることにしました。
    今一旦37,8くらいまで下がり寝てしまったのでこのまま寝かせ、夜中起きなければ明日朝イチで連れていこうと思いますが大丈夫でしょうか(>_<)?

• 8月26日
*まい*

寝れてるのであれば今は無理に起こしてまではいいと思います。
しかし、今後様子がおかしいと思われたら、夜間診療所に連れて行ってもいいと思いますよ。

• みぃな

みぃな

分かりました😭
    ありがとうございます💦💦

• 8月26日
❁あいくんまま❁

うちの息子は熱が出て
38.0~39.6近くをうろうろしてて
病院行ったら突発かもねって
言われたけどなんか信用出来ず
別の病院行ったら扁桃炎て言われ
40.0越しちゃったからまた病院